Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

特価と書かれてたけど全然特価じゃ無かった

手持ちのiPad mini5、そろそろ購入して1年以上経ちますが、手頃なサイズで大変重宝しています。主に寝床でゴロゴロしてだらし無く過ごしながらネットを見るのに。
sylve.hatenablog.jp

ただ難点が1つ、Smart Coverが中古で入手したiPad mini4を利用してた頃からの使い回しなので*1利用し始めた頃から薄汚い有様です。
sylve.hatenablog.jp

そして経年劣化から更に薄汚い様相となりつつあるので買い換えたいと思いつつ、地味にSmart Coverは高いので先送りにしていました。
そんな中、秋葉原超特価と掲げられたiPad mini4向けのSmart Coverを見つけて飛びついたものの・・・

今回衝動買いしたSmart Coverについて

  • 入手元:Jan-gle(デジタルガジェットの方)*2
  • 商品名:MKLY2FE/A(iPad mini4向けSmart Cover Red)
  • 浪費金額:税込4,800円(在庫処分品/多分新品?)

Apple iPad Smart Cover - チャコールグレイ

Apple iPad Smart Cover - チャコールグレイ

  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: Personal Computers

特価と付けられてて、なおかつProduct Redモデル*3だったので飛びつきました・・・が、よくよく見てみりゃ4,800円って全くもって安くない、これほぼ定価。現行品向け(MXTG2FE/A)の定価が税抜4,500円、税込だと4,950円、150円ばかり安いだけだが、手に入れたものは採寸が同じで流用可能と言えど『旧製品』向けなので、現行品とほぼ同価格で型落ち旧型商品を買ったのでむしろ割高。

これはやってしまいました、全然特価でもなんでも無いモノ金額で一人勝手に「安く買えたwww」と痛々しく見苦しく喜んでしまいました。

現行品(iPad mini5向け)にProduct Redは無いものの

調べると、iPad mini5向けのSmart CoverにProduct Red仕様は用意されていないので、買いと言えば「買い」だったのかも知れません。・・・が、訳の分からぬ中古メインの店舗の不良在庫品で、多分新品だと思うけど色々と怪しいモノをほぼ定価で買ったと言うのは大失敗です。

よく調べずに買った自分が完全完璧に悪いのですが、ヤラれましたわ・・・。買う前にもう少し値段を見て手を出すべきか、正真正銘の新品を買うべきか見定めるべきでした・・・。旧型商品+特価の表示で盲目になってしまいました。もはや特価と書かれているものがほぼ定価とは夢にも思わないでしょうが、語弊がありますがマンマと騙されました。

デジタルガジェット売ってる方のJan-gleさんよぉ、随分とアコギな商売やるもんですなぁ。知らないで買う方が悪いで済ませようとしているんでしょうが、やり方が汚い。汚すぎる。*4

これはアレですね、近寄らない方が良いですね。仕入れ値の都合もあるとは思うけど、「足元見て異常に汚い商売する店」と認識して周囲に案内する必要があります。

そんな訳で、デジタルガジェットの方のJan-gleには行かないようにしましょう。いやいやリンク張ってますが、上記理由からWeb通販も避けるべきでしょう。
jan-gle.jp

万が一間違って足を運んでしまい、どうしても欲しいものが見つかってしまった場合は必ず価格調査を行いましょう。恐らく他店の方が圧倒的に安価か、新品定価で保証付きのモノを買ったほうがマシと呼べるでしょう。

*1:採寸面ではmini4/5共に同じで、Smart Coverの使い回しが可能なのです。

*2:秋葉原にはデジタルガジェットのJan-gleと、ホビーのJan-gleと同名別運営の店舗が存在するのです・・・。

*3:真紅な赤色モデルなだけ・・・と言えばそうなんですが、Product Redは元々サハラ以南のアフリカでのHIV/AIDS支援プログラムで、買えば売上金の一部が支援金として回すよってお話のモデルです。なのでApple製品で赤いモデルを使ってる人は本位は知らんが無意識に意識高いコト(=Not 意識高い『系』)やってることになります。

*4:うん、これは酷い。特価でも何でも無いし、正直高すぎる。