Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021年2月分の散財結果をまとめておく

個人的に毎月恒例となりました散財日記の月次報告記事です。

2021年1月は速攻で1台パソコンを買い借金生活に陥り、2月は1円1銭も無駄に出来ない状況ですが・・・はてさて。
sylve.hatenablog.jp

2021年2月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

先月は一体何回衝動買いに走ったんだ!・・・と言う反省はありました。今月は衝動買いカウントは1回です・・・が、一発がデカ過ぎんだよ馬鹿野郎!*1
はい、1点集中で衝動買いは良いのですが一発があまりにデカすぎて頭を抱えています。・・・いえ、たしかに噂通りApple M1はすごく早くてiOS/iPad OSのアプリも使えて素晴らしいのですが限度ってもんがあるだろ・・・。

集計結果

2021年2月の合計浪費金額は168,926円、件数は1券です。
昨年比(2020/02)で-3件、+88,998円の大幅増額となっています・・・。

2ヶ月連続の増加傾向はまずいです・・・と言うか、1年前も「2ヶ月連続の増加傾向はまずい」と書いているので、何一つ学習していませんね(白目)
大義名分を付けるとしたら、Dual CoreのMacBookPro 13-inch/2017からの乗り換えとすれば・・・苦しい良いわけでしかないですね・・・。

目標予算観点では繰越分が加わって2021年2月末の時点で-187,938円・・・。返済計画と言うか将来の月次浪費予算を出すと・・・。

  • 2021年3月:0円(-160,939円)
  • 2021年4月:0円(-133,938円)
  • 2021年5月:0円(-106,938円)
  • 2021年6月:0円(-79,938円)
  • 2021年7月:0円(-52,938円)
  • 2021年8月:0円(-25,938円)
  • 2021年9月:1,062円

はい、初秋まで1円も予算が無い大惨事です(白目)
もっと言うと、おそらく無駄遣い0円生活は不可能と思うので借金生活は2021年10月まで続き、満額出るとしたら2021年11月なので実質的に次の冬までは予算0円不可避です。
それどころか、下手をすれば2021年も借金エンドで2022年の浪費予算が削減される酷い状況なので、はてさてどうしたものか・・・。

一応、今まで利用してきたMacBookPro 13-inch/2017は売却してるので、来年以降は買い替え扱いで売却したのなら相殺すると言うルール検討も含めて*2どうするか決めていこうと思います・・・が、2021年は買った金額そのまま計上ルールで進めていくこととします。

しかしヤッチマッタなぁ。セルフ縛りとは言え、これはちょっとどうしたものか・・・。

*1:チマチマと予算超過か、太く短い一発予算超過か・・・。

*2:売却で相殺アリキだと本来の趣旨(無駄遣い抑制のために記録として残す)から外れそうなので・・・。