Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2020年9月分の散財結果をまとめておく

2020年から開始した散財日記の月次記録、戯言日記的に今月も忘れず(9月中と言う意味での)期日内の更新できました。

未だに尾を引く6月の4Kモニター買い替えに伴う前借り借金生活、結果的には今月も借金生活を終えることが出来ませんでした・・・。

とりあえず、9月分の散財記録をまとめて行きましょう。

2020年9月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

件数的には少なめですが、浪費日記的に赤字前借り借金生活と言うことを把握知ておきながらEssential Phone PH-1*1を買ったのは愚かな行為と言わざるを得ないですね・・・。

それ以外にも、IPoEで高速インターネットとか意味のわからない妄想に取り憑かれて個人向けにはファームウェアを公開していないNEC製業務用ルーターを中古で手を出すと言うのも完全な悪手です。ファームウェアが公開されていないだけでなく、搭載されているファームウェアが古いこともあり当初の目的でありMAP-Eを利用したIPv4 over IPv6接続も叶わず、本当どうしたものか・・・。*2

集計結果

2020年9月の合計浪費金額は30,778円です。前年比0件、-314,598円の大幅減額です。

金額ベースで前年割れしている理由として、2019年9月はMacBookPro 13-inch(2017/非TouchBar)・XPS15(9550)・Xperia1(J9110)とヘビーな浪費に勤しんでしまったことが原因です。この内、XPS15(9550)は既に売却済み、MacBookPro 13-inchも利用頻度は著しく低いため*3正真正銘の無駄遣いでした・・・。だから今月はマシ!・・・と言う訳ではないので、去年は去年で反省して、今年は今年で深く反省しなければなりませんね・・・。

そして借金生活の状況はどうなったかと言うと、2020年9月の予算が12,536円に対し浪費金額が30,778円なので-18,242円の赤字終了で借金生活継続確定です。2020年の月次浪費予算は40,000円と定めているので、差し引き2020年10月は21,758円となります。

赤字分の金額を見ると完全にEssential Phone PH-1の金額が丸々と反映されているので、散財日記的には完全に無駄だったなぁ・・・。いえ、ルータールーターファームウェアが公開されていない状況であることを鑑みるとこれはこれで駄目な買い物なんですが・・・。

額面がすごいことになってるので10月は完全に自重です

仕事で出張した都合上、来月のクレジットカードの支払い金額がすごいことになってます。
経費処理出来るので額面が増えようがどうでも良いんですが、流石に凄まじいことになっているので来月はチョット浪費を自重しようかなぁ・・・と。

・・・とは言うものの、結局自重自重と言いつつ散財日記的には借金生活が続いているのでどうなることやら・・・。

そして既に散財事故として危険度の高いグッツが一つ・・・。

最近Twitterアイコンを変更する要因となった「(=゚ω゚)ノ」なピカチュウさんが可愛い口折れリュックがすごく気になるのです。しかし、犬印鞄製作所さんと言う(無知ゆえに知りませんでしたが)老舗なお店とのコラボ商品なので可愛いピカチュウとは裏腹にお値段は可愛くないです。

今はmozのリュックを利用しているので絶対的に必要と言う訳ではありませんが、ワンポイントでも「(=゚ω゚)ノ」なピカチュウさんが刺繍されていて、なおかつそれなりのリュックサックなので、夏の新商品でそろそろ終売の商品ですが、もしかすると来月も浪費日記は赤字前借り借金生活で終わるのかも知れません・・・。

*1:Nexus/Pixelシリーズレベルに素直な設計でROM書き換え自由なモデルですが、サードパーティ製と言うことを失念してfastboot時に専用ドライバーが必要であることを忘れてて、ツメの甘さが露呈しました・・・。

*2:個人でも申請すればファームウェア公開させて貰える権利を頂けるらしいのですが、はてさてどうしたものか・・・。

*3:真面目に寝床以外で使ったのは・・・先日のうどん県仕事で出張時のホテル・・・だけ・・・だと!?コロナ影響だったりなんだったりで帰省してないので利用頻度がヒデェことになってる・・・。