Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

BOSE Companion 20と言うスピーカーを見つけてしまった

先日より、某ハードなオフの普通の中古コーナー*1BOSEのロゴ入りスピーカーを見つけました。
箱入りでパッケージにCompanion 20と書かれているスピーカーです。過去に・・・と言うか11ヶ月前まで長らく愛用していたCompanion 2*2の上位モデルです。過去の大手のオーディオ系サイトのレビュー記事を見ると、オーディオの大先生が如何にも喜びそうなテンプレート文とともに「Companion20いいよー、2も悪くないが20の方が良いよー。」*3と書かれてて、大変興味を持ってかれてしまいましてね。

過去に長らく利用してきたCompanion2や今利用中のM2よりも素晴らしいようなことが、オーディオの大先生の戯言ではなく、それなりに名の通ったWebメディアで書かれていたので思いっ切り興味を引っ張られてしまいました。

本当はモニターを買い替えるべく節約すべき時期なんですが、買っちゃいましょう!
f:id:sylvester:20191208223611j:plain

今回衝動買いしたスピーカーについて

  • メーカー:BOSE
  • 型番:Companion20
  • 購入金額:税込16,500円(中古)+5円(ビニール袋代)*4

Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー

Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー

  • 出版社/メーカー: BOSE(ボーズ)
  • メディア: Personal Computers

BOSE製のPC向けスピーカーで、一応まだ現行モデルらしいですよ。中古品ですが、ブランド代として結構な金額を持っていかれてます。例のごとく低音重視のスピーカーです。一応Companion2の上位グレードですが、デジタル入力なんて存在しないアナログ入力オンリーのスピーカーなので、イヤホンジャックが無い機器には使えません。*5

PCスピーカーとしては比較的大きいサイズなので設置場所には注意が必要です。・・・えぇ、M2から置き換えると思った以上に場所を取るので、ある程度場所は確保していたもののM2比較で高さ約2倍なので割と要注意です。

比較しちゃうと低音が良く出るなぁ

仮設置してM2とCompanion20を聴き比べてみたのですが、M2でも大きさの割に低音ですなぁ・・・と思ってたら、聴き比べてしまうと「M2低音出てねえじゃねーか!!!11」と思ってしまうレベルでした。・・・いえ、BOSE M2も十分良い音ですよ。ただ、聴き比べてしまうとBOSE Companion20の方が低音がシッカリと出てくれるので、なんと言いますか聴き比べては駄目です。

チョット音量を上げるといい感じに低音がドコドコと響いてきます。M2だと音量を上げても低音が続いてこない感が強いのですが、Companion20は音量を上げても全体的な音がシッカリ付いてくる感じで、少し音量を上げて音楽を流したい感じです。・・・まぁ、集合住宅でそれをやったら近所迷惑なので駄目ですけど。

低音以外の部分に目を向けると・・・、・・・ワイヤードなコントロールポッド(有線リモコン)が案外便利。何でもかんでもワイヤレスなご時世にワイヤードなリモコンどうよ?とチョットだけ思ったりしましたが、手元で音量操作出来るのは結構便利と申しますか、症状は治まっているものの液晶に爆弾を抱えたDELL U2718Q経由でスピーカーを繋げるとMacBookPro側でマスターの音量コントロールが出来ないので*6少し音量を上げたい・下げたい場合に手元で操作出来るのは大変助かってます。

入力も2系統あるので、普段はモニターからDisplayPort経由の出力用に利用しつつ、もう1系統をタブレットスマホゲームを高音質で楽しむのに利用することも可能です。・・・いえ、最近はイヤホン端子を排除するのが流行しててそのままでは繋がらないことが多いんですけど。

BOSE M2はストック品・・・かな

既にBOSE M2を有している身でありながらCompanion20を調達した訳ですが、今まで使ってきたM2の扱いをどうするか・・・。
実家には既にCompanion2-2が存在するので、今回は自宅の肥しとして保管するのが無難な気がします。そもそも論としてM2自体は嫌いじゃ無いですし、Companion20比較で音質が少しイマイチと言うのはあるものの、その辺で売ってる下手な安価なスピーカーよりは遥かにマトモで良い音が出ますので都落ちさせる必要は無いでしょう。・・・ちっちゃいスピーカーなので場所も取りませんし・・・。

ただ、スピーカーなんて早々故障するようなものでは無いですし、以前利用していたCompanion2-2は購入後9年経っても故障知らずで未だに実家の部屋で動いているので、最悪M2は知人辺りに譲ってしまうのも一つの手なのかも知れませんね。部屋の肥しよりかは使ってくれる人に引き渡したほうが良いのかも知れません。

何にせよ、短い間でしたがM2お疲れ様でした。

*1:あそこは中古とジャンクの2つのコーナーがある・・・と言うか中古屋の片隅にジャンクコーナーがあるだけですが・・・。

*2:厳密にはCompanion 2-2です。今は2-3が出ていますが、個人的に2-3のデザインは好きでは無いので現行の2-3には全く興味を持っていません。

*3:実際にはまともな表現で書かれてるのでこんな馬鹿みたいな内容ではありません。

*4:ハードオフ、いつの間にビニール袋代取るようになったんですか。つーか、適当なバンドをクルクル巻いて手持ち用に何か付けて・・・かと思ったらまさかのビニール袋。

*5:最近のiPhoneAndroidスマホは変換アダプタを買わないと使えません。

*6:DisplayPort経由で音量を出力するとPC本体側で音量コントロールが出来ないようです。・・・いや、ニコ動やYouTubeのプレイヤー側の音量調整は出来なくは無いのですが・・・。