Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2020年8月分の散財結果をまとめておく

2020年から開始した散財日記の月次記録、何とか継続出来ています。
先々月(6月)に4Kモニター不調に伴う衝動買い替えを発端として浪費予算の前借り借金生活が継続しております。
厳密には7月分で追加の前借りが発生したものの、8月分は記録上は予算「アリ」の状態ですが、1万円以下と言う予算・・・。*1

さて8月はどうなったのか・・・と言うか、月初でトラックボールチャタリング起こした買い替えだーって言ってる時点でお察しなんですが・・・。

2020年8月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

今月の戦犯はMX ERGO(トラックボール)、なんで今まで利用してきたミドルエンドのM570(現行型番SW-M570)ではなく高級グレードを選択してしまったのか。

・・・いや、別に通常時ならば「はいはい、浪費ワロスワロス」で済むのですが(!?)セルフ縛り*2と言えども金が無い状況下でなんで金の掛かる選択を進んで選ぶのか。

成金が没落して収入が大きく減ったにも関わらず今までの生活レベルを崩せずにさらなる没落を呼び寄せているのと何一つ変わらない行動なので、振り返り+セルフディスりなので何とでも言えますが、自分自身が置かれている状況を改めて理解する必要があります。

その他、金額的にはそこまで目くじらを立てる必要は無いが塵も積もれば山となる感じの出費なので、特記に値することは無いです。強いて言えば無意味なiPhone 11 Proケース買い替え迷走がアレゲですかね・・・。

Steam分の計上

Steamでの浪費分を書く機会を失いがちなので、ここに集約することとします。
・・・とは言うものの、今月は2本です。

何やら約5年前に発売となったメルブラ(厳密にはMELTY BLOOD Actress Again Current Code/略称MBAACC)がSteamセールで496円になっていたのでポチリ。
Steam版は割と酷いと言うか、デフォルトでXboxコントローラが使えなかったり、それを少なくとも2年以上は放置していたり、地味にキーボードのキーアサイン情報も公式では見受けられず、デフォルト言語が英語で自分で設定する必要があったり、なんだかモヤッとします。

MELTY BLOOD Actress Again Current Code [オンラインコード]

MELTY BLOOD Actress Again Current Code [オンラインコード]

  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: Software Download

そして懐古厨思考+安いから買ったと言うこれ以上無いくらいに無駄遣いの典型例なので、非常に悪い散財の事例ですね。安いから買う、でもそれ本当に欲しいものなのか?と問われるとなにも言えなくなっちゃうパターンです。

ついでにもう1つ、これかまたSteamセールで安くなってたPlanet Coasterの本体、DLCのGostbusters/Classic Rides Collectionの3点セット、1,999円です。
随分と前に実況動画な人々が食い付いていたゲームですが、安くなってたので購入するだめなパターンです。こっちは買ったばかりでまだ未プレイと言う有様・・・。メルブラに続く無駄遣いの典型例なので、深く反省する必要があります。

ギリギリすぎて戯言に書けなかったもの

Magic Mouseがダメになりました。・・・どうも右側のクリックが行えず、マウス自体が歪んでしまったようです。・・・いや、これ歪ませるとか何をした?(A:落とした。落とし所が悪かったのか・・・)
そんな訳でMagic Mouse買い換えてます。お値段驚きの1万円(端数をポイントし支払い)。・・・おめー割高な黒いモデル買ってんじゃねーよ!!!11*3

Apple Magic Mouse 2 - スペースグレイ

Apple Magic Mouse 2 - スペースグレイ

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Personal Computers

あとG29向けのシフター、中古屋で安かったので買っちゃいました。6速+バックの一般的なシフター*4なので、選択次第では18速ミッションとかあるATS/ETS2ではまともに使えません。ちなみに私のゲーム内愛車は18速ミッションです(マテ)*5
安かったので・・・と言いつつ5,500円という大金をポーンと・・・。

