Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2020年1月分の散財結果をまとめておく

年末の散財結果反省会より、毎月浪費状況を記録する・・・と言いつつ、American Truck Simulatorに思った以上にどハマリして2月に入り込むどころか2/2になってようやく綴る有様ですよ(駄)

そして、American Truck Simulator(ATS)にどハマリした結果、Kindleで調達したマンガの記入漏れが発生してしまう有様です・・・。
そんなこんなで、遅ればせながら2020年1月分の散財記録をまとめておきます。

2020年1月分の散財記録(記載済み)

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

月の前半に浪費が集中していますが、月の中盤・後半でも大きな出費が発生しているため、1月に関しては全体的に浪費が発生してしまった月です。

厳し目のジャッジをするならば、ヘッドフォン(及びそれに付随したケーブル類)は完全なる嗜好性の高いものなので不必要なものだったと扱えます。

また、ステアリングコントローラーは結局のところ安かろう悪かろうの古典例で遊べなくは無いものの特定の角度で固定しようとしても特定の角度からゲーム内では一気にステアリングが半周近く回転する仕様*1なので、早まった軽率な行動だったと深く反省せざるを得ません。これならネット経由で2万程度の実車に近い回転角度のステアリングコントローラーを買ったほうが良かった・・・の一言で終了です。

2020年1月分の散財記録(記入漏れ)

記入漏れ分をザクッとまとめておきます。

魔王城でおやすみ(13) (少年サンデーコミックス)

魔王城でおやすみ(13) (少年サンデーコミックス)

魔王城でおやすみの第13巻が出てたので記録上1/17にポチってました。お値段426円でKindle版です。

Steam経由でATSの拡張パックと言うか、旧正月セールで1/26にWest Coastバンドルパックを調達。お値段セール価格で1,381円でした。
内容物はオレゴン州ワシントン州の地図拡張+林業機材の運送依頼が届くForest Machineryの拡張パック群です。

ぱらのま 3 (楽園コミックス)

ぱらのま 3 (楽園コミックス)

駄目なおねーさんであり、ブラコンなおねーさんの鉄子なおねーさん漫画のぱらのま、第3巻が出てたので1/31にポチってました。お値段913円でKindle版です。

集計結果

2020年1月分の浪費合計金額は57,465円です。件数はカウント方法が怪しいのですが9件とします。
前年(2019/01)比で件数は+5件、+7,547円の大幅増額となっています。

件数に関しては厳密化に伴い増加傾向なのは2020年度はヨシとしますが、浪費金額の増額は非常に悪い傾向です。
浪費金額増額は(幸か不幸か)ATSに熱中したことにより発生したものです。熱中することが無ければATSのバンドルパックを買わずに済みましたし、ステアリングコントローラーを買わなければ少なくとも前年比で浪費金額減少となる想定でしたし、無碍に消費したヨドバシカメラのポイントも他の商品に使えたことでしょう。

不必要な出費の観点ではリュックサックもいらない出費にカウント出来ますが、こちらは腰痛が起因なのでやむを得ない出費と言う扱いなので無駄な出費のカウント外とします。

目標予算(4万/月)観点では、17,465円の大幅超過となってしまいました。これにより、17,465円を翌月分前借りと扱い、2020年2月分の浪費許容金額は22,535円に減額となります。

VRゴーグルやゲーミングキーボードはまたの機会か・・・

ATS起因で思ったよりゲームに熱中してしまっている感が強いのですが、ゲーミングキーボードやVRゴーグルが凄く気になっている今日このごろです。・・・が、浪費予算的にはVRゴーグルは厳しく、ゲーミングキーボードも(リュックサックのような)意図しない浪費のリスクを考えると今月は無駄遣いは何も出来そうにありません。

VRゴーグルはATSがVR対応らしいので気になっているの一言で終了なんですが、ゲーミングキーボードについては現時点で既にHHKB Professional JPと言う素人が使うには勿体無い次元の超高級キーボードを利用中なので新たに調達する必要性は皆無・・・のように見えて、ATSで多用するファンクションキー(F5キーとか)がFnキーとの組み合わせなので少々厳しいものがあり、調達を検討しています。*2

この辺は別の機会に綴ろうと思いますが、2月は浪費生活的には早々に辛くて残念な月になりそうです・・・。

*1:本来は900度以上回転する必要があるところを最大270度としているので、そりゃ変な挙動になるわ・・・と言うだけで、別に製品自体が壊れてるとか劣ってるとかそういう訳ではありません。

*2:片手ハンドル握りつつ、画面見つつ、手探りでFnキー同時押しで目標のキー入力するのって結構難易度高いですよ?