Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

一時の気の迷いから型落ち甚だしいスマホPH-1を買った

幸いにも私は今も進行形で基本在宅勤務ですが、出社が必要となり時短(ピークオフで朝は遅め、夕方は早め)でここ数日間だけ電車通勤やってました。

気の迷いから仕事終わりに秋葉原に降り立ったんですね。(お察し)

f:id:sylvester:20200912123955j:plain

今回衝動買いしたスマホ

  • 入手元:イオシス
  • 商品名:Essential Phone PH-1(ホワイト)
  • 浪費金額:税込19,800円(中古)

普段なら長ったらしく綴る戯言をすっ飛ばして白状します。Essential Phone PH-1買いました。中古で美品気味のグレードB、別売の360度撮影が可能なカメラ付属と豪華絢爛な中古個体です。難点は既にEssentialが廃業して今後数年で様々な観点で入手性が悪くなる点でしょうか。*1

f:id:sylvester:20200912124129j:plain

CPUはSnapdragon 835、過去使ってたXperia XZ Premiumと同じCPUです。すっかり時代遅れなCPUですが、私がオモチャとして利用する機種としてはハイエンドなCPUです。・・・いやグレードだけで言うと過去使ってたNexus6もハイエンドCPUでしたが・・・。

もうメーカーが消えているので何やるも自由自在です。ROM書き換え上等、イオシスの店舗独自保証がありますが知ったこっちゃねーのです。・・・つまりはそう言う用途で買いました。

Lineage OS入れるのが地味に大変だった

もうLineage OS入れて遊んでいますが、いつの時点からのセキュリティ強化の影響か一筋縄では入りませんでした。

細かいことは別途戯言日記にしようと思いますが・・・

  • 最新のLineage OSではLineage Recoveryなるカスタムリカバリを利用する(TWRPではない)
  • fastbootの仕様変更*2か、Essential Phone PH-1の過去アップデートの影響か、カスタムリカバリを書き込むコマンド内容が少し変わった
  • A/Bシステムと言うシームレスアップデート機能*3により、リカバリツール導入時は両面を明示的に書き換える必要がある

Nexus6やまだ公式ビルドが存在してた頃にNexus9やNexus5などの古いAndroidスマホ/タブレットLineage OS入れていた頃の古い知識ベースで舐めてかかったら無様に返り討ちに遭いました。

A/Bシステムの存在は前々から知っていたのでその点だけは意識できていたものの、カスタムリカバリを書き込もうとして尽くエラーとなったのには正直頭を抱えました。

日本語で「分かってる人向け」で妙に上から目線の記事もありましたが、情報が古く今回のトラブル対応には役立たず。最早これまで!2万をドブに捨てた!と諦めかけましたが、ネチネチ情報を調べたら海外フォーラムで「これ叩けば?」との情報があり、試したら動いてくれました。

・・・で、やっと焼けたと思って起動させるとGoogleサービスが入っておらず。よくよく見てみると「Lineage OS焼いた後になんか入れるときは必ずカスタムリカバリ再起動してね。」と書かれててワロタ・・・ワロタ・・・。*4

新しい(!?)スマホだとLineage OS快適ね!

私はカスタムROMの苗床としてNexus6を愛用してきましたが、気付けばもう6年も前の機種です。比較的海外で人気がある影響か分かりませんが他のNexusシリーズは(Nexus6直接の後継モデルNexus6pでさえ)Lineage OS公式ビルドとして提供されなくなったにも関わらず、Nexusシリーズとしては唯一継続的に公式ビルドの提供が続いていますが、年式の古さには勝てません・・・。

そのため、春先時点にNexus6で試したときは動くには動くものの正直緩慢な動き、Luncherが不安定でカメラも不安定と常用が厳しい状態でした。しかしPH-1ではそんなことは今のところ無く、挙動も安定してカメラも使えなくなることも*5今のところ無いので、なんだかんだで新しい世代のモデルは素晴らしいものです。

・・・あ、ちなみに今回付属品として付いてきた360度カメラはLineage OSを入れると使えなくなります。認識してくれますが、Essential CameraがLineage OSで動いてくれません。そもそも360度カメラを付けずにEssential Cameraアプリを動かすと瞬間的にアプリが落ちます。カメラ自体はGoogleカメラ(Pixelなどでのデフォルトカメラアプリ)が使えるので特に支障はないのですが、Essential Phone PH-1の360度カメラをLineage OSで使おうと言うかなりアレゲな人日本語ユーザーさんは要注意です。

今回ケースとかは・・・不要か

販売終了どころかメーカー消滅しているPH-1、アクセサリーどうすっかなぁーと思いましたが、今回はケース無しで使っていこうと思います。

メインでは使わないスマホですし、メーカーは消滅してます。そんな機種のアクセサリーを入手するのは至難の技は言い過ぎですが、もう種類を選ぶほど不良在庫*6も残っていません。なので傷が入ったら私が全面的に悪いとの認識で、なるべく傷を付けないよう大切に出来たら嬉しいで候です。

*1:既にfastboot用のドライバが勝手ミラーサイト経由でアレゲな有様です。

*2:後述のA/Bシステム採用に伴って注意事項が出回ってます。

*3:片面が動いている間にもう片面を予備兼アップデートして、なんか起きてもリカバリ出来るようにしたシステムのようです。

*4:OpenGAppsはカスタムROM起動する前に入れてねってされてるので、もう1回、ROM焼き出来るどん!

*5:注意点として、Nexus6には従来通りTWRPを入れてたこと。PH-1のゴタゴタに合わせてNexus6のインストールドキュメントを見るとこちらもLineage Recoveryが提供されているようなので、時間があるときに試そうと思います。

*6:不良在庫も不良在庫で妥協したとしても欲しいと思えるケースは無かったです・・・。フィルムは・・・まぁ買ってもいいと思えるレベルのはありましたがケースが無いのなら要らないか・・・との判断です。