Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

コロナ対策でホテル暮らしとなり、アパホテルに泊まってるなう

先月まではテレワーク環境の在宅勤務を行なっていましたが、異動となりまして豪速球でブラックな働き方を強いられる状況となりました。・・・どの辺がブラック?まだ異動直後なので本格業務は行われず、定時退社が続いているってだけを見ればホワイトですが、緊急事態宣言が出て未だに通常勤務しているって時点で察してください。ちなみにテレワーク環境を率先して導入できるはずのIT業界です(白目)

そして様々な思惑が交差し、緊急事態宣言下での通勤は駄目だが(出向先の企業が)テレワーク導入する気が全くないのでどうしたものか・・・と言うことで、とりあえず現場徒歩圏内のホテルに連泊して電車移動は避けようとなりました。一見するとエリートな高待遇ですが、オブラートを全部剥ぎ取ると「緊急事態宣言下においても絶対働かせるマン」な地獄絵図です。・・・違う、そうじゃない。*1

いろいろと愚痴を綴りたいところではありますが、こんなことは今回の自体が済んだら未来永劫訪れないと思うので、戯言日記のネタにして行こうと思います。・・・まぁ、ホテル暮らしのIT屋*2って時点でかなり限定されて特定されかねないので、普段よりも歯切れの悪い戯言に抑えますが・・・。

今はアパホテルに滞在してます

先日、ニュースメディアでこのような記事が出ました。
www.watch.impress.co.jp

アパホテルがテレワーク応援と称して日中滞在4,500円、4泊5日で1.5万円の格安プランを発表しています。妄想ではありますが(コロナ騒ぎで)大きく減った需要をあの手この手で賄おうと言うのが根底にあるとは思いますが、4泊5日で1.5万円は異常な低価格で1泊辺り3,750円となっています。ただチェックイン可能開始時刻が午前8時・チェックアウトは最終日の午後8時が選択可能なので、実質的に丸々5日間利用可能となり、1日あたり3,000円で利用可能とかなりのコスパとなります。

・・・まぁ、この時点で察して下さる人も居るかもしれませんが、1日3,000円なら経費の範疇に収まる訳でして・・・。テレワーク応援プランなのに、テレワーク未導入で勤務を強いられる社員の対策に活用出来ちゃう訳ですよ(白目)*3
f:id:sylvester:20200421215037j:plain

日帰りプランは先のImpressさんで紹介されているので、滞在プランの使い勝手なんかを戯れ言日記に綴っておこうと思います。
www.watch.impress.co.jp

チェックインは若干特殊対応

どのようなホテルでもホテル宿泊時はチェックインが必要です。通常時、チェックインは大体午後から行われることが多いかと思いますが、今回のプランは午前8時からチェックインが可能です。その影響か、アパホテルご自慢・・・かどうかは知りませんが、自動チェックインの機械がチェックアウトモードで動いているので、このままではチェックインできません。

ただ、スタッフは察してくれる・・・と言うか朝っぱらからスーツケース引っ張ったサラリーマンが来てりゃ「あ、テレワークプランの人」と察しが付くので*4実質的に有人対応となります。

・・・とは言え、結局はシステム化されているのでどうにかこうにか機械をチェックインモードに切り替えて手続きを進める必要がある訳でして・・・。通常時のアパホテルのチェックインにどのくらい時間を要するか知りませんが、テレワークプランで朝チェックインする場合は5分くらいは軽く時間が飛ぶと思われます。出社途中の午前8時にチェックインを目論む場合は注意が必要です。*5
朝の1分1秒は大変に貴重です。チェックインに数分、部屋に荷物を置いて即出発で数分と気付けば時間があっという間に溶けます。私の場合は時間面では大丈夫でしたが、徒歩圏内と油断すると痛い目を見るかも知れません。

