Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

世間様の大馬鹿者と同レベルに落ちぶれた(訳:AirPods Pro片方を落とした)

2ヶ月くらい前に私はAirPods Proを衝動買いしました。
sylve.hatenablog.jp

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

ノイズキャンセリング搭載と言う点だけで意外と気に入っていますが、(知名度の高さから槍玉に挙げられがちと言うのはありますが)シッカリと装着せず線路に落下する馬鹿な行為が非常に多く発生しているようです。
news.livedoor.com

この手のニュースを目にするたびに「馬鹿じゃねーのw」とか謎の見下しをしていましたが・・・、・・・やらかしました。我一生に何度目か知らない不覚、AirPods Proの片方を線路に落としました・・・。
f:id:sylvester:20210131204939j:plain

事故発生状況

この手の馬鹿な行為は、多くの場合は「装着が甘く、耳から落下させるとか馬鹿丸出しwwwwwwwww」と草を通常の倍以上に生やされて罵られる状況下と思いますが、私の場合はそこまでのありきたりな状況ではありませんでした・・・。

私用で珍しく川崎方面に外出し、その帰り際に駅のホームで充電を終えたAirPods Proを取り出そうとしたのですが・・・、・・・右側のAirPods Proは取り出せました。左側は・・・、・・・滑って手から離れてホームに落下しました。この時点では「あーあ・・・、速攻で傷物に・・・」と凹んだ瞬間にそのままAirPods Proが線路にダイビングする大惨事です。冬期で乾燥したことが自体を悪化させ、運の悪さからそのまま線路に落下していきました・・・。

大都会なら駅員に泣きつくコースですが、不運にも落下させてしまった駅は無人駅・・・。ついでにバラスト(線路の砂利)に潜り込み詰み確定です。駅員が居ても回収に時間を要するパターンで通常の時間帯では回収不可です。

AirPods Proを線路に落下させる大馬鹿者ですが、人様の手を煩わせる訳にはいかないのでAppleに泣きつくこととなりました。ボスケテー、Appleー(白目)

*Apple Storeでのお願い方法
(自暴自棄になりつつ)私のように何を勘違いしたのか、イキり倒してAirPodsを落として無くした大馬鹿者向けのサービスが存在します。
自己責任で保証対象外扱いとしてAirPods Proは税抜9,800円、無地ルッシAirPodsは税抜7,800円で紛失した片方のAirPodsを提供してくれます。
support.apple.com

線路に落としたAirPodsは大変に回収しづらく、先のニュースにもある通り大変なご苦労を与えてしまうため、最大1万程度でなんとかなるのなら自戒の意味で罰則金と認識の上でAppleに泣きついて代替品を準備して貰いましょう。駅員に(回収を)無理強いするのは身丈に合わずAirPodsを買ってしまった者が行う恥じるべき行為です。*1

仮に回収して貰ったとしても、落下時の影響で大きな傷や凹みが入り非常に無様な有様となっていることでしょう。「節約」と称して駅員に無理強いして回収して、使い続けるのも一つかも知れませんが、紳士淑女の皆々様は二度と落下させないと涙ながらに近いAppleで代替品を入手したほうか遥かに賢いです。・・・いや、落下させた時点で大馬鹿者の愚か者ですけど・・・。

閑話休題AirPodsの片方を(無様にも線路に落とたなどで)紛失した場合は、Appleサポートアプリから手続きを開始します。

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

iPhoneiPadに入れたAppleサポートの「その他の製品」*2からAirPodsを選択、するとトピックに「AirPodsの紛失」と言う項目があるのでそちらをタップ、続けて「紛失したAirPodsの交換」を押して手続き開始です。

あとは電話相談するなり、店頭相談するなりご自由に。いずれにせよ、この手続きを行わずにApple Storeや正規サービスプロバイダに足を運んだとしても取り合ってくれないでしょう。・・・特にコロナ禍の今の時期は・・・。
私の場合は東京都内在住の身なので、直営店であるApple Storeはいくつも選択肢は出てきますし、正規サービスプロバイダも沢山あります。そのため、急ぎ対応頂けそうな店舗を探すと、Apple表参道が都合いい時間帯で対応可能とのことだったので、今回はApple表参道で予約を入れました。・・・良くも悪くもいつものApple銀座*3は空き枠が無くて選択不能でしたorz

Apple表参道は厳戒態勢でした

そんな訳で無様な失態から訪問することとなったApple表参道ですが、なんか人がめちゃくちゃいっぱい並んd(ry
話を聞くと買い物のための待機列とのことで、不要不急の外出は自重自粛を半ば強制される今の御時世に群がるとは、これぞ「密です!」と言う有様で馬鹿かと、アホかと。・・・いえ、一番の馬鹿でアホは線路上にAirPods Pro落とした私なんですが(白目)

そんな密な行列に並ばされるかと思いきや、流石にGenius Barの待機列は別に設定されてるので「密です!」は避けれましたが・・・

  • 時間厳守、10分前に受付開始。それより早いと「どっかで待ってろ!」と追い返されます。
  • 当然のように体温測定。熱があると入店拒絶です。
  • 消毒当然、入店時と退店時はアルコール消毒必須。
  • Genius Bar対応中も適宜機器はアルコール消毒。*4

まぁ、当然のように厳戒態勢ですよね。
とりあえず不要不急の外出でApple Storeに行く場合は凄まじい待機列で待たされるので、今の時期はマスクしてようが何してようが行かないことを強くお勧めします。あの様子だと絶対に待機列でコロナ感染不可避です。

