Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

コミックマーケット96に一般参加で*nix系の薄い本をゲットしてきた

戯言日記の記録上、3年振りに夏コミに行ってきました。・・・3年・・・振り・・・だと!?*1
f:id:sylvester:20190812161932j:plain

今回は比較的薄い本が多めですが・・・、・・・松浦リッチ研究所さん『だけ』薄くない本なんですが。*2
閑話休題、今回は5冊ゲット。もういくつか気になる薄い本はあったんですが、予算・・・と言うより1000円札の準備が不足して*3生活費が納まったお財布に手を付けなければならない自体になりまして、自重してしまいまして・・・。500円玉は抑えて1000円札を多めに準備すべきだったなぁorz

戦利品紹介

数年振りの戦利品紹介、ザックザック紹介するぞい、超するぞい。

1冊目 初めてのPOSIX原理主義 松浦リッチ研究所

毎度お世話になっております。*4
すごく真面目な内容に見えますが、シェルスクリプトを突き詰めた薄い(厚い)本です。・・・いつもどおり変態な内容だなぁ(褒め言葉的な意味でw)

ところで、左側ページで解像度不足と言うか不明瞭なページがチラホラと見受けられるのは印刷屋さんがやっちゃったパターンでしょうか?
f:id:sylvester:20190812163550j:plain
f:id:sylvester:20190812163605j:plain

2冊目 解説Core Utils 第7開発セクション

毎度お世話に(ry*5
一見すると3年前に買った薄い本と同じ既刊の薄い本ですが、最新版なので前回入手した薄い本とは別個体です。・・・いえ、本音は現場で「ほらほら役立つぞ!」と提供しちゃいまして手元に無かったので・・・。

3冊目 ゼロからはじめるAzure Active Directory ハイブリッド環境の構築 しょぼんブログ

Azure ADな薄い本、チョット本業でもゴソゴソしなければならないネタの薄い本だったので飛びつくどころか(職場での)布教用に2冊も手を出す有様です。いやぁ・・・すごいネタの薄い本が存在するもんだ。
・・・*nix系の薄い本と言いつつガッツリWindows系なのは公然の秘密です。*6

今の担当案件では触れていないものの、Azure ADはやりたいって話があったので割と渡りに船だったりするので本当ありがたい・・・。

4冊目 イベント無線LAN完全崩壊マニュアルVol.1 Glenda9

少々過激なタイトルが付いていたので思わず手に取った次第です。イベント時の無線LAN環境の構築に触れた薄い本で、何やら会社で勉強会だか何やらやるだーって言い出しているので話のネタに・・・と思いつつ割と職場での食い付きが良さそうと言うか、先程のAzure ADより(個人的には)ニッチな薄い本のような気がします。

今回入手した薄い本・・・と言うか、入手した同人誌では初めて電子版のダウンロードカード*7が付いていました。まだ電子版はダウンロードしていませんが、これはKindleなどに入れて寝っ転がりながら薄い本が読めるとはすごい時代になったものです・・・。

5冊目 PasspointによるWi-Fi環境の構築と運用 pirosap.tech

公式サイトがコミケのWebカタログだったので中の人のTwitterをリンクとして張っちゃってます。公衆無線LAN寄りの認証周りに触れた薄い本です。・・・さっきも無線LAN本に手を出しているが深層心理ではそんなに興味があるのかしら?・・・と申しますか、ニッチもニッチな内容でパないなぁ・・・。

こちらの薄い本も電子版のダウンロードカードが付属していました。こちらも手持ちのKindleに入れて寝っ転がりながら薄い本が読めるので、すごい時代に(ry

すっごい快適!だけど匂いが酷い

今回は南館が目的地だったので、初めて南館に潜伏したのですが・・・すっごい快適。
たどり着くまでが大変なんですが、南館に入れば空調が効いているのか蒸し暑いこともなく、体力を消耗させられることもなく過ごせたので辿り着ければ素晴らしい会場でした。

ただ、ラ/リの端っこで串焼き屋が展開してて匂いが酷いと言うか、近くのサークルさんは匂いテロで空腹に悩まされると言うか、一生懸命作った薄い本に肉と油の匂いが染み付きそうで、そこはチョット運営側は配慮が必要だったんじゃないかなぁ・・・と思います。*8

ついでに企業ブースの青海展示場にも足を運んでみましたが、こちらも空調が効いているのかすごく快適で涼しくて(3日目までにTwitterやら何やらで見てましたが)噂は本当だったんだ・・・とか思ったり思わなかったり。

その他としては、普段と勝手が異なり待機列で焼かれたと言うか、3日目にジェノサイドコミケが発生したとか、熱中症でバッタバッタ人が倒れたとか不穏な話もありましたのでオリンピックが終わって例年通りに会場が使えるようになるまでは参加者側も今まで以上に注意して行かなければならないなぁ・・・と思った次第です。

とりあえず薄い本読もう

戯言綴るよりもとりあえず読もう。今日はもうパソコンやタブレットは閉じて冷房を効かせた部屋で薄い本を読んでマッタリと過ごそう・・・。

*1:冬は帰省時期で丸かぶりなので夏に行くことが多いのですが、そうか・・・3年振りなのか・・・。

*2:いや、合同の第7開発セクションさんの薄い本も 薄くないですけど・・・。

*3:500円玉は余裕ありましたが、流石に500円玉4枚で支払いとはか・・・。

*4:コミケ訪問時には欠かさず勝手に訪問して勝手に新刊下さいと手にしているサークルさんです。

*5:先の松浦リッチ研究所さんと第7開発セクションさんは(合同と言うこともあり)私の中では完全固定ルートです。

*6:いえ、元々コミケでは本当にその手(*nix系)の薄い本しか手を出してなかったので・・・。

*7:そう言えば、最近は電子版ダウンロード用のサービスがあるとか何だとかって言う情報がありましたね・・・。

*8:肉と油の匂いが本当酷くて飯テロだけど、薄い本が匂いで汚されるんじゃないかと一般参加者ながら心配になります。