Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

DELL U2718Qを手放すついでにドライブしてきた

気がつけばドット抜け交換でレンタカーを借りて、ついでにドライブしてから1ヶ月が経ちました。
sylve.hatenablog.jp

未だに部屋の一角に旧モニターであり、入力切替の不調まで発生してきたU2718Qが鎮座しているので、いい加減手放さないとなりません。

ついでに長らく使わずにいるデジタルガジェットを手放して現金化しちゃいましょう!・・・と思ったまでは良いのですが、残念ながら(!?)モニターだと一定サイズ以上じゃ無いと出張買取してくれないようです。・・・しかたねえ、前回借りたレンタカー屋を利用するか・・・。

そんなこんなで不要なものは売却出来たのですが、例の如く時間が余っています。今回は最短の6時間コースで借りていますが返却時間まで4時間以上時間が余っています。・・・行くか、首都高PA巡りみたいな何かを。

・・・と言うのを約1週間前にやったのですが、その後の体調不良と在宅勤務で時間はあるはずだけど、数枚の画像をゴニョゴニョする時間が取れなくて次の週末が始まろうとしている今更になって戯言に記してみるテスト・・・。*1

市川PA行ってきた

首都高は東京神奈川埼玉の一都二県がエリア・・・ですが、実は首都高湾岸線だけ「千葉」エリアが存在します。*2
そんな(首都高としては)飛び地な場所にPAが存在して、それが市川PAなのです。
www.shutoko-sv.jp
f:id:sylvester:20200717230844j:plain

但し、市川PAは片方向(千葉から東京方面に向かう方向)のみ設置に加え、訪問にはなかなか面倒臭い場所だったりします。・・・えぇ、そのためだけに京葉JCT通ったよ・・・。*3
www.driveplaza.com

閑話休題、市川PAに入る直前に首都高の料金所があるため、料金所を通過するゲートも限定されると言うか、一番左側の料金所ゲート限定なので(案内表示はありますが)初見ではたどり着くのは厳しいでしょう。知ってれば「左側ね」「走行車線で露骨に色が塗られているトコロね」とラクラク行けますが、普通に走ってたら左側の走行車線から直進で進めるゲートを通ってしまうんじゃないかなぁ・・・と。

まぁ、アクセス難易度が地味に高いPAとは言え、なんかスゴイ(小並感)特別感あふれるPAかと問われると、そんなことはありません。最近リニューアルしたのか、以前訪問したときよりも小綺麗になっていましたがご飯が食べれて休憩できて、気の利いたお土産が売っている、それだけです。*4

血迷って海ほたる行ってきた

市川PAで小休憩して、大黒PAに向けて南下*5していましたが、そう言えば海ほたる行ってねえなぁ・・・と思ったので予定変更。
www.umihotaru.com

羽田空港下を突っ切って神奈川県に入った辺りの川崎浮島JCT東京湾アクアラインに入って一路海ほたるへ・・・。

ETC車載器「ほな、首都高の料金打ち切りな、距離的には満額請求やぞ」

京葉道路経由で外環道走って既に1回首都高の料金打ち切り+外環道の料金取られてるのに、また料金打ち切りに加えてほぼ満額請求*6とか交通費パないなぁ(白目)
f:id:sylvester:20200717230921j:plain
f:id:sylvester:20200717230937j:plain

コロナの自重自粛機関が終わり、不要不急の外出再開な今日この頃で海ほたるの駐車場が心配でした。そして案内表示板には「満車」の表示、詰んだ!・・・と思ったら空きがあったのか「オマエ アッチ!」と誘導されて*7エスカレータから遠くはないが近くもない微妙な場所に駐車することが出来ました。

ただ、ちょうどいいお昼時に絶景オーシャンビューな海ほたる・・・(混んでて)飯食える訳ねえ!

運良くスタバが混雑の切れ目だったので期間限定のイチゴフラペチーノだけ買って、海ほたるから退散しました・・・(´・ω:;.:...
ちなみに、海ほたるでは両方向ともにUターンが可能なので対岸の木更津に向かうも、首都高に戻るも自由です。・・・但しUターンしたとしてもシッカリ通行料の800円(普通車・ETC割引時)は取られます。・・・飯くおうと思ったのに飯食えず、首都高の料金は打ち切りで満額請求、そして首都高エリアに改めて戻るので再び料金計算の開始とかそれなりの金額になったU2718Qその他の売却金額が消えるなぁ・・・。

大黒PA付いた

f:id:sylvester:20200717231014j:plain
f:id:sylvester:20200717231027j:plain
牛鍋徳屋のかつ煮込み、美味しいなぁ。そして相変わらず牛鍋は頼まず他のもの頼んでるとコイツ・・・。

