Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

夜の自転車ライドは快適ぞい

過酷な暑さも終わったかと思ったら急に涼しくなり過ぎてジャケットを探し出す有様です・・・と思いきや日中帯に25度を超える地獄絵図で体調壊れるー。*1

涼しくなってきたので、自転車ライドの季節になってきました。・・・いえ、普段から買い物に使っていますが、涼しい季節なら多少長距離のライドも熱中症にならずに済むのでいい季節です。
・・・とは言え、モラルのなっていない自転車乗りも多い今の世の中です。日中帯は割と危険が危ない有様です。*2

そうなるとある程度外出する人が減ってくる夜間帯に乗ることになりますが、それでも歩道を逆走と言う犯罪者と呼んでも差し支えない馬鹿者は発生しますが、日中帯よりも総じて安全なんですよね・・・(白目)

視界不良で夜間は危険なのでは?

普通に考えると、暗闇で視界不良の中で自転車とかお前が(自動車に跳ねられかねないので)危ないと思われそうですが、少なくとも都心部ではそこらかしこに街頭が設置されているのでそこまで暗闇に支配されている訳ではありません。

もちろん、明るい服装で後部灯など自分の存在をアピールするようなものを装備していることが大前提ですが、モラルのなってない悪質ライダーが少ない分安全に乗れます。

まぁ、それでも湧き出てくるモラルのなってないライダーの逆走+そういう悪質犯罪者に限ってライトの角度が上目で対向車の迷惑になる角度に設定しており、性根腐った輩も湧いて出てきますが、それでも日中帯よるは安全と言う大変な有様です。*3

そんな夜中に自転車で何処へ行く?

そんなこんなで夜中に自転車に乗って何処に行く?と問われるとアレですが、都心部なので年甲斐もなく(!?)ドン・キホーテに顔を出したり、24時間営業のスーパーに顔を出したり、まぁ行くアテもなく徘徊すると言うことはしていません。

ドン・キホーテDQNの巣窟とも言われる一種の魔境(!?)ですが、まぁまぁ衣料品以外にも生活用品やら食料品(生鮮食品も無いわけじゃ無いが主にレトルト系や加工食品)、お酒にツマミだって揃ってます。デジタルガジェットなオタク身分としてはデジタル家電も取り扱いがあり、自転車を買ったあとで必要となった工具なんかも扱っていますので、これは用がなくとも足を運んでもつまらなくはないです。・・・まぁ行くだけ行って何も買わないことのほうが多いですけど。*4

24時間営業のスーパーは・・・具体的な店名は潜伏先がバレかねないので自重しますが、まぁ利用しています。まぁ夜間帯なのでそこまでの欲しいものが売り切れてたりするのは*5よくありますし、弁当類は絶望的なのですが生鮮食品も揃っているので結構素敵な場所です。・・・まぁ、自転車で行くとリュックサックに収まる範囲と言う制約からあまり色々と買い込み出来ないのが難点ですけど・・・。

まぁ、深夜なので行ける場所は限られます。もちろん目的地関係なしに純然たる理由で適当に自転車に乗って徘徊するものありっちゃありですが、目的地があったほうがそれはそれで良いですし、必要なものが入手出来るならそれに越したことはないです。・・・24時間営業のスーパーくらいでしか買い物していない気がしますけど。

安全に気をつけつつ楽しもう

モラルの悪いライダーが少ないと言う意味では深夜帯は『比較的』安全な方ですが、とは言え街灯が多めでも視界が悪いのは変えられようのない事実です。

自分自身が注意してても車に突っ込まれたら人生終了ですし、慢心して自分から車に突っ込んでも人生終了です。
常時通常以上に*6気を張り詰める必要があるのが難点ですが、安全第一で深夜の自転車ライドを楽しんでいこうと思います。・・・えぇ、街灯多めで、視認性の優れる服装で、必要に応じて通行量の少ない=自動車とゴッツンコして痛い目に合う危険の少ない場所を選択して移動するよう心がけて夜の自転車走行を楽しんでいきます。

*1:なお無関係に惰眠を貪った模様。

*2:最低限逆走は辞めていただきたい、本当に危ない。日本は左側通行の国なのに本来走行NGの歩道をドヤ顔右側爆走とか何考えているのかと小一時間といt(ry

*3:逆走に加えて目潰しとか人の迷惑になるから家から出るなと言いたい。

*4:物珍しくおつまみを買ったりはしますが、自転車で行くレベルなので食料品は無理、生活用品も意外とパッケージがデカいので手を出そうにも出せないことが多いのです・・・。

*5:店名バレそうですが、鳥出汁のオデンが欲しいのですが、割と売り切れてて・・・なぁ・・・。

*6:ある意味、これを綴っている時点で普段のライドが慢心になっているのかも知れませんが、視界不良で通常以上に気をつける必要があると言う意味合いで、普段のライドも気をつけていますってば。