Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

来るべくWindows11に備えたい

Windows11が発表となり、Windows10から無償アップグレードと発表された、浮き出す雰囲気の中で発表されたWindows11対応CPUと言う存在で阿鼻叫喚となっているように思う今日この頃です。
docs.microsoft.com
docs.microsoft.com

目立って分かりやすく解説すると、Kaby LakeまでのCore i 7000番台までとRyzen 1000番台までがWindows11非対応、その他の何やら面倒な要件を満たしていたとしても時代遅れ甚だしいモデルで非対応打ち切り閉店終了と言うことになります。
私の手持ちPCも、BYOD落ちのSurface Goはもちろん非対応、まさかゲーミングNUCであるNUC8i7HVKさえも産廃世代の烙印を押され、正式に動作するWindows11対応PCが先日調達してレスポンスが悪いと笑いながら弄んでいるASUS E203MAだけと言う惨事です。*1
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

Windows11非対応でも、まだまだWindows10はサポートが続くのであと4〜5年程度は使い続けることが可能ですが、NUC8i7HVKが非対応となったのが個人的に痛く、超省スペースなゲーミングマシンがあと数年で産廃と化すことを意味します=このままだとゲームと言うお戯れも強制卒業となります。
・・・それはそれで良いのですが、Windows11に向けて環境を整える必要が出てしまいました。・・・えぇ、個人用途として完全にWindowsを捨てると言う判断も含めて・・・。

買い替えるとしたら

NUCでゲーミングなモデルは極めて高価なモデルに限定されます。

直近、ゲーミングNUCとしてNUC11PHKi7Cが出ていますが、14万円コースと目の玉が飛び出るくらいのお値段です。

1世代前だとNUC9i9QNX系統があり、このモデルはPCIe x16対応と目を見張るものがありますが、グレード次第ですがi9モデルは16万円オーバーです。(それにグラボとなると+5万で奥行き200mm以内と制約が付きます)

こうなると自作の方が安いな・・・となりますが、どう足掻いてもNUC8i7HVKよりも遥かに巨大となり、大きさを妥協しない限りはNUC11PHKi7CかNUC9i9QNXの2択となりそうです。*2

もうmacOSしか触れないと言う選択肢

買い替える以外の選択として、Windows PCに触らないと言う選択肢があります。
ゲーム云々はお子様でもない行き遅れなお年頃なのでもう卒業です。馬鹿なことはやらず、Apple様の牢獄(エコシステム)に引き篭もっていれば良いのです!・・・と言う選択を取れば頭を抱える必要がなくなります。
そもそも、Windows10はもう数年間は面倒を見てくれるので今すぐこの瞬間に馬鹿の一つ覚えとして買い替える意味がありません。

それ以前にアーキテクチャ変更に伴い次のMac miniでApple M1XだかM2だかが搭載されたモデルが出たらMacBookProのご自慢だったi9モデルから買い替えを考えているので、Windowsに無駄遣いする余裕は既に存在していません。成金や生まれながらの下品極まりない金持ちではないので慎ましく過ごすしか無いのです。

・・・とまぁ、浪費予定が目に見えているのでいま慌てふためいて浪費する暇は無いですし、業務支給のPCがWindows11対応世代なので、個人的にWindows11環境を揃える必要は無かったりします。
そもそも現在は実質的にゲームの為だけでWindows PCが存在しているようなものなので、無いと娯楽要素で困る程度で他の問題が何一つ無いと言う事実があったりなかったりします。

まだ思考が混乱してるが

馬鹿の一つ覚えとしか言いようがないのですが、崩落するはずのない床(Kaby Lake世代のPC)が崩落して産廃となることが確定したので未だに現実を受け止められていません。
だってIntel x AMDの奇跡のCPUであるCore i7-8809Gが非対応だよ?型番だけ見ると8000番台でCoffee LakeだけどKaby Lake世代のCPUだから*3切り捨て妥当と言えばそうだけど、毒入りBIOS配信で泣きを見たりしたけどまだまだ比較的最近の世代だよ?

しかし「骨董品を使うな!MOTTAINAIじゃねーんだよ!」とMicrosoftが言った以上はどうしようもありません。
私はまだ判断を決め兼ねてる有様ですが、皆々様は早めに新しいモデルへの買い替えを行ってください。特にSandy BridgeおじさんやHaswellおじさんはなる早で。*4

*1:ジャンク品なのに!と思いつつCPU以外も全部ギリギリWindows11の要件を満たしててワロタ・・・

*2:NUC9i9QNXは確実にサイズアップとなるので出来れば避けたいところ・・・。

*3:今回の事態で改めて思い知らされましたが、Kaby Lake世代なんだよな・・・

*4:つーか、一応Windows10はSandy Bridge非対応なんですよね・・・。動くにゃ動くだけで・・・。