Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

色々考えた末、今のタイミングでApple Watch Series 6を衝動買いした

衝動買いと称しつつ、(衝動買いの)犯行予告戯言を綴る以前から考えていたことですが・・・。
sylve.hatenablog.jp

手持ちのApple Watch Series 3は1点を除き問題無く利用しています。心拍数はチェック出来ますし、通知もApple Watchで確認できます。アプリさえ入ってればApple Watchである程度の操作(メッセージアプリで簡単な定型分の返信)も可能です。
なのでこのままEOL(ソフトウェア的な寿命)を迎えるか、ハードウェア的な寿命(故障)まで使い続けるつもりでした。

・・・しかしそんなことはApple様が許してくれないようで、ソフトウェアアップデートと言う忌々しい問題が牙を剥きます。
私の利用しているApple Watch Series 3はストレージが僅か4GBしか無いローエンドモデルです。*1
アップデートのためには時と場合によりますが、先日のwatchOS 7.4の時は3GBの空き領域を要求されました。・・・追加のアプリを全て消しても3GBの容量を確保できないのです。

先の記事に顛末は書いていますが、アップデートが到着=毎回初期化して容量を確保した上でアップデートし、バックアップデータを戻すと言う頭の悪いことを行わなければならないようなので、もうこのApple WatchはwatchOSはまだまだ新しいバージョンに対応してくれるでしょうが、実質的にもう寿命です。
そしてタイミング良くか悪くか、Apple Watch含めたApple製品のセールがGW期間中に実施中とのことなので、新品購入でも今はお値打ち価格で買えるようなので買い替えます。

・・・と思いつつ気付けばGW終了した直後の週末、watchOS 7.4.1アップデートも撒かれたりで容量不足のアラートに対する我慢の限界を迎え、やーっと大変なまでに重たい腰を上げて買い替えました。
f:id:sylvester:20210508204137j:plain

今回衝動買いしたApple Watchについて

恐らく次期モデルに向けての在庫整理でしょう、珍しく現行商品の値引きセールが行われていたので、溜まってるポイント消費を目的としてヨドバシカメラで調達しました。
Apple Watch Series 6かSEのどちらにするか、直前まで悩んだのですが差額1万円程度で血中酸素の測定と心電図機能が使えるのならば・・・とApple Watch Series 6を選択しました。*2

本体の大きさは40mmの小型サイズを選択しています。買い換えるならば44mmの大型サイズを選択しても良かったのですが、今回の買い替えはスタバあたりでドヤ顔晒すことが目的*3ではありませんし、現状38mmのApple Watch Series 3を利用しているので、現状維持に近いサイズを選択しました。
また、意外と意図せず壁などにぶつけてしまうことが多いので大型サイズだと壊してしまう危険性が高まるので・・・。・・・おかしいなぁ、Apple Watchに傷が入る=裏拳のような形で壁殴り代行なお仕事やってないはずなんだけどなぁ・・・。*4

今回、初めてApple Watchを新品で調達したので不要と思いつつも保護ケースや液晶フィルムを購入。腕時計をスマートフォンのようにゴテゴテと装飾する気はありませんが、せっかく新品購入したので大事に使っていきたいと言う意気込みで安っぽいケースと安っぽいフィルムを調達。ガラスフィルムにしたいところですが、今回は単なるフィルムに抑えています。
バンドは現在利用しているバンドを継続利用する予定です。・・・バンドだけは従来の(1〜3の)38mmと(4〜6/SEの)40mmで互換性があるので、とりあえず現在のバンドを利用しつつ今のバンドがダメになったら何か良いものがないかを探してみることとします。

心電図も血中酸素測定も使わないだろうが・・・

なんとなく機能が備わってるから上位モデルに手を出してますが、恐らく使わなくなるんだろうなぁ・・・と思ったり思わなかったり。そう、意気込んで買ったオーブンレンジのオーブン機能を使わず、気付けば電子レンジ機能しか使ってないアレに落ちいるのです。*5

