Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

初詣で鎌倉(鶴岡八幡宮)に行ってきた

あんまり恒例・・・とまでは行きませんが、普段は帰省から戻った後に行っている鎌倉に名実ともに初詣に行ってきました。*1
ただ、鎌倉は大変有名な観光地です。迂闊な時間帯に行くと長蛇の列に並ぶ羽目になり、参拝もままならない大惨事に陥ります。・・・いえ厳密には私自身が混雑が嫌いで、神聖な場所で身勝手にも「人多過ぎファーック!!!11」とか邪念に溺れてしまうので*2訪問する時間帯を考慮する必要があります。

そんなこんなで午前5時起き、午前6時くらいの早朝に家を出るぞい!・・・と思っていた時期がわたしにもありました(白目)

午前8時過ぎに到着する予定だったんだ・・・

鎌倉駅に到着したのが午前9時前でした。完全に寝坊しました、本当にありがとうございm(ry
ただ、ギリギリ午前8時台に到着*3したお陰か混んでいると言えば混んでいますが、大階段の通行規制*4は何とか1回の待機だけで済みました。・・・単にタイミングが良かっただけとも言えますが、すんなりと済んだのは日頃の行いと言うことにしておいてください。・・・と言うか正月の初詣ですし、そう言うことにさせてください。

また参拝も比較的スムーズに済み、9時半には鶴岡八幡宮を後にすることが出来ました。・・・えぇ、参拝以外にも恒例行事にしている鳩みくじ*5・新しい御守り購入・古い御守りの御返しの一連の対応全部がスムーズに済みました。早起きは三文の徳と言う諺がありますが、早め早めの行動はやはり吉なので、混雑が苦手な人は早めに朝の早い時間帯に参拝を済ませることをお勧めします。・・・まぁそれでも入場規制で待たされますが、午前9時台に入ると舞殿前までミッチリ待機列が伸びて2〜3回ほど待機することになると思いますので・・・。

参拝後のコメダ入店、失敗

鎌倉に行く=小町通りコメダ珈琲に行くのが個人的な慣しです。幸い、小町通りコメダ珈琲は正月無関係に通常平常営業中らしいので、営業時間を気にせずに訪問出来ると知ったのでいつも通り参拝後に行こうとしました。・・・と言うか、コメダ珈琲の鎌倉小町店さん参道のお店で書き入れ時かも知れないのですが、普通に正月休み・他の店舗と同様に時短営業でイインデスヨ・・・。*6
www.komeda.co.jp

ただ、鶴岡八幡宮が入場規制でエライコッチャ状態なので小町通りもエライコッチャ状態でして・・・、・・・普段(!?)行列知らずで入れる場所に入れなかったんですよorz

結局、鎌倉駅の駅ビル的なアレの2階にあるCAFE LEXCELで一休みした訳ですが・・・、・・・まさかアレほど混雑しているとは・・・。

買うものを買ったら帰る

とりあえず鎌倉に来たら豊島屋の鳩サブレーを購入するのは義務です。
www.hato.co.jp

お土産として鳩サブレーを買ったら直ちに帰るのです。・・・いえ、誘惑に負けかけてお麦のジュース(俗称ビール)とウィンナーを貪りたくなりましたが、ぐぐっと我慢なのです。今日は遊びに来たのでは無く、初詣として参拝に来たのです。

・・・いや、まぁ、あの、帰り際に秋葉原に直帰して秋葉原詣もしましたが・・・。*7

*1:普段は帰省して地元で初詣しているので・・・。

*2:なら行くなの一言で終了なんですが、鶴岡八幡宮は以前スマホ液晶粉砕で泣きながら参拝してご利益があったと言うか、iPhone 8 Plus落下・液晶粉砕で泣く泣く買い替えたiPhone 11 Pro『も』買って早々に落としてガラスフィルムが粉砕されるものの本体にキズ入らずと助けて頂いておりますので・・・。

*3:午前8時59分59秒までは誰がなんと言おうと午前8時台!

*4:大階段前にロープ式踏切のように封鎖して本殿への入場を制限しています。

*5:端的に表すとおみくじ+鳩のアクセサリーの御守りです。この鳩のアクセサリーの御守り、好き。

*6:軽く見る限り、他のコメダ珈琲は時短営業だったりするのですが、鎌倉小町店は年末年始全部通常営業を示す「◯」が付いておりましてね・・・。

*7:大丈夫です、衝動買いの誘惑に負けかけましたが、おみくじに「おめー大吉だからって調子乗ってんじゃねーぞ!」的なことが書かれてたので自重しました。