Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

久し振りに動画と言うモノを作ってみた

私の戯言日記は、投稿した戯言日記(記事)に対してカテゴリー付けをしていますが、このカテゴリーと言うものの幾つかはまともに機能していない・既に企画倒れでシリーズ終息と言う位置付けのカテゴリーがいくつかあります。

例えば「ニュースまとめ」は太古の昔にひ孫ニュースサイトを運営していた頃の名残だったりしますし、「SPAMメール事例」なんてのはチョット怪しいメールをネタにして戯言日記(ブログ)のネタにしてやろうと言う魂胆だったりします。*1

その中に「動画」も含まれます。通勤用の軽自動車を購入した辺りから一時期走行動画をアップロードしていまして、恐らくその頃に作られたタグだと思われますが、既に再度上京して随分と経つ=走行動画のアップロードは数年単位で実施していません。そのため、このカテゴリーは既に機能していない・カテゴリー付けされた記事も既に動画のサムネイルが表示されなかったり*2と過去の遺物と化しています。

・・・が、令和のこのご時世に「動画」のカテゴリーを付けて戯言日記を綴ることとなりました。
何故か?東京在住でレンタカーでも借りて走行動画を撮ったのか?

いや違います。


時は6月5日金曜日の深夜、明日は休日と言う謎のテンションから初めての実況動画と言う、数年後に見返すと枕に顔を埋めてドッタンバッタンやりかねないモノを作ったからです。

な ぜ つ く っ た し

行き遅れ甚だしい独身貴族です、何やったって良いじゃないですか。*3

経緯としては幾つかあるのですが、根底にあるのはニコニコ動画の以下の動画です。

まだ私が異動するはるか前、ゲーミングNUCのNUC8i7HVKどころかそのNUC8i7HVKの呼び水となったXPS 15 9550を入手する前と言うか、そもそもゲーミングノートのALIENWARE 13 R3を買うはるか前に*4知ったATS(American Truck Simulator)の動画シリーズです。
基本的にVOICEROIDの結月ゆかりさんと弦巻マキさんの掛け合いでBGMがエンジン音*5のみ、FHD画面を横に3枚配置の上でTrackIR仕様と刺さる人には徹底的に刺さるVOICEROID実況動画*6です。

そのため、元々(地声では無い方の)実況動画と言うものに興味自体はありました。でも意外とVOICEROIDってお高いじゃないですか。どんぶり勘定でお一人1万円以上、二人雇うと2万円以上の金額が飛ぶんですよ。2万円も出すならPC買って遊ぶわ!・・・と言う駄目な思考*7なので、なかなかVOICEROID含めた実況プレイで使われる機会の多い方々をお迎えできずにいました。
sylve.hatenablog.jp

そんな中、最近継続して資料しているVOICEROIDの東北きりたん実況プレイのATS(American Truck Simulator)/ETS2(Euro Truck Simulator 2)で「Coe Fontって言う無料で利用可能な音声読み上げツールあるよ!」って言ってたんですよ。

coefont.studio

無償で使えるなら・・・と試用してみると、思った以上に自然な発音をしてくれる上、どうやら現在公開されているアリアルさん・ミリアルさんは今後も無償で使わせて頂けるとのことらしいので、「チョット待てよ?」となったんです。
www.dtmstation.com

別に私はお金が無いわけではありませんが、予算配分がおかしくてVOICEROIDその他有償ソフトウェアに手を出せずにいました。でもCoe Font STUDIOを利用すれば実況動画作れるんじゃね?

但し、そんなすぐに動画を作れる訳では無いので「Coe Font STUDIOパネェ!」で止まってたんですが・・・、・・・俗称東北のクソガキ*8が煽ってくるんですよ。

で、週末のタイミングに「できらぁ!」とした結果、出来ちゃったわけです。

動画作成環境自体は既にあった

とは言うものの、5月末のタイミングで再度煽ってきよって「できらぁ!」と作った訳ではありません。

一応NUC8i7HVKを買ったタイミングでゆっくりムービーメーカーを入れてたりします。
manjubox.net

正直ゆっくり実況プレイならば無償で作れなくね?と思って調べていると、どうやらSoftalkで音声ファイル作って字幕用のファイル作って・・・と面倒なことをせずともこれ1つで全部OKと言うのが判明して「すっげぇ!」とインストールしてました。

・・・いやぁ、時代は変わったねぇ。昔は知恵がなくてPSD形式で字幕専用ファイル作ったりしてたんだよなぁ(遠い目)*9

さらに立ち絵の瞬きなども素材を用意すればできるらしいので、よく見かける饅頭(ゆっくり)の素材からファイル構成を把握して、結局公開はしなかったものの実は1回動画を作ってたりします。
f:id:sylvester:20210606183842j:plain

多少のブランクはあったものの、ツールの使い方は多少知ってる+立ち絵素材の構成も知っているので(瞬きなどの)少し加工してどう配置すればいいかの知見もあったので、金曜日の深夜の時間帯を代償に作れた訳です。

素材はニコニ・コモンズで探した

私が動画をアップしてた頃は、BGM以外は割と自前・動画作成ツールの素材を利用してきましたが、今回はアリアルさん・ミリアルさんと言うキャラクターが居るため、ニコニ・コモンズで立ち絵を探しました。
commons.nicovideo.jp

CoeFont STUDIOはまだまだ新進気鋭ですが、いくつか素材が登録されています。
その中で、theHunter*10の東北きりたん実況プレイの方が立ち絵を書かれていたので、無条件でダウンロードボタンをポチりました。・・・あ、タコ姉の万年筆動画の続編お待ちしています。