客室清掃が1回しかないのでゴミに注意

今回利用した4泊5日のテレワーク応援 5日間連続プランは、プレスリリースやニュースメディアで紹介された通り客室清掃が5日間で1回しか行われません。
清掃を希望する日はチェックイン時に指定出来ますが、通常の宿泊感覚でいるとゴミ問題にぶち当たります。ちなみに室内着やタオル類も交換はされないものの、通常の連泊時に清掃不要の札を掲げたパターンと同じで綺麗なものがドア前に置かれるため、シャワー浴びた翌日もタオルを使い回す悲しいことにはなりません。*6

アパホテル利用直前に宿泊していた普通のビジネスホテルでは、連泊中は毎日室内清掃が行われてゴミ箱も毎日回収が行われていたため、夜と朝をコンビニ弁当で済ませたとしてもゴミが残ることはありません。
しかし、アパホテルのテレワークプランを利用すると室内清掃は期間中に1回しか行われず、月曜チェックインの場合は週半ばで滞在中間の水曜日に室内清掃を依頼する場合は(月曜朝はチェックインする都合、室内で朝食を食べることはないでしょうが)月曜夜〜水曜朝まではゴミ回収が行われません。そんな状況下で月曜夜・火曜朝夕・水曜朝の4食をホテル自室で食した場合、どうなるかは言わずとも分かりますよね・・・。*7

また、食事以外でもちょっと飲み物としてソフトドリンクを、仕事終わったのでビールにおつまみに・・・と何も考えずにいると小さなゴミ箱はあっという間に埋まってしまいます。
そのため、極力ゴミを出さないよう注意して過ごして行く必要があります。コロナで緊急事態宣言が出されている状況下、外食で済ませるのはソーシャルディスタンシング(物理的距離)の観点から好ましくないのかも知れませんが、ゴミ問題を考えるとなるべくホテル室内での食事は行わない方向のほうが良いのかも知れません。

まぁ、コンビニ弁当のプラスチック容器が伴うような食事をしないと言うのなら*8そこまで気にしなくても良いのかも知れませんが、滅多にない仕事での宿泊で「よーし、牛丼特盛頼んじゃうぞー」とかハメを外しちゃうとちょっと困るかも知れません・・・ぞい(1敗)*9

・・・まぁ、最悪はフロントに連絡すればゴミ箱の交換はしてくれると思いますが、それは最終手段でなるべくゴミを減らす努力はしましょう・・・。

場所次第かも知れないが無線LAN環境は劣悪

完全に場所次第かも知れませんが、無線LAN環境が酷くて速度が全く出ません。
私が滞在したアパホテルは各個室毎に専用のSSIDが発行されているようですが、汎用性と接続性から2.4GHz帯の帯域なので部屋に居ても上下左右から電波が漏れ出てます。適当なAndroidWi-Fi Analyzerアプリで調べてみると、1つのチャンネルに5〜6個くらいアクセスポイントが重なっている状況なので、ド直球表現で無線LAN経由だとネットワーク遅いです。具体的には(標準装備されている)有線LANが50Mbps以上安定して出てくれるのに、無線LAN経由だと瞬間速度として30Mbps、酷いと1Mbps切る速度です。

流石に1Mbpsを切る速度はネット中毒者で無くとも辛い速度なので、標準装備されている有線LANをメインで使っていきましょう。どうしても無線LANが良い場合は、家電量販店でトラベル用の無線LANルーター・・・名目で売られている変換コンバーターを買いましょう。

もしトラベル用無線LANルーター(変換コンバーター)を購入する場合、なるべく5GHz帯に対応したものを購入した方が無難でしょう。
2.4GHz帯だと(既に広く使われている上、Bluetoothでの帯域とも重なるため)現状とあまり変わらない可能性が高いので、多少金額が高くなりますが11ac(別表現だとWi-Fi5)対応品を入手するようにしましょう。

個人的にはBUFFALO WMR-433W2と言うモデルが小さくて11ac(Wi-Fi5)対応なのでお気に入りです。・・・が、同じようなことを考えている人が多いのか少し入手に難儀しました・・・。*10

