Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

モニターにドット抜けがあったので交換ついでにドライブしてきた

すごく意味不明なタイトルを付けているが、間違ったことは何一つ綴っていないと言う不思議。ちょっぴり更新してますが、先週購入したモニター、無事ドット抜けを発見したでござる の巻。
sylve.hatenablog.jp

交換は終わってチェックするとドット抜けは無さそう・・・ですが、数週間くらい運用して解消となったのか、別の場所にドット抜けがあったのかジャッジしようと思います。
しかし、箱入りだと10kg近い重量のモニターを鉄道利用で持ち運ぶのは少々厳しい・・・ので、レンタカーを手配して自動車でモニターを搬送することとしました。しかも今日(6/13)は梅雨入り直後で天候が大きく崩れて酷い有様・・・、レンタカーでの搬送は結果的には大正解でした。*1

都心部の道路は何かと混雑との戦いなので、チョット長めにレンタカーの借用時間を確保していましたが、思ったよりも順調に済んで復路で渋滞に捕まったものの午後1時前には所用終了。・・・さて、どうする?駐車したUDXでご飯済ませようと思いましたが気分に合うお店は見つけられずご飯食べてません。・・・返却時間までまだ時間があるし、大黒PA行くか!(マテ)

大黒PA行ってきた

f:id:sylvester:20200613191612j:plain
www.shutoko-sv.jp

借用したレンタカーを走らせ、大黒PAに来ました。俗に言う走り屋さんと言うか、ルーレット族な人にはお馴染みらしい場所ですが、構造上折り返すことが可能な場所なのでルートを間違えてしまった場合のリカバリーポイントだったりもします。*2

PAとしては(構造はかなり特殊なものの)普通のPAですが、湾岸線と言う眺めの良い首都高沿いにあるのでチョットしたドライブで向かうには丁度いい場所です。時間帯を間違えなければそこまで混むことは無い・・・のですが、考えてみれば今はまだアフターコロナで活動自粛期間だから空いてて当たり前と言えばそうなりますね・・・。

f:id:sylvester:20200613193344j:plain

とりあえずお昼は牛鍋徳屋の豚鍋定食。・・・牛鍋を売りにしているお店の豚鍋*3とはなんと背徳感の高い定食を・・・。
本当は10年くらい前、まだマツダレンタカーが生きてた頃*4RX-8を借りて*5訪問したときに利用したレストランに行こうと思ったら閉鎖中・・・。仕方がないのでフードコートの牛鍋徳屋でモッチャモッチャと食ってきました。

・・・しかし、思いつきで30km〜40kmの距離をすっ飛んでいくのはそれはそれでアレゲだねぇ・・・。*6

実は平和島PAにも・・・

大黒PAでお昼を食べて、コーヒールンバを聞きつつコーヒーを買ってもなお余る時間・・・。

井上陽水 コーヒー・ルンバ

せっかくだから平和島PAにも行ってみようと思い、大黒PAからK5大黒線・K1横羽線羽田線を経由して平和島PAまで移動・・・。
www.shutoko-sv.jp

平和島の上り側は有人PAなので小さいながらもフードコートが備わっているので、ここはここで利用価値があります・・・が、横浜方面に在住していない限りはアクセスしにくい場所なので都民観点からすると利用する機会の少ないPAかも*7知れません。

しかし、なんだろう。建物に入ると大量のグッツと共にゴジラさんに出迎えられ、脇を向けば新鮮野菜が売られてる・・・。なんか地方の道の駅を感じさせる雰囲気でした。・・・いや、まぁ、なんとなく寄っただけでお腹はいっぱいだから何も用事は無いと言うか、せっかくだからお土産買ってこうと思ったけど目的地パーキングエリアの予定は無くて荷物詰め込めない小さいカバンでレンタカーだから買っても荷物の処理に困るので何も出来ませんけど。

箱崎にも行こうとしたけど混んでたので断念

まだ時間があったので箱崎PAにも行こうと思いました。箱崎PAはあまり大体的に告知されていないPAで、お手洗いを利用するためだけに親しい場所・・・。
www.shutoko-sv.jp

せっかくなので行こうと思い、首都高環状線を外回りでぐるっと回って行こうと思った・・・らトンデモナイ渋滞で訪問を断念。
箱崎PAがある場所は交通の要衝であり、交通情報での常連である箱崎JCTにあるわけでして・・・。
一応、箱崎JCT自体は6号向島線と9号深川線の分岐・・・ですが、実態としては都心部方面としては環状線(の内回り・外回り)への分岐が伸び、郊外方面には6号向島線と7号小松川線の分岐が伸び、そこに湾岸線との連絡用に9号深川線が伸びる、5方向への分岐する場所なのでカオスなことになってます。特に郊外方向の7号小松川線への分岐が(首都高では往々にあるものの)右側に加えて、箱崎JCTから7号に向かおうとすると短い距離で右側車線に移動しなければならない悪条件が重なり慢性的な渋滞になってまして・・・ね・・・。・・・いえ、逆方向も6号7号の合流部分が1車線に窄められているのでそっちはそっちで渋滞ポイントだったりするんですが、まぁ短くまとめると「デフォルト渋滞ポイント」なんですよ・・・。

