古いNUCを売却して*1少し手持ちの現金があり、思い切ってゲームコントローラーを買うこととしました。
過去にSwitch ProコントローラーとELECOMの適当に安いUSBゲームコントローラーを買いましたが、Switch Proコントローラーは普通に手持ちのSwitchで使うようになり、ELECOMコントローラーは悪くは無いものの・・・と言った状況です。*2
sylve.hatenablog.jp
- 作者:
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: Video Game
正しくはSwitch ProコントローラーはSteamにベータ版扱いながら
対応しているもののボタンのABXYが尽く逆転しているので、画面上で「Aボタンを押して下さい!」と出た場合にBボタンを押さなければならない大惨事・・・。*3
ELECOMの適当な安いコントローラーは、使えなくは無いけれど・・・と言うかお察しください。*4
適当で安いコントローラーは懲りたのでどうするか・・・とチョット悩んだ結果、Steam対応を謳うXboxワイヤレスコントローラーを買うこととしました。
今回衝動買いしたゲームコントローラーについて
- メーカー:Microsoft
- 型番:6CL-00003
- 購入金額:税込4,890円(新品)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
- 発売日: 2016/11/28
- メディア: Video Game
Xboxワイヤレスコントローラーは付属品の有無で品番が変わりますが、私が入手したのは付属品無しで完全にゲームコントローラーオンリーの商品です。
別途USBケーブルを用意すればワイヤードなゲームコントローラーになりますが、Windows10搭載PCの場合はBluetooth経由で接続・利用が可能なので*5ワイヤレスで利用することとします。もし遅延が気になるようならば別売のワイヤレスアダプターが存在するので適切なオプションを利用したり、コンマ1秒以下の遅延さえ気になるのならば有線接続でプレイすれば良いだけなので、とりあえず今はBluetoothで快適ワイヤレス生活で過ごしていこうと思っています。
Xbox ワイヤレス アダプター for Windows 10
- 作者:
- 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
- 発売日: 2017/08/24
- メディア: Video Game
ザックリとした使用感
私の幼少期は任天堂、学生時代はPS系列、PCゲームは色々ありましたが過去に何度か発売されているセガサターンPAD*6だったので、実はXbox系列のゲームコントローラーは今回が初めてです。
軽く触れた感じとしては過去利用してきたどのゲームコントローラーよりも重たい。Switch Proコントローラーも重たいのですが、それを上回るレベルで重たいので人によっては嫌がるかも知れません・・・が、ゲームをプレイしてて気になるレベルでは無いと思います。
Steam側で対応を謳っている(Steam純正コントローラが販売終息しているので)実質的な純正コントローラーなのでSteamとの相性は抜群です。暫定対応のSwitch Proコントローラーのようにボタン配列で悩まされることはありません。
Bluetoothの遅延面は今の所気になる部分はありません。実質的にレースゲームを謳いつつもアメリカ全土のドライブゲームと化しているThe Crew2で入力の遅延で壁に衝突するとかの問題は発生していませんし、ネプテューヌRe:Birth1をプレイしましたが操作の不慣れから3D酔いを起こした部分を抜けば問題ありません。*7
CHセレクション 超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 - PS Vita
- 作者:
- 出版社/メーカー: コンパイルハート
- 発売日: 2016/08/25
- メディア: Video Game
もう少し遅延が致命的なまでに気になる音ゲーや格闘ゲームでどうなるかは要検証ですが、とりあえず絶賛ウィンターセール中でお安くなっているGroove Coaster辺りをポチって戯言日記に書かない部分で検証してみたいと思います。・・・まぁ、あれです。よほど酷い遅延が無い限りは「わーい!」って普通に楽しんでるか、A列車で行こう9にお熱になって放置するかのいずれかなので、続報を書いた=遅延が酷かったと言うことにしてください。
最大の敵は3D酔い
Xboxワイヤレスコントローラを購入して改めて気付いたのですが、私は割と3D酔いするタイプで最近は常識のように流通している多くのゲームは3D酔いで長時間プレイするのが結構厳しいんですよね・・・。
酷いときはA列車で行こう9でも酔いますが、アレはダイアグラム組むのに頭抱えるゲームですし、比較的ローポリなゲームなのでそこまで気にならないんですが・・・。
先の通りデジタル配信ゲームで積みゲーと称するのは言葉の意味としては変ですが、ネプテューヌシリーズを積んでて今回ゲームコントローラーを新調してチョット進めるぞい!(今までゲーミングノートだったので)大画面で見ると結構ヌルヌル2D Live的にも動くぞい!かわいいぞい!*8と楽しんでたのですが、操作の不慣れからフィールド移動でカメラ視線をうまく操作出来ずにぐるぐるやってしまってたら・・・早々に3D酔いでグロッキーとなりましてなorz
とりあえず無理をしない程度にSteamのゲームを楽しんで貴重な長期連休*9を過ごしていこうと思います。
*1:査定の結果、予想より高く売れました・・・が、一緒に持っていったThunderbolt2 Dockが思ったより安く買い叩かれました・・・。
*2:いや、SwitchのProコントローラー、Switchタイトルで遊ぶと凄く便利。つーか、Proコントローラーじゃ無いとまともに遊べないレベルです・・・。
*3:SteamはXboxコントローラー基準となっているのですが、そのXboxコントローラーのABXYの並びが見事にSwitchのソレと逆でして・・・。
*4:悪い訳では無いですよ、ただ・・・なんか・・・ねぇ・・・。
*5:Windows7/8.1では別売のUSBケーブルまたは専用ワイヤレスアダプターが必要な感じです・・・が、最新のラインナップを見たらワイヤレスアダプターはWindows10向けって書かれてる気ががが・・・。
*6:発売元も何度か転々としていますが、私が入手したのはMacOS対応記念で発売された発売元がSEGAの純白サターンPADで、15年くらい前の話です・・・。
*7:あぁ、ネプテューヌはSteamにも移植されPC版として出ています。ネプテューヌはそもそも3D RPG的なゲームで入力遅延が致命的になるゲームじゃ無い件について。
*8:3D酔いの都合で序盤と言うか、セーブポイントにたどり着かずグロッキーなので全然進んでないのですが、27インチ4K液晶の大きな画面で見ると可愛さと愛らしさが良く分かります。難点はRe:Birth1は4K非対応らしく最大解像度がFHD止まりと言う点ですが・・・。
*9:今年は帰省しないので、年末年始は東京都内に居ます。