Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

プロジェクターを買ったことだし、Lightning-HDMI下駄が欲しい

昨日、格安のプロジェクターを入手して設置場所が決まらないものの、寝っ転がりながら映像コンテンツを見るのに大変重宝しています。
sylve.hatenablog.jp

しかし、現時点だとMacBook用に調達しているUSB-C Digital AV Multiportアダプタを一時的にiPad Proに借用する必要があり、それ以外だとPCを引っ張り出す必要があるので少々手間です。

USB-C Digital AV Multiport アダプタ

USB-C Digital AV Multiport アダプタ

寝床ではiPad mini 5を利用しているので、Lightning-Digital AVアダプタを入手する必要があるのですが、純正品は高価なのであまり手を出したくありません。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

そうなるとサードパーティ製のLightning-Digital AVアダプタに手を出す必要がありますが、相性と言うかなんと言うか、適当に買うと良いことはありませんね・・・。

Apple Watch 2売却ついでに秋葉原に行ったんだ

先週Apple Watch 3を入手したので、Apple Watch 2を売却しに秋葉原に行ったのでチョット物色してみたんですが、一応サードパーティ製の怪しさ爆発なLightning-Digital AVアダプタがあったので手を出してみました。

最初はiPad mini 5で使えていましたがそのうち認識しなくなり、調べてみると満充電近くになるとサードパーティ製Lightning-Digital AVアダプタ経由では充電電流が足りなくなるっぽい挙動*1で実質的にiPhone専用と言う有様です。*2
iPad mini 5で使えないのは非常に不便なので、珍しく下手を打ってしまいました。あぁ、ごめんApple Watch 2さん。君の血肉(売却金額)を無駄に使ってしまったよ・・・。

素直に純正品を買うべきか・・・

面倒なのでもう純正品を買っちゃおうかと思いつつ、純正品は5,000円以上の金額に加えて今後Lightning端子がどのような扱いになっていくかを考えると今すぐ入手するのはあまり得策では無いような気がするので様子見なのかなぁ・・・。
いえ、iPad mini 5で使うのであれば将来iPhoneがUSB-Cに移行したとしても当分の間はLightningケーブルを使うこととなるので今すぐ入手しても良いとは思いますが・・・。うーん、果たしてどうしたものやら・・・。

もっと言っちゃうなら、iPad mini 5では無く相性的に問題なく利用出来るiPhone SEを寝床スマートフォンとして利用すれば良いような気がしなくは無いのですが、iPhone SEでは画面があまりに小さすぎるので・・・。*3

仕事帰りに秋葉原で純正品の中古を物色するか・・・

今日は売却+早々に撤収してしまったので、とりあえず純正品の中古が流れていないか物色してみることとします。
・・・いえ、高々5,000円チョットの変換下駄を中古で買う意義は全く無いのですが、浪費著しいのでなるべくお安く済ませたいので・・・。無ければ無いで銀座の林檎屋さんに(フルプライスで)買いに行けば良いだけなので、まずは探すところから始めてみます。

しかし、安かろう悪かろうと言うのは重々承知していたつもりですが、ハズレを引くと凹みますねぇ・・・。しかも中途半端に(iPhoneはOKだがiPadはNGって)動作するようなブツだと諦めようにも諦めきれないと言うか何と言うか・・・。うーん、完璧な買い物って難しい。

*1:多分、最初は充電電流多めで流しているんだろうと思いますが、満充電に近づき充電電流が抑えられて・・・。

*2:手持ちのiPhone SEだと認識し、iPad mini 5だと認識はしているっぽいが何も表示されず・・・と言う症状です。

*3:メイン利用のiPhone 8 Plusは・・・、・・・「メイン」なのであまり余計な用途では使いたくないと言うか、なんと申しますか・・・。