動画視聴者側の観点での選定が強いのですが、正直まだアリアルさん・ミリアルさんのキャラクター像を掴めておらず、コミカルイメージよりはクールなイメージ*11があるかな?と思い、クールな印象の強い立ち絵を選定させて頂きました。

あ、ちなみに動画で代表代理を自称するJoshuaの画像はゲーム内画面からのキャプチャーです。

謎のJoshua推しはインスパイアから

今回作った動画のみに出す予定のJoshua(動画内でミリアルさんが「J」と呼ぶ人)ですが、先のゆかまき運輸さんの動画が元ネタです。

残念ながらゆかまき運輸さんはシリーズ半ばで更新されなくなり、こんな動画を見てみたい!・・・からインスパイアな動画を作ったのですが、元ネタで最初に雇った社員であり何かとネタにされてたJoshuaも出したいと思い、今回の形式になりました。
なのでJoshuaが「前職で」の下りは勝手にその辺をイメージしていますし、業界経験者で会社代表代理を請けて、裏で色々(業務斡旋・整備調整などで)動かしても違和感が無いと思うので今後シリーズを続ける場合は彼だけは(名前だけは)出てくる予定です。

ついでにBGM=エンジン音の設定は、既に収録済みで続けるならばPart1となる回までの予定です。最近のATS/ETS2の実況動画はエンジン音のみの硬派な(!?)動画はほぼ皆無なので、何らかのBGMは付けていく予定です。

カーオーディオネタはBGM付けるための口実

BGMついでに妙にカーオーディオネタに触れてるのは、BGMを付けるための口実です。
ATS/ETS2は標準でラジオ機能はありますし、画面内でもオーディオ装置は備わっています・・・が、インスパイアを考慮するとBGM=エンジン音の設定は採用したかったので「オーディオレス」の設定にしています。

ちなみに若干のClarionディスになってるのは、現行品を調べるとClarionのカーオーディオはあまり積極的で無いのか1DINは1製品しか無かったからです。・・・ちなみに、動画に出てるInternational Lonestarは1DINオーディオなので、基本的に1DINオーディオ前提で話してます。

ついでにCarozzeriaかKENWOODと口走ってるのは、国内の主要なメーカー*12で1DINオーディオの取り扱いがあるのがCarozeria(Pioneer)かKENWOODだったからです。ALPINEやECLIPSE三菱電機はそもそも1DINオーディオ自体は無くカーナビに内包されてます。
中華メーカーも含めて探せばまだまだあるでしょうが、もう私はITエンジニアに返り咲いてカー用品店の中の人*13ではないので正直分かりません。

ちなみにPart1まではBGM無し宣言としているのは、事務所に余ってるオーディオが故障品で結局配送ついでに用品店で買う構想にしています。・・・えぇ、既に発売済みのDLCであるCabin Accessories買うの忘れてたので、内装アクセサリーを登場させる口実でもあります・・・。

戯言日記のネタが増えた

饒舌に綴ってきましたが、まぁ戯言日記的には更新するネタが一つ増えました。
正直、ATS自体が人気があるとは言えない(=好きな人は好きだがゲーム内で労働する)ジャンルのゲームですし、ニコニコ動画自体がある種の落ち目なので一番わかり易い再生数は寂しいことになるでしょう。
ただ立ち絵の方から広告を頂いたり、まさか「いいね!」が頂けるとは思っても居なかったので、今まで視聴者側から広告したりいいね!押したりしてたことを、自分が体験することになるとは思ってもいませんでした。

正直どこまで続けられるかは分かりませんが、実は第2回目の収録までは終えているので今後の展開を考えつつ、楽しんでいこうと思います。

*1:チョットアクセス数を稼げた時期のあるネタで、いい気になっちゃったんでしょうね。

*2:多分SSL対応の影響だと思うので、そのうち直しておきます・・・。

*3:まぁ、行き遅れで時間が有り余ってる状況だから出来たことでして・・・。

*4:実はゲーミングノート買ってました。もう手放してますが、ちょうど「Meltdown」や「Spectre」で大騒ぎの時期で、パッチは出たものの全体的に不安定な印象しか残ってません・・・。

*5:厳密には遅配寸前のときには音楽が流れますが、この動画で言うBGMは後付で編集で入れるBGMのことを指します。

*6:ちなみに今は二人共にCeVIOで出ています。なので、今後はCeVIO実況に分類されるようになるのでしょうか?

*7:2万円あったら妄想してたシンクライアントをファットクライアント化出来る予算やんけ!!!11・・・とブレない駄目な思考なのです。

*8:あ、いや、別にうp主さん自体は攻めて無いですよ?ただ犬吠埼は千葉のものなので、シティーズの北海道動画から返してくださいw

*9:死ぬほど字幕入れが面倒だったし、知ってる情報だけでゴリ押しで作ったのでとにかく大変だったなぁ、それが原因で以下のシリーズはうp主失踪した訳ですが・・・。

*10:要約すると狩猟ゲーム、面白そうではありますがシミュレーション系がメインのワタシには少々厳しい・・・と言うか、多分愛機のNUC8i7HVKが悲鳴を上げると思うので手を出せず。

*11:公式イラストも(可愛いと言えば可愛いのですが)どちらかと言うとクールな印象があったので・・・。

*12:ATSならアメリカ市場での流通品にしろと言われそうですが、そこまでこだわるのは無理・・・

*13:最近あまり触れてないですが、実は都落ちしてた頃はカー用品店のIT担当だったので一時期は比較的事情をよく知ってました。