一方、電子機器類の故障対応が必要至急に該当するかは一旦置いておくとしても、必要至急な対応が求められる方(Genius Bar)は事前予約が必要と言うこともあり並ばずに対応を受けれるので、修理受付対応に関しては臆すること無く正々堂々と訪問して大丈夫かと思います。・・・いや、私の場合は無様な理由で恥を忍んでの訪問ですけど・・・。

片側だけでも箱入り

語気も荒く、若干自暴自棄気味に綴ってきてしまいましたが、1点妙に感心してしまった部分が・・・。
まぁ、片側紛失でも売りますって書かれてるので当然のことですが、片側だけの場合もキレイなパッケージに入った状態でモノが存在するんですね。

何を当たり前のことを・・・と言われそうですが、手続きを進めて代替品を用意して貰ったときにキレイなパッケージから目の前で開封して貰って、しかも箱の中央に置かれてて、更にはイヤーパッドもS/M/Lの3種類が付属した状態*5だったので「ほーん」と思ってしまいました。

もう少し雑に出てくるのかと思いましたが、思った以上にキレイな状態で提供されると言うか、下手すりゃそのままユーザーに渡して「あとは自分でやってね!」が出来るくらいの状態だったので、謎の感心が・・・。

交換後にやるべきこと

交換してもらったあとは、手続きが必要です。
サポート担当のイケメン兄貴からは・・・

  • ファームウェアの更新が自動で入るので充電状態で1時間くらい放置すること
  • その後、機器のリセットを行い改めてペアリングさせること

の2点を伝達されました。

注意点の1点目は、考えれば当然です。片方を新しいものにしたのでファームウェアが左右で異なる状況なのは当たり前です。・・・運良く新しいもののファームウェアが最新版だったら不要な部分かも知れませんけど。

2点目も当たり前と言えば当たり前です。片方を新しいものにしたので、当然ペアリングをやり直す必要があります。AirPodsはちゃんとシリアル管理されてるので単に交換しただけでは駄目なので、かならずペアリング解除とAirPodsのリセットが必要となります。

ちなみにリセットの方法は「ボタン長押しやでー」と伝えられましたが、実際には充電ケースにAirPodsを収納した状態で、更に充電ケースの蓋を開けた状態でボタン押しっぱなしだったので、この辺は一度きちんとドキュメントを見てやり方を確認しておくか、詳しくやり方を聞いておく必要があります。*6
support.apple.com

そして再度ペアリングをすることで、無様な失態から発生した対応が完了となります。

対策どうしよう・・・

金で問題を解決した、おめでとう!・・・で終わらせるのは大馬鹿者がやることです。是正策を考えて、二度と同じ過ちを起こさないよう対策を施すことで大馬鹿者から馬鹿者にダウングレード出来ます。*7

しかし、世間でよくある「装着が甘くて線路に落とした」と言うパターンではないので、馬鹿の一つ覚えでダイソーに行って100円のシリコン紐を買うと言う対策は効果がありません。えぇ、シリコン紐を買ったとしてもシリコン紐を取り付ける前の、ケースから取り出す段階でのヤラカシです。

素人考えで出来る是正策の1つは、根本的に屋外でAirPods Proの装着・取り外しを行わないこと。移動中に充電して再び利用しようと言う場合に発生した事故なので、そもそも移動中にケースから取り外すような行為を行わなければ良いだけの話です。*8

もう1つの素人の浅はかな是正策としては、もうAirPods Pro使うの辞めろ!・・・と言う、日本の伝統文化である「臭いものに蓋をする」と言う対策。思考停止理論のため、積極的に選択するものではありませんが、確実性はあります。*9

気をつけるだけでは再発不可避なので、本当ならば即効性のある対策を行いたいところですが、如何せんダイソーのシリコン紐で安直に対策出来るような事故でも無いことから正直どうするか今も自問自答を繰り返しています。
・・・とは言うものの、今できることは乾燥した屋外でケースから取り出さないと言うのが思考停止理論を除くと今できる最大限の対策だと思うので、今の時点では「気をつける」と言う曖昧な対策を取るとともに、再び同じ過ちを犯すようならば思考停止理論も已む無しとして自分に厳しく過ごしていこうと思います・・・。

*1:自戒の意味も含めて草稿ではもっと辛辣な言葉を並べてましたが、流石にアレなので自重しました・・・。

*2:最初に起動すると、起動させたiPhoneiPadが表示されていると思うので、画面左上の「製品」を押すとTOPが表示されます。

*3:えぇ、決して「リコール」とは呼ばない交換プログラムで機器を預けたり交換したりで良く利用させて頂いております。・・・いや良く利用したくは無いですけど・・・。

*4:特にAirPodsは素肌に直接触れるものなので、当然ですね・・・。

*5:厳密にはMサイズが本体装着済み、別添でS/Lサイズが付属です。

*6:私の場合は・・・、・・・下手に履歴があるから「こいつなら分かるやろ」くらいで若干雑な説明になったのかしら?

*7:愚かな行為を行ったと言う事実は消えないので馬鹿者から下がることはないでしょう・・・。

*8:冬期で乾燥してたと言うのも不運の一つですが、ケースからの取り外しは屋外で行わないとすれば少なくとも今回のような事故は防げます。

*9:もうフルワイヤレスは使うな、古風な有線イヤホンだけ使ってろ!・・・と言う一種の破壊的思考。確実だがフルワイヤレスに向かいつつある今の時代に真っ向から逆行する愚かな選択肢・・・ですが、再発防止と言う観点ではフルワイヤレスを使わないと言うのは確実な対策です。