Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

未だ買い換えずの4Kモニターの現実的な買い替え候補を検討する

先日の4Kモニター不調騒動からしばらく経ちますが、主に予算不足から未だにモニター買い替え・旧モニター取り寄せには至っていません。
sylve.hatenablog.jp

症状自体はどういう訳か分かりませんが現時点では治まってますが、機械が勝手に治ることはあり得ないので引き続き買い替えを検討しています。・・・実家の旧モニター取り寄せは搬送だ何だと手間が多いので断念し、素直に買い換えることを目論みます。

そんな訳で散財続きで懐事情も寂しいことですし、もう少し現実を見てコスト最優先で4Kモニターの選定を行うことにします。

要件見直し

以前は場当たり的に、USB-C必須とかワガママ言い放題でリストアップをしたので、今回は現実的にどんなインターフェースで、どんな機能が必要かを見直します。

  • 予算上限5万円(絶対条件)
  • 新品保証付き限定
  • 画面サイズは27インチ以上
  • 画面解像度は4K(現在と同等)
  • 入力端子はDisplayPort*1+HDMI2.0*2

妥協点は予算上限を明示的に設定。予算を設定しないと保証だ何だと贅沢言いまくってEIZO製モニター*1とか選びかねないので、自分自身に甘々な予算設定ではありますが5万円と言う上限金額を絶対条件にしています。

予算は潤沢ではありませんが、新品購入も絶対条件として加えています。・・・今回中古入手で痛い目見た直後なので、安くても中古品は今回は泣く泣くアウトオブ眼中扱いにします。新品で買えば少なくともメーカー保証が少なくとも1年は付くので、ソニータイマー*2劣化コピーが輸出されていなければ大丈夫でしょう。

予算以外で最も妥協した部分は入出力端子、HDMIがメジャーなのでUSB-C入力は諦めます。手持ちのNUC(NUC5i7RYH)の存在を考えると*3DisplayPortポートが2つあったほうが都合が良いのですが、NUCのことは諦めます。NUCに怪しげなサードパーティ製のmini DisplayPort to HDMI2.0変換下駄利用して4K60Hz出力させることを目論んでいくつか手を出したのですが、全敗なので4K30Hzで新しく購入するモニターと繋げます・・・。*4

見直した上で現実的な選定

馬鹿の一つ覚えのようにハイミドルクラスのモニターは選定せず、現実的に予算内で選定してみました。
最安値狙いではなく、ヨドバシカメラの通販サイトで価格を見て(=現実的な価格で)目標予算5万円以内(但しポイント利用も前提で、手持ちの4,000ポイントオーバーまでは許容範囲)でいくつか選定してみました。

LG 27UL550-W

前回の戯言で候補とした27UL600-Wのワングレード落とした商品です。
価格は変動するものの、店頭価格では手持ちポイント利用で3万円後半の金額が見えてくる上、IPS液晶・HDR対応・ピボット対応と素晴らしいコスパのモニターです。
難点らしい難点はなく、強いて挙げるのならばフレームが今の時代にしては野暮ったい太いフレームになっています。

LG 32UK550-B

前回の戯言で紹介した32UL750-Wとは数段以上にグレードを落とした商品です。
価格はポイント利用前提で予算ギリギリの4万円後半コース、液晶サイズのわりには比較的安価な部類に入ります。
先の27UL550-Wと比べるとパネルがVA、液晶ピボット非対応と見劣り著しいのですが、新品で(ポイント消費と言う前提条件付きですが)4万後半で約32インチ4Kモニターと言うのは大変お買い得と呼べなくはないので、大きさ重視で妥協するならばこのモニターを選ぶことになるかもしれません。

PHILIPS 328P6VJEB/11

LGというメーカー自体が好かんので*5他のメーカーからもチョイスしてみました但しギリギリ5万円+ポイント消費でも超過してしまう価格帯なので慎重な判断が求められます。
DisplayPort+HDMIに加えてDVI Dual Link/D-Sub搭載と若干コンシューマー向きでは無いモデルです。
HDRには非対応、液晶パネルもVAらしいので先のLG2機種に比べると色々と弱いのが難点です。

PHILIPS 278E1A/11

もう1台PHILIPSから選定したものの、どうやらこの商品は新商品扱いのようです。
価格はポイント消費無しで3万円後半、何より嬉しいのはメーカー保証が5年間と言う長期保証!安くて長期間の保証付きと言うのは非常に素晴らしい点です。
但し、現時点で詳細は不明。液晶パネルがTNなのか、IPSなのかよくわかりません。更にHDRは搭載されていないっぽいのである意味機能面では価格相応です。

現実的な選択としてはLG 27UL550-Wかなぁ

リストアップして何が良いのかを調べてみると、やはりLG強し・・・と言ったところでしょうか。
それなりに安くて4K解像度で、液晶パネルやHDRなどの最近の流行事情を一通り取り込んでいると言う部分を考えると、ほぼ択一なのかなぁ・・・と。

次点ではPHILIPS 278E1A/11辺りでしょうが、こちらは詳細がイマイチ不明と言うか、メーカーサイトで事細かく漁れば詳細は分かるんでしょうが、少々得体のしれないモデルと言う感が拭えないので手を出せず。
とりあえず、細切れで購入したi9 MacBookProの分割払いがそろそろ終わるので、価格調査をしつつ安価なタイミングで4Kモニターを調達してしまおうかと思います。

別角度で候補を検討

大型のモニターを探していますが、考え方を買えて15インチコースのモバイルモニターで4K対応品を探すのもまた一つの手なのかも知れません。

Amazonを物色すると、15インチのモバイルモニターで4K対応品が数多く存在するようなので、思い切ってモバイルモニターに切り替えてしまうのもアリかなぁ・・・と思っていたりします。通常時は自宅でデュアルスクリーンとして、携帯時に出先で2画面構成で、寝床でA列車で行こう9のOuDia表示用画面*6として色々と使える気がしてなりません。

更に調べると17インチの大画面モバイルモニターも存在するようなので、チョット興味を惹かれてしまいます・・・が、普通に使う分ならモバイルモニターよりも普通のモニターの方が良いのは当然なので、よほど血迷った時以外には選択することは無いでしょう。

・・・しかし、今の御時世は17型モバイル4Kモニターが約5万円+時と場合によってはクーポン券で値引きとかすごい時代になったものだなぁ・・・。

*1:前回の選定で暴走に暴走を重ねた結果、ヨドバシカメラ店頭価格で12万コースのFlexScan EV2785を候補に挙げるレベルでしたので・・・。いえ、あの時は別店舗でアウトレット扱いで8万くらいの個体が存在してたと言う不確定要素があったので候補に挙げただけでして・・・。

*2:保証が切れた翌日に故障する事象を揶揄しての表現、詳しいことはggrksです。

*3:NUC5i7RYHはminiDisplayPortは4K60Hz対応ですが、miniHDMIポートは(試していませんが)4K30Hz止まりなのでDisplayPortをどうしても利用したくてですね・・・。

*4:変換下駄が駄目なのか、NUC自体が駄目なのか・・・。よく分かりませんが入手した全商品不良品と言う可能性は著しく低いことを考慮し、変換下駄に執着するのは時間・予算共に無駄なのでNUCは(4K60Hzを)諦めます。

*5:個人の嗜好の問題なので仕方ない。とは言うものの、人様が自分の嫌いなメーカー品を使っているからと言って咎めることはしません。選り好みは個人の思考の問題ですのね・・・。

*6:手開発終わったのでダイア組むだけですが、OuDia表示させつつA9表示は場所の問題でチョット・・・。