平和島PA行ってきた

大黒PAで分かりやすい場所にゴミ箱が見当たらないので平和島PA(上り)にも寄り道することにしました。・・・えぇ、海ほたるで買ったフラペチーノの空き容器を捨てたくてですね・・・。*8

ルートは前回と同様にK5大黒線・K1横羽線羽田線経由です。ゴミ捨てだけなのでササッと帰ります。・・・本当は何かアイスとか食べようかと思ったのですが、今回短めにしたレンタカーの返却時間が迫りつつあったので、カバンに収まるペットボトルのお茶だけ買って撤収。

これはPA巡りやってみたいかも

少し昔に目論んでた、首都高ドライブでPA巡りってことをやってみたくなってきました。
昔考えてた頃は外環道が京葉道・東関道に繋がっていなかったので市川PAに行くのが少々大変でしたが、外環道の東部は繋がったのでアクセスが楽になりました。

また、外環道経由で6号三郷線八潮PAやS1川口線の川口PAにもアクセスしやすくなりました・・・が、いずれも(言い方は酷いですが)郊外から都心部への経路に限定されると申しますか、料金を度外視しない限りは市川PA・八潮PA・川口PAのいずれからしかスタート出来ないこととなります。
主要PA以外を含めると志村PA・永福PA・用賀PAの3つも追加できますが、(志村PAは外環道経由でのアクセス行けますが)永福PAは中央道・用賀PAは東名道に一度アクセスする必要があると言うか、(東名経由の)用賀PAK7横浜北線経由で訪問しようと思えば訪問可能ですが、永福PAに関しては外環道の西部が東名まで繋がらない限りは厳しそうな雰囲気です。*9

環状走行が可能な範疇だと辰巳第1/第2(いずれも9号箱崎方面のみ)・大井(両方向)・駒形(都心部方向)・箱崎(ロータリー内)・南池袋(都心部方向)・芝浦(お台場から都心部方向)・平和島(両方向)・大師(羽田から横浜方向)・大黒(ロータリー)の9箇所*10、その中で主要PA(有人売店で食事処アリの場所)は大黒PA平和島PA(上り)の2箇所のみなので、ルート次第と言えど適当に大黒PAを目指すルートと言うのが関の山っぽい気がしてきました。

まぁ、当分レンタカーを借りる用事は無いので*11適当にどうするか考えて、来るべき時が来たら首都高環状ドライブでも目論むこととします。

*1:メインで利用してて(近年は写真撮影することが無く、リサイズ用途でしか使ってない)Photoshopぶち込んでいるMacBookProをイジる余裕が無かったといいますか、裏でNASの空き容量が辛くなり重い腰を上げてバッチファイル組んで大量のTSファイルをMP4にゴリゴリ変換してたと言うかなんというか・・・モゴモゴ。

*2:知らない人は知らないことですし、「同じ高速(道路)でしょw」と流されてしまうことが大多数だと思いますが、首都高はNEXCO管轄ではありません。

*3:都心部方面からだと一度京葉道路に出ないと首都高湾岸線の市川PAにアクセス出来ないので・・・。

*4:位置的には高架下で、真上を車両がビュンビュン走り回っている場所なので暗くて眺めは悪くて若干うるさい場所です。

*5:シレッと綴ってますし、前回モニター交換ついでのドライブでも触れてますが、軽く50kmくらい移動してるんすよね・・・。

*6:首都高も距離別料金になって久しいですが、1ヶ月前は首都高エリア内で済んだ+出入りしたIC(首都高だと出入り口)の最短距離精算だったので実は結構安く済んでました。

*7:直前まで大型車専用駐車場への誘導でした・・・が、ちょうど運良く一般車向けに誘導されました。

*8:滅多に行かないのが原因ですが、大黒PAで分かりやすい場所にゴミ箱が無くてなぁ・・・。メインの(レストランや何やらがある)エリアではなく、コンビニがあるエリアにはあるのかも知れませんが・・・。

*9:永福PAに行く場合は、一度高井戸辺りで降りて、Uターンしないと駄目そうです。そしてよく見ると同じ理由で代々木PAもアクセス不可ですね。代々木PA直前の西新宿JCTがC2中央環状線都心部方面が繋がってない・・・。

*10:加平PA常磐道へ向かう方向限定、よく見れば郊外方面に設置されている首都高PAって(都心部で両方向にある平和島・大井を除くと)加平PAだけかな?

*11:モニターの買い替え関連は今回の売却で終了なので、借りたついでのドライブも当分無しです。