ただ、混み合うのは6号7号が関連する方向だけで、環状線から9号方面は割と空いていると言うか、箱崎JCTに寄らなければ割とすんなり抜けられたりするんですよね・・・。そんな訳から渋滞から逃げるように9号に逃げて箱崎PAには向かえずそのまま撤収することとしました。

今は同じ狢だけど、サンデードライバーは酷いもんだねぇ

田舎に出戻って働いてた時期は自動車通勤で乗り回してた身でしたが、今はサンデードライバーそのものな身分です。そのため人様(サンデードライバー)のことを悪くは言えないのですが、周囲の状況を把握出来ないサンデードライバーを見るとどうしても不愉快になってしまいます。

・・・私の場合、不満をぶち撒けがちで少々見苦しいこととなりがちなので少し大人になり自重はしますが、なんとも危なっかしいなぁ・・・と思いました(小並感)と言うことだけは綴っておくこととします。
まぁ、同じサンデードライバーと言う身なので「他人のふり見て我が振り直せ」「過去の栄光(毎日自動車通勤で運転には慣れている・そうは思っていないけど人より運転スキルがあると言う思い込み)に縋るな」の2つは強く意識して行動すれば良いだけなんですが・・・。・・・と言うか後者(昔毎日通勤で乗ってたと言う部分)は慢心*8そのものなので、常に緑帯免許(免許取り立ての素人)気分で運転するように心がけたいところです。

必要に応じて借りたけど、安価なレンタカーってあるものですね

必要がなかったのでここ数年間レンタカーを借りていませんでしたが、今は随分と安価なレンタカーがあるものですね。
昔(10年くらい前)は安くても6時間5,000円コース(軽自動車/追加保険は別途)が主流*9だったような気がしますが、今回は12時間で追加保険加入・コンパクトカーと言えど普通のリッターカーが4,000円チョットと言うのは随分と安くなった印象があります。

まぁ安いには安いなりの理由があり、充てがわれた車両は過走行車で11万km以上走ってる車でした。内装もボロいと言うか助手席側に汚れが目立ちました・・・が、ナビだけはKENWOOD製で反応も悪くないミドルエンドなナビ*10が搭載されていたので悪くはない感じです。

この価格で借りれるのなら、もう少し気軽に借りて首都高のPA巡りみたいなしょうもないことをやっても良いのかも知れません。・・・いえ、首都高なら上限1,000円チョット払えば走り放題ですし、その範囲内でならPA行き放題ですし・・・。*11
www.shutoko-sv.jp

*1:電話で事前連絡済みなので(雨天という事もあり)購入したツクモの店頭にチラッと車を止めちゃおうかと思いましたが、それで駐車違反取られてゴールデンな免許が剥奪されるのもシャクなのでチャンとUDXに駐車しました。

*2:類似する場所は首都高の渋滞ポイントである箱崎JCT/箱崎PA、あそこも折り返し可能です・・・が、渋滞ポイントでもあるのでご利用の際はご注意を・・・。

*3:ちなみに鶏鍋定食もあるぞい。

*4:気づいたらタイムズに吸収されちゃいました・・・。

*5:スポーツグレードでエイトが借りれました。あのときの興奮は今でも残ってますし、年甲斐もなくはしゃいで大黒PAで写真撮ったレンタカーのエイトの写真が残されてます。

*6:Google Mapsのタイムラインを見たらキッチリと距離が出てまして・・・。

*7:羽田や平和島から都心部方向に乗らないと平和島PAの上りには辿り着けないので・・・。

*8:戯言綴ってて「サンドラの危険行為に注意すること自体は良いが、チョット慢心してるな・・・」と思ったので、そこは反省。

*9:モノを知らないだけで、実は昔から格安レンタカーってあったのかも知れませんが・・・。

*10:元カー用品店の中の人なので細かいことを調べたくなりましたが、そんなことよりモニター交換じゃ!・・・と言うことで放置。ただローエンドだと排除されがちなBluetoothが搭載され、ナビ自体のレスポンスも良かったので若干の地図データの古さを考慮してもミドルエンド以上のグレードなのは確か。

*11:若干ルーレット族気質がありそうな気がしなくはないですが、上手く利用すれば普段は行けないPAという場所に気軽に行けるので興味ありますぞい。