Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

DELL U2718Q(4Kモニター)がもう不調になったので買い替えを検討する

約8ヶ月前にドヤ顔して買ったDELL U2718Qが不調になりました。
sylve.hatenablog.jp

具体的な症状としては画面の右側の上下の角に俗に言う光漏れと言うか、表示異常が見受けられるようになってしまいました。現時点では表示異常は非常に僅かな場所でのみ発生しているので完全にモニターが使い物にならなくなったと言う訳ではありませんが、あまり気分の良い状態ではありません。*1

普通なら修理に出せば良いだけの問題ですが、私はお金が無いので中古品を入手している関係上、高い修理費を請求されることが目に見えています・・・。そのため、購入費の約3万円はドブに捨てたものとして扱い、非常に高い勉強代を支払ったこととして泣きを見ることとします。・・・いや普通に考えれば3万円の中古4Kモニターって時点で地雷臭しかしない気がしますが、まぁ今は気にしないことに・・・。*2

壊れてしまったものは仕方がないので代替品をどうするか考えなければなりません。いまさらMacBookPro内蔵モニターだけで過ごせませんし、DPIでキレイな表示に慣れてしまったので4Kモニター以外を買うのはありえません。また手持ちのNUCもあるのでモニターは地味に必須です。このままU2718Qが完全におかしくなり、完全に使い物にならなくなる前に買い替えを行わなければなりません。はてさて、どうしたものか・・・。

求めるスペック

とりあえず必要とするモニターの要件について書き綴ってみましょう。

  • 4K解像度
    • メインで利用するMacBookPro(15-inch/2018)は5Kまでは対応しているっぽいのですが、NUC側の問題で4Kを上限としたいところです。
  • 入力系統は最低でも3系統
    • 現在と同じDisplayPort+miniDisplayPort+HDMI2.0*3が理想。
    • 妥協案としてDisplayPort+HDMI2.0*2辺りか。
  • 27インチ以上32インチ以下のサイズ
    • インチダウンは考えず、現状維持の27インチか、せっかくの機会なのでワンサイズアップを検討。

4K解像度でインターフェースの理想はDisplayPort*2、27インチ以上とか明らかにお金が掛かるパターンです。少しミニマリスト思考に染まったほうが良いんじゃないかと思うレベルですが、メインのPC環境なのであまり妥協したくないと言うのも事実・・・。少しお金を積んでそれ相応なものを入手しようかと思っています・・・が、先日iPhoneを落下し液晶粉砕まででは無いものの画面を割ってしまったので十分な予算は割けませんし、Apple純正モニター相当品扱いを受けているLG UltraFine 5K Display(15万以上)には手を出しませんよ?*4

選定するものの、割と難航

要望はリストアップしたものの、まさかDisplayPort*2がネックで私が想定している予算で都合の良い商品が見つからない・・・。最近のトレンドはDisplayPort*1/HDMI2.0*2のようで、DisplayPort*2と言うモニターは家電量販店では見つけられません・・・。・・・珍しく秋葉原でtsukumoやsofmapやBUY MORE(パソコン工房)などのパソコンショップをハシゴしたのに・・・。*5

更に調べると、どうしても素人の不良品を掴まされて発狂した素人の難癖レビューに惑わされてしまい、何が悪い・これが悪い・・・と選択肢を自ら狭めてしまい思考が完全に迷走してしまっています。

トドメの一撃としてiPhone強制買い替え事故(液晶破壊事故)で都合15万円が消し炭と化しているのでいつも通り(下手をするといつも以上に)*6お金が無いので、予算的制約がより厳しくなってしまいました・・・。

都落ちモニターを復活させるべきか・・・

実は4Kモニター自体は2台所有しています。
sylve.hatenablog.jp

今までDELL P2415Qなる4Kモニター*7を利用して来ましたが、実家に都落ちさせています。このモニターは中古購入から数年間利用して来ていますが、今のところはノントラブルで利用出来ており、都落ちした現時点でもトラブル無く利用し続けています。

該当のモニターの利用頻度は(帰省した時にちょっとばかり使う程度と)極めて低いので、まだ実家の両親が健全で甘えられるので次回帰省する時に持って来てもらおうかなぁ・・・。

一応どのモニターが良いかを選定する

最悪は手持ちの機器だけでどうにかするとしても、一応機器選定は進めておくこととします。
基本的に拘りは無いですが、調達するとしてもDELLは避けようと思います。・・・えぇ、高い勉強代を支払わされたので当分の間は無条件で信用しないこととします。

