未だに猛威をふるい続けるコロナウィルス、やっと東京都を含む首都圏エリアも緊急事態宣言が解除されたかと思ったら今度はまん延防止等重点措置で東京都が指定入りとなる見込みです・・・が、そんなタイミングで野暮用で帰省することにしました。
理由はコロナ禍直前くらい(つまり2019年初頭)からスマートフォン・タブレット周りのトラブルが蓄積しており、よく分からんメッセージが出たーと連絡が入り、やむを得ず緊急事態宣言終了〜まん延防止等重点措置開始前の谷間のタイミングで行くことにしました。
・・・但し、これは誰がどう見ても「不要不急の外出」に該当します。そのため滞在時間を最低最小限に抑える必要があり、作業時間と電車の時刻表との兼ね合いで滞在時間2時間程度の帰省に留めました。・・・まぁ、泊まってけとか色々言われましたが、村八分にされたらどうすると*1強引に戻ってきた訳ですが。
トラブル事象
不便極まりない鉄道を乗り継ぎ、滞在時間は2時間程度ですが駅からの移動時間を含めると更に短い時間で対処する必要があります。
更には「久しぶりに帰ったんだから・・・」と留めようとする今のご時世にはありがたくない配慮*2もあるので早々に終わらせなければなりません。
トラブル内容としては概ね以下の3点でした。
- トラブル起因でiPad(iPad 5th Gen)を初期化したら無線LANに繋がらなくなった。
- iPadを初期化して無線LANに繋がらないので古いiPad(iPad Air)を引っ張り出して使ってたが電池が持たない。
- 複数のiPhone/iPadでパスワード再入力メッセージが表示される。
- 根本原因は不明だが、パスワード再入力が必要と表示された。
- メッセージは出ているもののキャンセルボタン連打で回避してた模様。
- メッセージに従ってパスワード再設定で対処。
- 我々なら容易な行動でも(ry
- 根本原因は不明だが、パスワード再入力が必要と表示された。
文字に書き起こすと他愛もないトラブルですが、バッテリー劣化以外は高齢者には厳しい対応のようで今後どうするかと少し頭を抱えます。
宣言が解除されたから自由自在に行動して良いわけではないのですが、コロナウィルスのワクチンが我々のような働き盛りの世代に摂取される1年後か2年後かのタイミングまでは余程のトラブルがない限りは帰省することは社会情勢的に不可能です。
ネットワーク設定初期化レベルの対応は無理ですが、ポップアップくらいならばリモート操作のアプリでなんとか出来ないものかと考えてしまいます。
リモートで対応できるアプリを探すが・・・
パソコン(Windows)だとリモートデスクトップ接続でリモート操作というのは容易ですが、今回はiPhone/iPadをリモートな遠隔操作でどうにか出来ないものか・・・と言うことで、サポセンが使うようなアプリが欲しいところです。
パッと思いつくのはTeamViewerと呼ばれるアプリ。
www.teamviewer.com
実は過去(手元に初代iPhone SEがあった頃)に試していましたが、なかなか複雑怪奇な操作を要求する上にiPhone/iPadの画面が共有されるだけで、操作が行なえません。TeamViewerを利用してもPCからiPhone/iPadを操作することが出来ないので今回の希望には合いません。
では他に個人向けに(無償で)使える都合の良いソリューション・アプリはなにかあるかと問われると・・・、・・・見つからないんだよなぁ・・・(白目)
もう少しGoogle先生と戯れてみますが、良くも悪くも自由度の無いiOS/iPad OSなので都合の良いツールは無いかも知れません。