Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021年6月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記は、月27,000円の範疇に収めて散財していこう・・・と言う趣旨から、散財が過ぎて2021年予算を全て使い果たし、2021年12月までにどれだけ赤字が増えるかを楽しむ借金育成クズ月次報告です。

ちなみに2021年5月末時点では-38,883円もの金額が借金として残る予定です(白目)
sylve.hatenablog.jp

さて、どのくらいの借金が育成されたのか見物ですね・・・。

2021年6月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

主犯はNAS更新、しかし利用していたNASであるAS-302Tが次期NAS用OSであるADM4.0に非対応と言うのは見逃せない問題なのでこればかりは致し方無しです・・・。
結果論としては無駄遣い甚だしい状態ですが、出費を減らすべく中古品(展示処分品)を調達したり、マイニング需要で暴騰している中でもセール品でNAS用HDDも安く抑えたりしているので、予算超過と言えども必要な支出なので許容範囲でしょう。*1

但しノートPC(ジャンク)とApple Watchのカーボンバンドのおめーらは駄目だ。完全な浪費で無駄遣いで金の無駄じゃねーか。
いえ、Apple Watchのバンドがダメになって買い替えが必要と言うのは変えようのない事実ですが、なぜ安価な身の丈に合った価格のバンドでは無くて1万円近い金額のバンドを買ってしまうのか・・・。そしてバンドに合わせて意味もなく本体ケースも買い替えてしまうのか・・・。

そしてノートPC(ジャンク)はもう言い逃れ出来ませんね・・・。
私は既にいくつもノートPCを有して、持て余しています。その中に、2021年借金スタートの要因となったLatitude 7370も含まれる*2有様です。
そしてBYOD端末から御役御免となり純然たる私物PCとなったSurface Goもあり、外出時と言いつつコロナ禍で宿泊を伴う帰省する機会が無くて箱入り娘状態のM1搭載MacBookProと使っていないノートPCが存在している中で、ジャンク品で安くなっていたからと買ったのは完全な悪手です。しかもメモリオンボード換装不可・ストレージeMMC換装不可でイヂれる要素が無いので*3OS入れ替えて遊ぶことさも出来ません。どうしてこんなクソなノートPCを買ってしまったのか・・・。

集計結果

2021年6月の合計浪費金額は61,963円、件数は都合6件です。
昨年比(2020年6月)では-2件、-36,061円の減額となっています。

昨年は例のコロナ給付金で散財に走った・・・と言うよりは、モニターが死んで給付金がモニター代に消えただけ*4なのでモニター代を除くと純増と見て良いでしょう。

もう赤字終了が判明したので借金増やしたろwwwの駄目な思考に陥ってますね。
いえ、大半を占めるNAS関連は致し方ない出費ですが、アレだ。6月は必要な出費が嵩む月なのかも知れませんね(白目)
ただ、NAS買い替えの良い機会だから上位グレードのNAS買ったろwwwと、駄目な方向に思考が流れなかっただけマシ*5と自惚れで自画自賛すべきなのかも知れません。

もはや返済計画を見る意味が消滅したので、2021年12月時点での借金金額を算出すると-100,846円となります。もし2022年予算から均等割りするとなると毎月8,500円程度の減額が必須で、負の連鎖が2022年も続きそうです。無論、2021年はあと半年残っているので、実際にはもっと大きな借金に膨れ上がることとなるので、(ここで借金と言ってるのは全て)セルフ縛りとは言えどこまで堕ちることとなるのか心配です。

Windows11周りで危険因子が・・・

直近Windows11が発表され、まだどうなるか不明ですが最悪の場合は第7世代のKaby Lakeで足が切られるらしいとされ、手持ちのNUC8i7HVKが一応のKaby Lake-Gと足切り世代のKaby Lakeなので戦々恐々としています。*6

そのため、ゲーム用途のPCをリプレースした場合の見積りを取ると平然と20万円オーバーの金額が出てきたのでハテサテ・・・。いえ、Ryzen 9 3900とか窒息mini-ITXケースとかそこに収まる最上級のグラボとかやりたい放題好き放題しましたけど・・・。*7

Windows11自体はまだ半年近い先のお話になると思いますが、ただでさえ出費が嵩んで2021年予算が赤字に突入している状況下で意図しないPC買い替えが発生しそうなのでこの先どうなるのかが不安で不安で仕方なくなります。
願わくはNUC8i7HVKがWindows11対応となることを祈るのですが、そうでない場合はWindows10のEOLと共にパソコンゲーム卒業を覚悟するしか無さそうです。・・・まぁ、American Truck Simulatorくらいしか遊んでいませんし、流石にもうA列車で行こう9で遊ぶことも極めて稀になりつつあるのでハードウェアの問題からゲーム卒業と言うのは良い頃合いなのかも知れませんが・・・。*8

*1:突発では無く、計画立てて買い替えれば・・・と思いますし、古い製品ですしそろそろソフトウェア的な寿命だよな・・・と思っていましたが、まさか「今でしょ!」となるとは・・・。

*2:高解像度のモバイル仕様なマシン、バッテリーの劣化が酷く、交換用のバッテリーもサードパーティ製でもいいお値段。シレっとLTEモデム入れてSIMさえあればいつでも何処でもネット使いたい放題にしたものの、実家側のIvy Bridgeマシンの代替機として整備中。

*3:考えてみればお遊び用途のPCで何もイジれないPCって初めてかも・・・。どんなにクソでもM.2 SSD換装くらいは出来るPCばかり買って手放してる気がする・・・。

*4:モニター代が2021年の予算大幅減少の発端となっているので、散財日記の本当の意味の負の連鎖は去年から始まったんですよね;

*5:本当はDS220+とかメモリ増設できて仮想マシンが動くようなNASとか、4本HDDが詰めてSSDキャッシュもイケる上位グレードとかを目論んでました・・・。

*6:世代自体は第8世代に属するようですが、中身はKaby Lakeです。但しNUC8i7HVKのCore i7-8809GってWindows10の動作対象CPUリストにも含まれていない超ドマイナーなCPUなので、見逃されてるだけなのか・・・。

*7:OS費用も含めてとは言え、拘りを強くすると悍ましいくらいに費用が膨れ上がって笑えない・・・。

*8:そうなると早いところ2021年6月になって何故か作り出したアリアル・ミリアルのゲーム実況をうp主失踪では無い形で大団円で終わらせる必要がありますが・・・。・・・いや、Windows10がEOLを迎える時期まで続ける長期シリーズとする予定は無いんですけど・・・。