そしていくつか選定をして、現時点では以下の4機種を候補として考えています。

PHILIPS 328P6VUBREB/11

31.5インチでUSB-C対応の4Kモニターです。価格は6万前後、DisplayPort+USB-C+HDMI2.0*2と妥協範囲の構成なので、少々興味津々です。
利点であり欠点はUSB-C Dock機能を内包していること。手持ちでThunderbolt3 DockがあるのでUSB-C Dock機能は不要なんですが、まぁ仕方無い。安くて大きな画面なので妥協妥協。

LG Electronics 32UL750-W

31.5インチでPHILIPSと同じくUSB-C対応の4Kモニターです。正直、好きでは無いメーカーですが、Appleが半ば純正モニターに準じた扱いとしているUltraFineの供給元なのでかなり酷い妥協で選定。DisplayPort+USB-C+HDMI2.0*2とインターフェースもPHILIPSと同じです。

利点はミドルエンドのモニターなのでナンカヨクワカンナイ機能*8がゴッテゴテ盛られてます。HDR共通規格のうちのDisplayHDR600に対応しているので、HDR命!見たいな人には最適な逸品だと思います。私はそこまでの性能は求めてませんので、活用する機会があるかどうかは分かりませんけど。

偏見染みた毛嫌いを除けば個人的な大きな欠点はありません。強いて挙げれば6万オーバー必須の価格帯くらいでしょうか。

LG Electronics 27UL600-W

27インチクラスでUSB-C非対応の4Kモニターです。先の32UL750-Wの2ランク下のモデルになり、DisplayPort+HDMI2.0*2と言うインターフェースです。
32UL750-Wと同じくナンカヨクワカンナイ機能がゴッテゴテ盛られているので、それなりに安価で色々な機能に対応している4Kモニターを求めている人には最適な製品かもしれません。

EIZO FlexScan EV2785

27インチクラスでUSB-C対応の4Kモニターですが、一般のご家庭どころか意識高い系でもオーバースペック甚だしい天下御免のディスプレイ専用メーカーEIZO製ブランドの4Kモニターです。インターフェースはDisplayPort+USB-C+HDMI*2、HDMIの細かいバージョンはメーカーサイトを見ても明記されていないので分かりません。

利点はビジネス用途なので購入後5年間は手厚い修理サポートが受けれます。使用時間の上限時間はあるものの、修理中は代替となる貸出機が提供されるなど尋常ではないレベルで手厚く対応して貰えます。欠点は価格、普通に10万オーバー、アウトレット品でもお察しレベルの価格なので個人が入手するには大変厳しいお値段です。またコンシューマー向けのHDRやら何やらの派手なよくわからない高級機種と見せかけるための余分な機能は搭載されていません。

さて、本当どうすっかねぇ・・・

iPhoneを壊さなければそこまで悩む必要は無いのですが、残念ながら頭を抱えてどうするか考えなければならない有様です。
幸いまだ画面の端っこのみで、数日の間に症状が収まりつつあるように見えますが(!?)故障箇所が自然治癒することはまずないので、年末くらいまでに実家のP2415Qを呼び戻すのか、新たに1台購入するのかを決断する必要があります。

もし購入する場合も候補として4機種を考えていますが、USB-C入力は諦めて無難で安価なDisplayPort+HDMI*2構成の安価な4Kモニターを改めて選定し、HDMI2.0 to USB-Cのような特殊変換アダプターの類を探し出す必要がありそうです。

あるいは、今回のようなリスクを覚悟でもう1回安価な中古4Kモニターに手を出すべきか・・・。まぁ、それは最悪の手段としてU2718Qが完全に壊れて画面が表示されなくなってしまった場合の究極の奥の手として考えておくに留めておきましょう・・・。

*1:最初はニコニコ動画を全画面で見ているときに、動画のエフェクトか何かかと思っていたら、純粋にモニターの問題だったと・・・。

*2:ベース金額が安ければ中古屋で提示される価格も安くなりますけど・・・。

*3:DisplayPortが2つあれば事足ります。

*4:類似品の(同じくApple純正モニター相当品扱いの)LG UltraFine 4K Display(8万以上)にも手を出しませんよ?それ以前にUltraFineってThunderbolt3専用とかなんだとか言うお話がありますし、そもそも論としてNUC(NUC5i7RYH)の出力DP1.2止まりなので5K60Hzには非対応なので少なくとも5Kモニターには手を出しません・・・。

*5:いや、普段から巡ってる感はありますが、モニター売り場をハシゴしました。・・・えぇ、仕事終わりに秋葉原に寄り道しました・・・。・・・親不知抜歯数日後に行きました・・・。

*6:通常散財する場合は予算と残高の都合を見て大丈夫だな!ヨシ!って一応判断下していますが、今回は意図しない散財なので貯蓄純減ですorz

*7:MacBookPro(15-inch/Late 2013)を買った後で入手したので3年も経ってないですね。

*8:基本的に4K解像度に対応して、希望のインターフェースが備わってればそれで良いのですが・・・。