Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

CF-RZ5に入れるLinuxディストリビューション選定に時間掛かってる悲しさ

CF-RZ5を入手して色々とLinuxディストリビューションを試していますが、思ってた以上に選定に難航しています。
sylve.hatenablog.jp

パナソニック CF-RZ5PDDVS レッツノート CF-RZ5

パナソニック CF-RZ5PDDVS レッツノート CF-RZ5

  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: Personal Computers

いえ、入れるだけならば最近のLinuxディストリビューションは何事も問題なく動いてくれます。バックライト周りで手の込んだことを行う必要がある場合がありますが、基本的にはLive USBで何事も無くほぼ全自動で認識して動いてくれています。*1

ただ、問題なさそうに見えて環境を作り込むと変な問題にぶち当たって他のディストリビューションを導入するために作り込んだ環境を破壊して・・・、良さそうだと思って環境を作り込んで変な問題にぶち当たって他のディストリビューションを入れるために作り込んだ環境を破壊して・・・を繰り返して心が折れそうですorz

発生した問題事項について

とりあえず、以下の問題から未だにLinuxディストリビューションの導入が滞っています。

  • 液晶の明るさが暴走する。
    • だらし無く寝っ転がって使っていると液晶の明るさが勝手に最低に設定されて真っ暗になったり、最大に設定されて眩しくなったり、謎の挙動を示します。
    • 主にUbuntu系列のディストリビューションで発生してました・・・が、manjaro(Arch Linux派生のディストリビューション)でも発生しました・・・。
    • キーボードの接触不良かと思いきやキーボード自体は問題なく動く上、BIOS画面では事象が発生しないのでキーボードの接触不良では無さそう。
    • Windows環境で事象が発生するかは確認していませんが、これはLinuxを導入するゆえの問題・・・として諦めざるを得ないのかも知れません。
  • CentOS 8のインストーラーが起動しない。
    • ワケガワカラナイヨ
    • 試そうと思ったのですが、インストーラーで日本語選択周りで固まりました・・・。
    • 恐らくデフォルト設定(英語)ならば上手くインストール出来るんでしょうが、残念ながらガラパゴス大国の日本出身日本人で、IT技術者身分でありながら英語は駄目駄目なので・・・。
  • Fedora 31でgkbd-keyboard-displayがクラッシュする。
    • ひょんな拍子でgkbd-keyboard-displayがクラッシュし、キーボードが英語キーボードとしか認識されなくなりました。
    • コマンドラインでアレコレ手を加えても日本語キーボードとして認識されず、完全にお手上げとなりましたorz*2

どのディストリビューションが良いかなぁ・・・

とりあえず、RHEL系は良いことは無かったのでRHEL系列のディストリビューションは避けようと思っています・・・が、はてさてどうすっか・・・。
Ubuntu系列は面白みに欠けるのでArch Linux系列にも手を出してみたのですが、こっちはこっちでmozc周りでアレコレと手を加える必要があったので無難にUbuntu系列のLinuxディストリビューションを選択するのが良いのかなぁ・・・。

とりあえず、寝っ転がりながら使わなければ液晶の明るさ調整が暴走することは無いので、Ubuntu系列で適当に気に入ったディストリビューションを入れて行こうと思います。

・・・えぇ、American Truck SimulatorとかEuro Truck Simulator 2とかに没頭しなければですが。*3

*1:バックライトの明るさ調整については、一部ディストリビューションではエディタ開いてゴニョゴニョする必要がありました。

*2:流石にデバッグまでは出来ませんってか、IT系のインフラエンジニアなのでソフトウェアの改修は無理っす・・・。

*3:妙に2月の戯言が少ない原因はこれです・・・。とりあえずATSは現時点で訪問できる州のうち、ワシントン州以外は一通り全都市訪問に成功しました。ETS2はこれから埋めていきます。