集計結果

2020年8月の合計浪費金額は37,266円です。前年比0件、-26,574円の減額です。

浪費の割には金額ベースでは前年よりもダウンしている理由として、2019年8月はApple Watch3(中古)を割高で*6買うわ、Windows10 Proが搭載されたツクモブランドの格安ノートPC買うわ散財に走ったから金額が膨れ上がってただけです。

浪費せず大人しくしていれば、先々月の4Kモニター買い替えに伴う前借り繰越は今月で終了・・・でしたが、無様にも浪費を重ねてしまったためもう1ヶ月延長です。2020年8月の予算は前借りの前借りにより予算枯渇、そのため2020年9月の浪費許容予算は差し引き12,536円となります。

何だかんだで気がつくと借金(予算前借り)生活は継続、本来であれば今月は微妙に足が出る程度の想定でしたが買い替えと浪費により来月も浪費日記的には厳しい予算状況が続いてしまいそうです。

計上出来ずにいるが、もう1万くらいは本当は上乗せがある

浪費扱いではないが、無駄な出費として約1万円くらいのものがあります。
sylve.hatenablog.jp

例のバグ入りBIOSアップデートの影響で客都合の返品による実質違約金となる手数料が2020年8月には発生しています。
本来ならば計上すべきではありますが、発端は「(結論としては失敗では無かったが)BIOSアップデート失敗による買い替え」と言うことから扱いに悩み、今回は必要な出費だったので「浪費」と言う観点では見送っています。

不慮のトラブルと言えども、ファームウェアの不用意なアップデートが原因のため、初歩的な対応(配布されたファームウェアの詳細を確認する・少し調べて問題が無いか確認する)を行っていれば十分避けれたトラブルです。また、初動対応でもう少しシッカリと調査をしていれば不用意に1台調達・返品と文字通りの「バカ」な真似をせずに済んだので、今までお前はPC使ってきて何を学んできたのかと問い詰めたくなります・・・。*7

とりあえず、今後は不測の事態に襲われたとしても安易に代替機調達と言う浪費に走らず、原因調査と復旧可否の可能性を探るとともに、動作確認時は不要な周辺機器をすべて取り外して様子を見ると言う自作PCでは初歩中の初歩ではり基本的な行動の徹底を強く意識して行きたいと思います。
また、私は既に多くのPC*8を所有している身です。ゲーミングNUCだからとか関係なく、1台駄目になっても別のPCを使えば良いだけの話なので安易に買い替えに走らず、今ある機器だけでどのように乗り切るかを強く考えて行こうと思います。

*1:7月分は丸々前借りと言う計算で、大赤字だったんですね。

*2:忘れがちですが、散財日記の予算設定はセルフ縛りです。浪費著しいので無駄遣い防止の為に予算設定とかしてるだけで、その日に食べるものに困ってる訳ではありません。

*3:厨二病精神をくすぐる(!?)黒いカラーバリエーションのモデルが一般販売されていますが、Apple製品で黒っぽいものはiMac Proなどの最上級グレード製品向けなので割高なのです。・・・なので白い一般的なモデルを買えば数千円安かったと。

*4:厳密には前進6速・後進1速で7速です。チョット上級のグレードの乗用車ならそれなりに見かけると思いますが、それ以前に今どきMTを好き好んで乗る人は居ないか・・・。

*5:ゲーム内で6速ミッションもあるにはありますが、重量貨物を運ぶには不向きなので・・・。

*6:入手してちょっとしてから超値下げで中古入手価格よりも安価に新品未使用品が買えるようになる大惨事です。

*7:症状を見たらBIOS飛ばしたと思ってしまっても仕方がないとは言え、焦って初手大幅に間違えました。

*8:件のNUCと仕事での貸与PCを覗いても、MacBookPro*2、Windowsノート*1、サーバ代替のThinkPad T440p*2があります。