閑話休題、場所によると思いますが他のアパホテルも同じような設備だと思われるのでテレワークプランでアパホテルを利用する場合は無線LAN環境は劣悪と考え、事前準備を忘れずに整えましょう。
もしパソコンの利用を想定している場合は有線LANの利用を、今の時代ならUSB接続の有線LANアダプターが容易に手に入ります。スマホタブレットの場合や、どうしても無線LANを利用したいと言う人はアパホテルチェックイン前にトラベル用無線LANルーター(変換コンバーター)を入手しておきましょう。標準設置のアクセスポイント経由だと1Mbpsなのが有線LAN変換の11ac(Wi-Fi5)で接続すると90Mbpsに跳ね上がりました。上限一杯の通信は無理だとしても既設のアクセスポイント経由よりは圧倒的に早くて快適になります。

こんな時期だけど楽しんで行こうと思う

緊急事態宣言下にも関わらず感染リスクの多い状況下で働かされる非常に残念な状況ですが、そんな機会だから平凡な社員でもホテル滞在での勤務形態となったので、これはこれで状況を楽しんで過ごして行こうと思います。

キャンペーン期間中限定で、5月末くらいまでなのでビジネスホテルに安価に連泊出来る良い機会ですが、現在の時期的には「安く泊まれるから不要不急の外出だ!」と言う不届きな思惑では利用できないため、本当にテレワークする場所の確保として、あるいは緊急事態宣言下でも不要不急の勤務を求められた残念な人の自衛手段のひとつとして活用できれば良いんじゃないかと思います。

・・・しかし、通常期の価格が出てたので見てみると場所にもよると思いますがアパホテルは1泊2万以上するんですね・・・。多分キャンペーン終了までの間に何回か利用することになるとは思いますが、通常価格では(必要に迫られたとしても)泊まれないなぁ(白目)*11

*1:テレワークで在宅勤務で妥協と言うか働くけど、ホテルに泊まってまで働きたくないでござる。

*2:そもそも論として、守秘義務の都合であまり実業務をブログに綴れないと言うのが多いのでしょうが・・・。

*3:流石に週途中でホテル暮らしが決まったので、中途半端なタイミングでは利用せず他のホテルでしたが・・・。

*4:私の場合は(お国が外に出るなと緊急事態を宣言している中に不要不急で働く)残念な社畜のスーツ姿なので非常に分かりやすいビジネス客ですが、これがフリーランスな私服の人だったら・・・どうなるんでしょうか。まぁ朝っぱらから明らかにチェックインな雰囲気の人が居たらテレワークプランの人だと察しは付くんでしょうが・・・。

*5:テレワークプランが提供されてそれなりの日数が経過していますが、まだ不慣れな対応のご様子+モードを切り替えるオペレーションがどうしても発生するようで、同じような人がいた場合は話は別なんでしょうが、受付でテレワーク応援プランの予約者であることを確認してから手動操作でチェックインモードに切り替えるため、時間がかかります。

*6:この部分が不安でしたが、ちゃんと新しいものが用意されていました。

*7:無論、朝は食べない・出社途中で食べるとか、夕食は外食で済ませる・夕食もパン類でそれほどゴミ箱を占有しないとかいろいろなパターンはあるでしょうが・・・。

*8:おにぎりやサンドウィッチ、惣菜パンなどを想定しています。

*9:まぁ、1食特盛りにするくらいなら問題ない・・・と言うか、朝は徒歩移動中にある客足が遠のいてガラガラの立ち食い蕎麦屋で済ませてるので、そこまで室内のゴミ箱が埋まることはありませんけど・・・。

*10:買おうと思った日には入手できず、翌日所用で業務後に出掛けたタイミングでヨドバシカメラで店頭受け取り可能と出てたので急いで注文しました。

*11:2万の価値があるかと問われると、独り身で一晩過ごす程度なら5,000円〜6,000円くらいのビジネスホテルと大差無いよなぁ・・・と言うのが本音ですが、その価格でも十分な需要があったことを考えるとそんなもんなのかも知れませんね・・・。