それを考えると廉価版となるApple Watch SEで済ませるべき・・・だったような気がします。実際問題Apple Watch Series 6とSEの一番の大きな違いはこの2点(血中酸素測定・心電図機能)だけですし・・・。・・・いや、常時表示ディスプレイもSeries 6だけですが・・・。*6
www.apple.com

ただ、せっかく衝動買い寄りとは言え長らく悩んで選定したので、まぁこのくらいの贅沢は良いか・・・と思ったり思わなかったり。
心拍数の測定のように日常的に使う機能ではないかも知れませんが、もしかすると遊び半分で測定して潜在的な病*7が露呈するかも知れませんし、コロナ禍でただでさえ引き篭もり強制生活で健康が悪化する一方の世の中でチョットでも健康を意識できるならば、まぁ悪いことではないのかも知れません。

そしてなんか知らんが突如この戯言日記の更新が途絶えた場合は、Apple Watchさんが何かヨロシクナイコトをお知らせしてくれて、日記書いてる場合じゃねぇwwwとなったと察してください(マテ)

2021年の浪費日記的には赤字終了確定です・・・

今回のApple Watch Series 6を購入したことで、2021年の浪費日記は赤字終了が確定しました・・・。*8

まだ2021年も半ばの5月でこの有様、はてさてどうしてくれよう・・・。

いや、浪費日記は継続的に付けて、最終的にどのくらいの赤字終了となり、翌年度予算からどのくらい差っ引かれることになるかと言うお話だけですが、宜しくない状況だなぁ・・・。
Apple Watch衝動買いしたぞー!の戯言に綴る内容ではありませんが、やっぱり来年以降は売却益も考慮して散財状況を記録していく必要がありそうなので、今のうちから来年のセルフ縛りルールをどうするか考えていくこととします・・・。

利用してきたApple Watch Series 3の処遇

これからApple Watch Series 6を利用していくので、今まで利用してきたApple Watch Series 3は・・・。

・・・入手時点で充電台もバンドも無い状態でした。どうやらバンド+充電器の両方が無い場合は買取拒否*9と言う悲しい現実があるので、最終処分場ハードオフ持ち込みになりそうです。
それ以前に傷は多いですし、表面の腐食も見受けられるので中古屋に出したとしても値段が付くか怪しい状態なので諦めます。

・・・それを考えると、案外今回入手したケース・フィルムってのは大事なのかもしれませんね。まぁ、使い潰さず適度に使って実質下取りするような場合に限定されますが、そもそも大事に使わないと残念なことになるってことですね・・・。

*1:Apple Watch Series 3自体は現在も現行品としてラインナップにありますが、現行品は8GBモデルです。私のモデルは発表当時に存在した4GBモデル・・・を数年前に中古で入手した買った時点でボロかったモデルです。

*2:こういう思考は浪費思考なので、機能面では現状維持を目的とし、容量不足の解消としてSEを買うべきなんでしょうけどね・・・。

*3:Apple製品を使ってるユーザーを小馬鹿にする定型文ではありますが、そうは言っても「オレApple Watch使ってんだぜーwww」と見せびらかすようなことをする痛々しい人はまず目にしませんけど・・・。

*4:恐らくエスカレーター乗ってる時に意図せず壁と接触したり、歩いている時に人を避ける拍子で壁に寄り過ぎた時だと思うんですが、うーん私はそんな不注意な人間だったのかしら?

*5:ソース:我が家のオーブンレンジさん。

*6:他に細かい部分だとU1チップが6だけだったり、Wi-Fiも6は5GHz対応だったり違いはいくつかありますが・・・。

*7:とは言え、今のご時世で「Apple Watchがオメーの心臓やべーぞ!って言ってた!」・・・と病院に駆け込んだとしても「コロナでヤベーから後回し!死んだら教えて!」くらいに雑に扱われそうですね・・・。

*8:残高として2021年12月に1,000円チョットと言う見込みに、ポイント消費させたとは言え4万円ドーン!ですから・・・。

*9:イオシスに持ち込もうと思いましたがバンド・充電器が無い場合は買取拒否とされてます。・・・充電器は最悪今回購入したやつを使えばいいのですが、開封するのが惜しくて・・・ですね;