Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

時間が溶けるハードオフに行ってきた

少し前にこのような記事が話題になりました。
nlab.itmedia.co.jp

何気にレアリティの高いGarage OFF(ガレージオフ)*1を除いたほぼ全ての**オフが入った場所が八王子にあると。
調べてみると八王子駅から比較的近い場所にあり、更にはバスの本数も多く公共交通機関しか移動手段が無い身としては大変なまでに魅力あふれる場所です。

チョットハードオフ八王子大和田店に行ってくる!新車となった特急あずにゃんに乗って!*2

これは危険な場所だ・・・

乗らなくても良いのに特急に乗って八王子までやってきた訳ですが、愉快な場所です。
f:id:sylvester:20210418200619j:plain

私は基本的にデジタルガジェットな偏屈極まりないタイプなのでハードオフしか用事がありませんが、ここまで密集しているのは見たことがありません。ハードオフとオフハウスが同居しているのは見たことありますし、モードオフも一緒になってる場所もあります。
山手線エリアだと、御徒町ハードオフが(モードオフが少し離れた場所ですが)ハードオフ・ホビーオフ・モードオフの3つがほぼ重なった状態でしょうか。*3

なので5種類が同一の場所にあるのは個人的には珍しいと思います。
・・・あ、一応ブックオフハードオフ一派ではありませんってか、ブックオフが最初に存在し、ハードオフがインスパイアされて後から出てきたってお話なので知らなくても損することはありませんが、ご注意を・・・。*4

・・・とは言え、世間様観点からすると**オフがほぼ全部揃っているこの場所は面白おかしく見えます。

閑話休題、実際に行って見るとヤバい。

ブックオフ自体も2層構造で広く、秋葉原ハードオフなんか目じゃない広さです。・・・いえ、秋葉原ハードオフが狭いのは仕方ないんですけど・・・。
比較的大規模店舗なので商材も集まりやすいのか、中古パソコンは種類豊富、オーディオ周りも何かと贔屓にしてる御徒町ハードオフ*5なんて目糞鼻糞です。

圧倒的物量で面食らってるのに隣にはブックオフです。ハードオフにも大量にゲームはあるのに、ブックオフにもゲームがあります。そしてブックオフには大量の漫画があります。立ち読みをし始めたら時間が瞬間的に蒸発してしまいます。
それどころか、ホビーオフまであるので大きいお友達向けのフィギュアから小さいお友達向けのオモチャだってあります。

ハードオフに行く服がない?だったらモードオフに行けば山のようにあります。ただモードオフは少し大きさは小さめ。なお八王子のこの店舗のワンフロアなので御徒町のモードオフなんて(ry

それにオフハウスで家具まで揃っています。年末に粗大ゴミとして処分したIKEAのチェアが3,000円くらいの値段でオフハウスに並んでいたので、売却すればよかったです。(マテ)*6

・・・多分この文章を超早口で言ってる図を思い浮かべて頂ければお察しがつくかと思います。

とは言うものの飽きる

オタク特有の早口で話してきたものの、ブッチャケてしまうと私の場合は前評判のように一日中居ることの可能な夢の国ではありませんでした。

理由としては、私はデジタルガジェットのオタクであり、厳密かつ端的に言うとパソコン馬鹿なのでハードオフのパソコンコーナーとパソコン関連のジャンクを見尽くしてしまえばそれで終了なんです・・・。*7

もしチョットオタクが入った今どきの子だったら、レトロゲームから比較的最近のゲームが勢揃いなので小一時間は潰せることでしょう。そしてハードオフ八王子大和田店の隣はブックオフです。こちらにもゲームはありますが、漫画も大量にあります。・・・1日確実に潰れますね、これは。

一応、暇つぶしに一通り巡ってみたものの、オフハウスにゃ興味なし。モードオフに行ったところでファットな体型に合う服なんてありゃしねえ。ホビーオフにフィギュア系もあるが、フィギュア買うくらいならパソコン買うわ!・・・という性格なので気になるものはなく。ブックオフは魔境なので訪問は自重です。*8

そのため、純然たるハードオフ目的だけで行くと飽きるのは非常に早いと思います。・・・まぁ、デカいのでハードオフだけで1時間はぶっ飛びましたけど・・・。*9

楽しい場所でしたが2度目があるかは不明

**オフが集合した場所は珍しいので大変興味を惹かれました・・・が、再び行きたいかどうかと問われると・・・。

いえ、ハードオフ単体でも大きな店舗なので楽しい場所と言えば楽しい場所です。しかし、東京都23区エリア在住の身からすると八王子は些か遠すぎる場所です。
(山手線沿線エリアな身からすると中央線の)快速に揺られて小一時間、新宿から特急あずさ・かいじに乗っても30分は時間が必要です。スマホチケットレスな指定席を買う練習ついでに*10往復無駄に特急に乗ってきたので今回は良いのですが、流石に**オフ勢揃いで面白いからと八王子まで通うのは正直ツラいので、恐らく次回八王子に行く明確な目的が無い限りは行くことは無さそうです。

これは素直に山手線沿線にある秋葉原御徒町の小規模なハードオフで満足して、不満になったらオシャレタウン吉祥寺のハードオフに出張するくらい*11が身の丈にあってそうです。
とは言うものの、ハードオフ巡りは意味はなくともどんな面白い玩具(ジャンク品)が見つかるか分からない楽しい行為なので、数ヶ月に1回くらいは足を運んでみたいものです・・・。

・・・いや、あの、ジャンク品物色と言う観点なら秋葉原で満足しとけで終了なんですけどね。

*1:自動車用品専門らしいのですが、都落ち時代も近くに無かったのでどのような店舗か分からず・・・。

*2:なお、タイミングが悪くて実際に乗れたのは「かいじ」だった模様。

*3:少し前まで秋葉原ハードオフも(ハードオフアプリ上は)ホビーオフ・モードオフが同じ場所にある判定でしたが、最近は明確に分離されたようで・・・。

*4:一応、そのようなお話らしいです。インスパイアと聞くとアレですが、当時の経営者の公認でブックオフハードオフフランチャイズしたり、ハードオフブックオフフランチャイズしたり、近年ブックオフ自体もハードオフと同じく中古機器に手を出していますがライバルとして関係良好とのこと。

*5:秋葉原から足を伸ばして良く行ってます。

*6:あまりにも使う頻度が少ないので処分しちゃいました。

*7:夢のワンダーランドでも、ワタクシはパソコン関連しか興味ありません。・・・オーディオ周りも興味ありますけど、今の賃貸ではガチオーディオで一式揃える場所がありません。

*8:チョット立ち寄ってパラパラっと漫画をめくると30分くらいあっという間に飛びます。・・・えぇ、ららぽーと船橋の近くにあるブックオフで気づいたら時間飛んでました・・・。

*9:4Kテレビが熟れた価格だったのでチョット手を出したいように思えたりしました・・・が、年式的に考えると4Kチューナーは積んでないモデルなんだよなぁ・・・。

*10:基本的に千葉方面、新幹線に乗る時はえきねっと(PC版)で注文してたので機会が無かっただけですが、スマホえきねっとでポチポチってやるだけで指定券買えちゃうのね。しかもチケットレスと来たもんだ。

*11:ちなみに、以前吉祥寺ハードオフ行くついでに足を運んでた下北沢のハードオフは街の再開発エリアに指定されたとかなんだとかで閉店になりました・・・。