Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

あけおめ、年始だから何か書く

2021年、明けましたおめでとうでございます。コロナ禍で何がめでたいのか知りませんが年始の挨拶でめでたいのは日本の伝統文化なので、ともかくおめでとうでございます。
2020年は先の通りコロナ禍のため、オフライン交流がほぼ不可となり人様とのコネクションが薄い身としてはボッチな1年となりましたが、収束の方向で再び気軽にオフラインでご飯食べたりお酒飲んだりできたらいいなぁ・・・と思います。

日本の伝統文化である年頭の挨拶(定型文)はさておき、昨年の年始はコミケ行ってきたよーと言う戯言日記を残しましたが、今年は適当に綴っていこうと思います。

2021年の抱負など

無理に戯言日記を元旦に更新する意義は何処にもありませんが、書き続けるのもブロガーの性なのでありきたりな抱負とか書いておこうと思います。

  • Twitter上も含めて感情を押さえつけて、上品な言動を意識する。(継続)
  • 写真趣味を復活させる。(出来ないならカメラを捨てる)
  • もっと新しい技術に興味を持つ。

今の御時世、インターネット上でも自由に意見を述べることが憚れるので、あまり自分自身の感情を何も包まずネットに吐き出すのは悪行そのものと読んでも差し支えない状況下に追いやられています。*1
感情を押さえつけた発言が上品な言動に繋がるかどうかは別問題ですが、お酒が入った居酒屋の酔っ払いで気の知れた仲間内で話す以外はネガティブなことは発言を控えていく必要があると思われるため、従来からはてなブログではかなりマイルドに控えめな表現を強く意識してきましたが、それをTwitter上にも適用させようと思います。

写真趣味については、コロナ禍の影響もあるとは言え全くカメラを持ち出さずにいる状況が続いています。せっかく2018年末にK-70を衝動買いしたのに使ったのは上野の桜を撮るくらい、年に1回しか使わないのなら高価で(センサーサイズ的な意味合いで)高画質なカメラを所有し続ける意味は何処にもありません。
もし2021年の間にカメラ趣味が復活出来なかったのならばK-70は手放しましょう。手放したあとで必要なシチュエーションが出てきそうですが、それはそれで己の状況判断が甘かったと反省するだけです。地味に手元に残し続けてるPENTAX Q7は・・・、・・・既に開発終了のQマウントカメラではありますがちっちゃいレンズ交換可能カメラで場所も取らないのでコレクションとして残しておきます。*2

新しい技術については、一応IT技術者なので*3常日頃から新しい技術を身につける必要があります。・・・ですが、新しいバージョンのESXiには触れるものの、自前で仮想化環境なんていつの時代の話でしょうか。今はクラウドの時代でローカル側にサーバを置くのは旧石器時代の考え方です。・・・と言うのは言い過ぎですが、有名所だとAWS/Azure辺りに本格的に触れる必要はありますし、コンテナ技術もDockerってのがあるらしいくらいで思考が停止して、自分の環境下での有効活用方法を見いだせずにいます。・・・私はどちらかと言うとITインフラ側で、プログラミング周りの人じゃないので変な方向で固まってる気がしますが、まぁこればかりは仕方ない・・・。*4
世の中、新しいことについて行けず従来の技術で代行可能とか言い出すのを老害と呼びますが、どうもそれに類似した状況に陥りつつあるのでこのまま老害と呼ばれる存在に陥らないためにも新しい技術に興味を持って触れていきたいところです。・・・えぇ、せっかくどう使っても良いワークマシンとして(世代は古いが)ThinkPad T440pを手元に残しているので、Linux入れて試してもいいしESXiやHyper-V上にその手のモノを突っ込んでも良いし、勉強する環境は存在するので・・・。

清く正しく美しく生きていきたいものです

抱負を綴ったところで未だに終わりを見せぬコロナ、実は抱負よりも「コロナに感染しないことを第一に考えて行動する」と言うのがもっとも重要な気がしますが、まぁそこは年始なので抱負の1つや2つくらい良いじゃない。
コロナに関わらず、相変わらず自分の都合しか考えない心の穢れた輩が多い今の世の中ですが、そんな中でも清く正しく人様にご迷惑を与えず、むしろ協力して生きて行きたいものです。

とりあえずはコロナに感染しないようどれだけ自分自身が注意を払っても周辺が注意を怠った瞬間に感染する悍ましい状況ですが、感染しないよう生きていきたいところです。・・・いや、そのためには今年は初詣自体を避ける選択を選ぶべきですが、鎌倉の鶴ケ岡八幡宮にお守りの御返しすべく鎌倉に行こうかと考えている自分がいますが・・・。
本当は元旦の早朝に行こうと思っていましたが、無事寝坊というか「来るな!」とのことなのか二度寝したので、明日以降のタイミングで朝早くとか人の少ない時間帯にササッと御返ししてこようと思いますが、行くべきか辞めるべきか・・・。*5

*1:ポリコレを振りかざして悪行を働いてる方も非常に多くいるので、あまり感情をそのまま吐き出すとその辺の一種の危険人物と同類と思われかねないので・・・ね・・・。

*2:画質厨と言う訳ではありませんが、センサーサイズがコンパクトなデジカメと同じくらいに小さく、解像度も1,240万画素と2021年の現在に使うには少々厳しいですが、手のひらサイズでレンズ交換可能なデジカメとしては類稀な存在です。

*3:なんと!Twitter上でロクなことも呟かず、戯言日記では衝動買いしたテヘペロとかやってるこの人、身丈に合わずIT業界に身を置く技術者なんです!!!11

*4:無駄にはならないと思いますが、キャリア的にはあまり役立たないと言うか、(PythonBASHPowerShellなどの)スクリプト言語ならまだ可能性はあるけど・・・。

*5:宗教上、絶対に行くべきと言うことは無いですし、近所の神社で済ませても良いとは思いますが・・・。・・・あの、その、個人的にスマホの液晶粉砕事故の後に割とご利益があったので・・・ね・・・。