Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

朝の自転車ライドは快適ぞい

涼しい季節となりました。土曜日は珍しく朝早くから起床して、ご自慢・・・とはしていませんが自転車で秋葉原に行ってみました。・・・えぇ、俗に言う「チャリで来たw」って奴です。
ちなみにどのくらい朝早くというと、出発は午前6時半です。・・・ゆっくり安全に移動したとしても秋葉原につくには早すぎる時間帯なので、適当なお店でモーニングを食べる大前提です。*1

無駄に朝から・・・と自嘲するレベルですが、おそらく前日に遅くまで開いているお店の自転車用品コーナーで新しいライト(前照灯)とハンドルバーの拡張ブラケットを入手したのが原因でしょうね。早く取り付けたくて朝から超アクティブなのです。・・・ついでに遠足前の子供のように寝付きが悪かったのです。・・・いや、こちらの原因は夜更しでネット見てたり動画見てたりしてたら寝れなくなっちゃっただけですが・・・。

しかし唐突になんでそんなもんを・・・と思われそうですが、詳しいことは前回の戯言日記を参照知てください。要約すると「100円ショップの自転車用ライトは悪くないけど、安全面を考えると然るべきライトを買うべきだよねー。」「あと、ハンドルにライトを設置すると前カゴ設置の都合上遮られることが多いからブラケットで少し高さ稼ぎたいねー。」と言う訳です。*2
sylve.hatenablog.jp

そんなこんなで、今回は(いつも通りの!?)まとまりの無い雑感戯言です。

寒いとスマホのバッテリーが・・・

私はサイクルコンピューター(誰に説明するにも一番分かりやすい機能としては速度計)をスマートフォンアプリで代用しています。常時GPSを利用するので消費電力は非常に高くてすぐにバッテリーが尽きてしまいます・・・が、早朝気温が低い時間帯に(私としては)長距離走行したのが影響か、片道の工程だけでバッテリーが尽きかけました。

寒い時に使うとバッテリーも本領を発揮できずにすぐに減ってしまうものなんですねぇ・・・。・・・いえ、今回はGoogleマップで利用出来るようになった自転車ナビ機能「も」併用してたので純粋に高負荷が原因のような気がしますが・・・。
www.watch.impress.co.jp

欲望丸出しであの機能もこの機能も・・・とスマートフォンに色々と求めるのはバッテリー面で厳しそうです。・・・まぁ今回の場合は寒さが一番の原因で、復路(帰り道)でも同じように無駄にサイクルコンピュータアプリ+Googleマップの自転車ナビの組み合わせで利用してもバッテリーが尽きかけると言う状況にならなかったんですけどね。*3

モバイルバッテリーを持ち歩いているので充電する環境はありますが、自転車へ車載するモバイルバッテリーの必要性をチョットだけ考えてしまった瞬間でした。

朝のサイクリングも比較的平和

以前、夜間帯のサイクリングはモラルの悪いライダーが少なくて(日中帯比較で)相対的に安全な方と称しましたが、朝のサイクリングも概ねモラルの悪いライダーが少なくて(日中帯比較で)相対的に安全な方です。
sylve.hatenablog.jp

あくまで「少ない」だけであり、日本の道交法を知らないのではないかと思える無知を装った悪質なライダーが居るので、注意するに違いはありませんけどん。日本は左側通行なので右側を走行するのは本当辞めて頂きたい。酷いと車道側の自転車レーンを右側通行するレベルの目を疑うような輩も*4居るので、本当自転車も免許制にして欲しいとつくづく思います。

閑話休題、朝方は夜間に比べると自動車の通行料が多いのでどうしても歩道に「逃げる」必要が増えてしまいますが、歩行者自体が少なくご迷惑を掛ける可能性が低いので精神的には随分と楽です。・・・しかし、自転車レーンと書かれている場所を駐車場にする自動車はどうにか出来ないのか・・・。*5

駐輪場が思った以上見つからない・・・

出発時間が早すぎるので、適当なカフェでモーニングを頂いたのですが・・・、・・・駐輪場が無いこと無いこと・・・。自転車を歩道に駐輪するのは放置自転車として回収されてしまい兼ねない行為なので、無料・有料の駐輪場を探す必要があります・・・が、駐輪場自体が見つからない・・・。*6

カフェでモーニング食べる時は、お店から遠い場所で有料の駐輪場を発見したので*7そこを利用したのですが、これでは放置自転車減らないわ・・・。無料の駐輪場をあちこちに設置しろとまでは言いませんが、もう少し駐輪場作って頂いてもいい気がします・・・。・・・えぇ、自動車の路上駐車に使われがちと言えど車道に「自転車レーン」と書かれるくらいには自転車に優しくなりつつあるので、駐輪場も増やして頂けると本当助かります・・・。

朝も良いが個人的には夜が好き

朝のサイクリングも悪くはないです。夜間と比べて陽の光があるぶん、目視確認が容易と言う意味では夜間よりも安全です。
しかし、朝は活動を始める時間帯なので圧倒的に自動車が多く、車道を原則とする自転車には少々厳しいと言うのも事実・・・。それを考えると、私は夜間のサイクリングがなんだかんだ好きだなぁ・・・。

まぁ、いずれにせよ何処ぞの現場猫じゃないけれど「ご安全に!」*8って奴なので、無条件の被害者になるリスクを忘れずに、身体を動かして健康を維持する目的で適度にサイクリングを楽しもうと思います。

*1:どのカフェーと言うかチェーン店なコーヒー屋の豆乳ラテ、美味しゅうごぜーました。

*2:必要な出費なので散財日記には書かない予定ですが、CAT EYE製の単三電池タイプのライトにしました。USB充電式も考えたのですが、出先でバッテリー切れしたときのことを考えると単三電池なら最悪コンビニに駆け込めば良いので、リスク回避を目的として意図して乾電池式を選びました。

*3:往路が到着時点でバッテリー残量が約10%、復路が到着時点でバッテリー残量が約50%、知識ベースでは(寒いとバッテリーが本領発揮出来ないと言うことは)知ってはいましたが、実際に目にすると結構寒さって結構影響するものなんだなーと・・・。

*4:これ、自転車から見ても普通に危ないし、自動車側から見ても「なんで逆走してんじゃ!!!11」と大変に危険なレベル。

*5:自動車乗りの身としては「路駐自体駄目あろ・・・」と思いますが、十分な幅が確保されているので、悪質性の高いゴールドとは無縁の免許のドライバーとしては「お、開いてんじゃーんwww」と止めちゃうわなぁ・・・。

*6:秋葉原に行くときは目星を付けた駐輪場があるので、そこを利用しています。

*7:立派なビルの地下にある有人の駐輪場で、1日(24時間)150円とリーズナブル。月極駐輪場のオマケ運用らしいのですが、人の目の監視付きで150円は安い・・・。

*8:いや、現場猫って「(全くもって良く無いけど)ヨシッ!」って奴なんですけど。