Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2020年10月分の散財結果をまとめておく

2020年から開始した散財日記の月次記録、なんとか習慣化出来たので今月も更新と相成りました。

6月の4Kモニター買い替えに伴う前借り借金生活が未だに尾を引き、果たして今年中に収束出来るのでしょうか?
まずは散財記録を確認していきましょう。

2020年10月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

予算超過ですが、ThinkPad W541は数億歩くらい譲ってヨシ*1としましょう。無駄に2台に分散していたパソコンを1台に統合出来たので、まぁ良いでしょう。メモリ32GB購入も相性問題から仕方無い出費としてこちらも数億歩くらい譲ってヨシとしましょう。

だがRTX830オメーは駄目だ。確かに近年はPPPoEが混雑から安定性に欠けるので環境改善のためにIPoE(MAP-E)対応ルーターを入手すること自体は悪くは無い・・・が、何も今月買う理由は何処にもありません。店頭価格で安かったからだ?価格.comの最安値見てから同じこと言えるか?言えねえだろ最安価格の方が約5,000円くらい安いのだから割高で買う意味は何処にも無いのに何やってんだ!・・・とセルフディスしておきましょう。*2

集計結果

2020年10月の合計浪費金額は94,462円です。前年比+4件、-47,238円の大幅減額です。

金額ベースで前年割れしている理由は、iPhone 8 Plus液晶バキバキ事件でiPhone 11 Proを購入したため、1発がデカかっただけです。
sylve.hatenablog.jp

前年比で大幅減額とは言え、世間一般的に10万円の散財は加護できないレベルの出費です。もう少し本当に必要な買い物かどうかを判断してからクレジットカードや現金を出す必要がありそうです。*3

借金生活については、2020年10月の予算が前借り何だかんだを考慮すると21,758円だったため、差し引き-72,704円と大赤字終了で前借りに前借り生活と言う自転車操業以前の大惨事会計となりました。

そのため、2020年11月は浪費予算0円、2020年12月になってようやく7,296円の下手すると小学生のお小遣い以下の予算となりました。・・・おそらく2020年11月に通常の浪費により2020年12月の浪費予算は実質0円確定です・・・。

実際にはもっと浪費しているが・・・

正直に言うと、自称夏休み期間にNintendo Tokyoやポケモンセンターシブヤに足を運んだりし、アクセサリーを買ったりしているので浪費金額はもっと高い金額になります。*4
sylve.hatenablog.jp

なので浪費日記としては結構なガバガバ運用になってしまっているのが非常に残念ポイントです・・・。厳密運用を考えてKindle本を別枠で集計しているにも関わらず、この出費は別腹勘定してしまっているので、ここは深く反省すべき点なのかも知れません。
ただ、厳密運用すればするほど自分自身の首を絞める行為になるので、多少は加減する必要があります・・・が、時期的に来年以降どのくらい締め付けていくかを考える頃合いでもあるので、来月以降の自分自身の規律をどのくらい守れるかで締め付けを強くするのか弱くするのかを考えていこうと思います。

*1:予算超過に加えて散財しているので譲歩不可避なんですけどね・・・。

*2:少し高くとも今すぐ手に入る!・・・と言う部分で突き進む癖はそろそろ治さないとなぁ・・・。

*3:今回いつかは買い換える必要のあるものばかりですが、それは果たして「今」だったのか・・・。

*4:自称夏休みの初日と最終日の合計2回足を運んでいるので、どんぶり勘定で5,000円くらいは乗ってますね・・・。