Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

コロナ騒ぎの中で上野で桜を撮ってきた奴がコイツでございます。

何もかもが活動自粛・自重が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか。
そんな状況下ですが、昨日不謹慎ながらも(?)上野に行ってきました。不審者よろしくマスク完備で、例年通り桜の写真を撮るのです。

f:id:sylvester:20200322110434j:plain

・・・なお、現像した桜の写真はこの1枚の模様。*1

えぇ、自粛・自重な雰囲気の空気からK-70にTAMRON A14P(遠近両用でこれ1本でとりあえず撮れるレンズ)取り付けて不忍池をぐるっと1周で抑えたので根本的な撮影枚数が少なめなのと、桜よりも野鳥撮影にお熱になってしまってね・・・。・・・ブログタイトル詐欺じゃねーか!!!11と怒られないよう予防線として1枚だけ桜の写真を貼っておくテスト。

今回の野鳥

f:id:sylvester:20200322110949j:plain
よくウミネコと間違える*2ユリカモメさん、おっすおっす。
今回望遠側200mmのレンズなのでこれ以上は寄れませんし、安物の遠近両用レンズなので間違った方向でイキってる写真ヲタ*3からすれば(糞写真上げんなと)ぶん殴り案件なんでしょうが、ここまで寄れるなら永遠の初心者写真趣味者としては十分です。

f:id:sylvester:20200322111511j:plain
色違いなカモの夫婦がなんかグルングルン回りながら底の餌を突いてるのかしら?と思ったら、カルガモハシビロガモのペアでした。
この子達だけグルングルンしてたのでよくわからないのですが、何か魅力的な餌があったのかしら?

f:id:sylvester:20200322111740j:plain
ミャーミャーと鳴いてたのでウミネコさん、おっすおっす。毎回鳴いてくれるとユリカモメと間違えずに済むんだけどなぁ。
いえ、ウミネコが鳴いてるところは(少なくとも上野不忍池では)初めてみたのですが、本当に猫っぽくミャーミャー鳴くのね。

f:id:sylvester:20200322111919j:plain
( ˘ω˘)スヤァ*4

f:id:sylvester:20200322111941j:plain
餌付けしてる人が今回は天弁様の近くにいたので、ワッチャワッチャしてました。そんなとこで飛び回っている子がうまい具合に写真に収まったのですが・・・この子はなんだろう?コゲラっぽい感じもしますが断定に至らず。

動物園は休園中

f:id:sylvester:20200322112627j:plain
せっかくだから動物園も覗いていこうかなぁ・・・と思ったら臨時休園中でした。・・・まぁ、仕方ないと言えば仕方ないのですが、モノレール廃止後は一度も足を運んでいないので、再開後に1回足を運んでみたいところです。

・・・休園中ってことは、多摩動物公園にも行こうと思ってたが*5取りやめて正解だったかなぁ・・・と思ったら、こちらは規模縮小での開園中なんですね・・・。そろそろサーバルさんも飽きられた頃合いでしょうし。*6

雰囲気的には25日くらいがピークか

足を運んだ感じだと、一部はいい具合に咲き乱れていますが贔屓目で見ても五分咲きくらいでしょうか。多分2〜3日後にはいい感じに満開になるんじゃないかなぁ・・・と思ってます・・・ので、多分週の真ん中の水曜日が狙い目じゃないかなぁ・・・と思います。

コロナウィルス大騒ぎに伴う活動自粛・自重が効いているのか人の数は通常よりは少なめ。不忍池の弁天様参拝道も露店が出てて普段なら通過するのに尋常ではない時間が掛かりますが、昨日はかなりスイスイと進めました。
それでも活動自粛・自重をし切れない私のような人がかなり多いので、どうしても花見したいと言う場合はマウス完備の上で足を運ぶことをオススメします。まぁメディアで周知の通り通常の宴会スペースは存在しないため、無理矢理座り込むなどしない限りは腰を下ろせる場所はありませんので、不忍池1周とか京成上野駅付近から美術館付近までの並木道をお散歩程度で移動するくらいで抑えるのが無難かと思われます。

*1:毎年似たような写真になっちゃうので、これはボツ・あれはボツ・・・とやってたら・・・。

*2:大丈夫だ、よく間違えるからちゃんと不忍池野鳥情報のWebサイト見ながら確認しながらこの戯言を書いてるから今回は大丈夫だ!

*3:腕よりも多重ローンで高価な機材を揃えてマウント取ってる輩のことであり、多くの皆様のことではございませんぞい。

*4:シャッター切ってたら目を開けたのでお休みの邪魔しちゃったかも・・・スマヌ・・・スマヌ・・・

*5:上野は秋葉原からも近いので比較的足を運びやすいのと、他の動物園にも行ってみようかしら?と言うことで多摩動物公園が気になっていました。

*6:オブラートに包んでも包みきれないレベルで辛辣なことを綴ろうと思いましたが自重・・・とは言え一過性のブームが過ぎ去り、第三者目線からすると見苦しいトラブルもありましたので、もうけものフレンズに出てきた動物ってことでのドッタンバッタン大騒ぎは無いでしょう・・・。