Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

撮っておいたデータで(アリアル・ミリアル実況の)第3回を作っておいた

戯言日記のかさ増し水増し記事、はっじめっるよー。


先週2本くらい撮り貯めておいたデータから第3回分を作成しました。
本業で忙しくなるので2週間程度は間が空くと*1思いましたが、作業自体は順調に進んだのでコチラも作れるときに作っておきました。

少し手を抜いてみた

アレコレ試行錯誤を重ねていますが、今回は少し手を抜いてみました。
顕著なのが秤量所のやり取り、今回もミリアルさんが(配置の都合で)秤量所担当していますが編集で中身をバッサリ削ってみました。
・・・と、言うのも秤量所の停車時間は適当に間を取って、適当に話をさせていましたがそんなに秤量所で話させるネタも無く暗転で端折りました。

その他、冒頭茶番込みでスケジュール・貨物接続時のバック移動・アリャアル要素である配送先の駐車ガバ*2など結構削ってみました。
手を抜くと表現すると非常に悪いことに思えますが、継続して(少なくとも現在実装されている州を一通り巡るまで)アップロードすることを考えると、気軽に作成出来るようにするためにも手を抜ける部分は抜いていきたいところです。

・・・いや、まぁ、最近になって実況動画とか作り始めた身が語ることではありませんけど・・・。

ミリアルさんをメタ担当にしてみる

作中で私のHNをイジった(!?)ついでに、ミリアルさんをチョットメタいことを口走させる担当にしてみました。
これは駐車ガバを無かったことにするためなんですが、メタいことをする担当が居ると今後アリャアルな要素を減らせるので*3投稿者説明文では「おまwやめwww」のように書いていますが、謎のカットを行う場合に重宝するので採用です。

ただ、アリアルさんが運転・ミリアルさんがナビの場合は良いのですが、逆のパターン(ミリアルさんが運転・アリアルさんがナビ)だと不自然になっちゃいそうなので、極力アリアルさんを運転担当にしてガバったタイミングでミリアルさんがメタ発言で謎のカットと言う流れにしたいところです。

・・・まぁ、第4回予定のお話はミリアルさん運転予定なので次回作成時に不自然な(ガバ抹殺方向の)カットをどうするか頭を抱えることになりそうですけど・・・。*4

初めてコメント返しをやってみた(11年と1ヶ月振り)

どのような形であれゲーム実況と言う位置付けでは初めてコメント返しと言うものをやってみました。
再生数だけで語るのは宜しくない行為ですが、200再生チョットで各動画20コメント前後の状態でやる意味ある?と問われるとアリアルさんの目から光沢が消えちゃいますが、動画投稿者の特権なので需要が無かろうともやってみました。

ただ今のペースだと数回に一度が限界なので、次回があるとしたら(失踪しなければ)第6回くらいにねじ込むこととなりそうです。

・・・ちなみに「ゲーム実況」の括りでは初めてのコメント返しですが、失踪直前に1回実はやってたりするんですよね・・・。

あぁ、上記の動画で次回予告はあるけど打ち切りなので、そこんとこ宜しくお願いいたします(白目)

BGM選曲

今回もBGMありですが、有名どころを持ってきました。

鼻そうめんPさん(かんざきひろさん)・再生数100万再生オーバーと最近実況系はじめましたな身分からすると若干恐れ多い*5のですが、日が明けぬ時間帯の(アメリカ舞台の)高速道路を走り抜けるBGMにすると雰囲気にあってる・・・と思いまして・・・。

いや、あの、結局編集都合で半分くらいは陽が高い時間帯の走行になっちゃいましたけど・・・。

次回は・・・2週間くらい空けたい

だんだん公開するまでの間隔が空いてきましたが、流石にペースが早すぎるのでもう少し間を空けて投稿したいところです。

とは言え、動画を投稿してコメが付いて広告が付いて「いいね」が付いて・・・となると、気を良くして撮り貯めたデータを早々と編集して・・・と言う衝動に駆られてしまうのも事実。ただペースが早すぎると言うのは継続的に公開するには宜しくないどころか、動画の撮影にプライベートな時間を全部持ってかれてしまうので、早いところ「程々」のペースに抑えたいところです。

そのため今回は2週間は間を空けて、プレイ動画を撮る時間や秋葉原に行って散財する時間に費やしたいところです。

*1:作業自体はそこまで難しくはないのですが、お客が面倒と言うかヨコヤリがよく入ると申しますか・・・。

*2:アリアルさん担当のときに限って変な位置に駐車とか、私の作る動画ではアリアルさんは残念な子扱いにしろと言うことなのか;

*3:いや、それ駐車が下手なママ、俯瞰視点便りで遊んできたツケなのでは・・・

*4:第4回予定の撮影は終わってますが、実はブリーフィング向けのマップ表示を忘れるガバを発動し、緊急配送だからと言う後付設定を既に入れてる有様なんですけどね。

*5:コンテンツツリーと呼ばれる利用素材の出典を記すものがあり、小作品として登録したらUnfragmentの動画のコンテンツツリー小作品欄にデカデカとアリミリATSのサムネが出ちゃっててアワアワしているなう。