Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iPad Pro 11-inch/2021があったので・・・

私が愛用しているiPad Proは2018年式と少々古臭い年式となりつつありますが、大変に素晴らしいiPadです。
sylve.hatenablog.jp

このまま使い続けると思い込んでいましたが、秋葉原IOSYSiPad Pro 11-inch/2021(第3世代)を発見しました。
Apple M1を搭載していたり、5Gに対応していたりしますが、正直私はiPad Pro 11-inch/2018で不自由していません。

f:id:sylvester:20210705000338j:plain

・・・iPad Pro 11-inch/2018で不自由してねえっつーてんだろ!!!11*1

今回衝動買いしたiPad Proについて

  • 入手元: イオシス
  • 商品名: Apple iPad Pro 11-inch/2021 256GB Wi-Fi+Cellular(SIM Free)
  • 浪費金額: 税込み107,800円+22,800円(Magic Keyboard)+1,018円(ガラスフィルム)

自重し切れませんでした。
中古ランクAでかなりお値打ち価格だったので飛び付きました。発売直後なのでメーカー保証も十分残っているので何も気にする必要の無いモデルです。
強いて難点を挙げれば容量が現状維持の256GB、1TB以上のモデルならメモリが16GBと素敵なこととなりますが、そこまでiPadで重量級な処理を行う予定が無いので気にしません。

衝動買いではありますが5G対応と通信規格面で新しい世代に対応させるべく+実家側のiPadをリプレースするために*2現在(この草稿を綴っている時点ではまだ利用中の)*3iPad Pro 11-inch/2018を捻出する目的もあります。本当は実家向けに適当に安価な中古個体を調達しようと思ってましたが、自分のiPad Proをリプレースして横流しすることを選びました。

ついでにキーボードも遂にSmart KeyboardからMagic Keyboardに移行しました。・・・今まで利用してきたSmart Keyboard Folioは第1世代のiPad Pro 11-inch/2018専用のシングルカメラ向けなので*4使い回しが出来ないと言うのもありますが、3世代に渡ってSmart Keyboardを使ってきたので今回はMagic Keyboardでも・・・と思った次第です。*5

本音を言うとタブレットとして縦持ちでiPad Proを使えなくなるのでMagic Keyboardは否定的な思考でした・・・が、近年は(通信回線内蔵の)モバイルPCとしてiPad Proを利用することが多く、タブレットとしてはiPad mini 5を利用することが多いので大丈夫か・・・と思った次第です。

Magic Keyboardが思った以上にいい感じ

Apple M1搭載で5G対応の最新鋭なiPad Proですが、正直なところ5G馬鹿っ早wwwとか、超レスポンスはえぇwwwとか世間様が望んでそうな感想はありません。

Magic Keyboardが思った以上に素敵で、私の中では全部Magic Keyboardに全部持っていかれた感が拭えません。

正直なところ、iPadBluetoothマウス対応したときにマウスカーソルのダサさに悪い意味で電撃的衝撃*6を受けてしまい、Magic Keyboardは良いがタッチパッド?クソダサ丸型カーソル強要?ヤダー!と思考停止状態に陥っていました。

しかし、時代の流れとともに丸型カーソルのデザインも変化して今では普通のパソコンのようにテキストボックス近辺にカーソルを持っていけば見慣れたI字カーソルに替わるので、生理的嫌悪感が消えて普通に使っても良いと思えるようなデザインになっていました。
その状態でペチャペチャッパーン!のような情けないタイプ音のSmart Keyboard FolioからMagic Keyboardに乗り換えなので、「やっべw普通に使えるwww」と草を生やし散らかして除草剤が必要なレベルです。
普段HHKBやRealForceを利用しているので、それらと同等かと問われるとそういう訳ではありません。
長らくSmart Keyboardを利用してきましたし、それが純正キーボードとしては当然と言う思考回路だっただけです。なので決して良いキーボードとは言えないものが、ノートPCと同じようなシザーキーボードになっただけです・・・が、こんなに打ちやすいキーボードだったとは・・・。*7
sylve.hatenablog.jp

・・・とは言え、Magic KeyboardだとiPadを縦持ちで使うことが出来ないので(Magic Keyboardから取り外して使う必要があるので)、あるときはキーボード・あるときはタブレットでポチポチと使いたいと言う場合はSmart Keyboard Folioを使い続けたほうが良いので、使い方を見定めてからチョイスすると幸せになれるかと思います。*8

5Gの恩恵は当分先

せっかくなので5G対応のSIMに交換したりアレコレ手続きを進めましたが・・・、・・・山手線沿線ならまだしも、都心部の放射路線はショボいどころの話じゃないので自宅環境では燦々と輝く4Gの文字列しか見えません・・・。

契約引き継ぎなのでauのサービスエリアマップを見ていますが、なんだ凡例のカラーとマップ上のカラーが見分けにくくてアレゲでエリアマップを見てると目がショボショボしてきます・・・。
ただ、予定エリアは多けれど実際に対応となると秋以降と称するエリアが多いのでまだまだ5Gに手を出すには時期尚早という感が拭えません。

比較的足を運ぶ・・・と言うかジャンク屋巡りする秋葉原エリアは、ヨドバシアキバ方面はそこそこですが、俗に言うジャンク通りは早くて秋以降と言うカラーリング・・・に見えるので、ワタシが最も足を運ぶエリアは5G非対応のようです・・・。

ただ、都心部基地局の5G転換化(NR化)でボチボチと広がりを見せているので2022年初頭には不自由しない程度にはエリアは広がっていると思われます。

早いところケースは欲しいところです

世代交代したので、今度こそ数年間の買い替えは行わない予定ですが、Magic Keyboardにも対応する保護ケースが欲しいところです。
先日調達したApple Watchのケースの発売元でカーボン調のケースが無い訳ではないのですが、残念ながらiPad Pro 11-inch/2021には非対応・・・。

新商品として7月上旬発売予定と書かれているので近日中に発売されるとは思いますが・・・、・・・多少高くてもポチってしまうこと間違いなしなので早く出してほしいところです・・・。

・・・いえ、iPad Pro 11-inch/2018は本体ケースなしで約2.5年使ってきましたが、SIM認識不良で2回も本体交換しているので多少の擦り傷があっても、交換で新品になってましたので(白目)*9
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

しかしMagic Keyboardに対応する本体ケースが販売していたとは知りませんでした・・・。厚みの都合で不可能と思い込んでたので、持ち運ぶ機会が多いこともあるので早いところ本体ケースが欲しいところです・・・。

*1:予測可能回避不可。

*2:実家側は現在iPad 5th(2017)を利用中、今回のiPad OS 15で切り捨てられると称されてたモデルです。

*3:後述の通りMagic Keyboardも一緒に買ったので、最初で最後の(!?)2018年式iPad ProとMagic Keyboardの共同作業中なう。

*4:iPad Airの第4世代もシングルカメラで似たような感じだから使いまわせそうですが、適合的には第1世代のiPad Pro 11-inch専用です・・・。

*5:この人、デレステ目的でiPad Pro 12.9-inch初代を買って、そのときにSmart Keyboardも買って使ってたんですよ。

*6:一言で言い表すなら、クソデカ丸型カーソル。Appleらしからぬデザインだった気がします。

*7:下記のリンクの通り4年半以上前からペチャペチャなキーボードを使い続けてきたので、ノートPCでもよくあるようなキーボードになっただけで手放しで褒め称えちゃいますわ・・・。

*8:IOSYSの中古Aランク品で安く調達したと言えどMagic Keyboardって2万越えますので・・・。Smart Keyboard Folioだとその半額以下で買えちゃうので・・・。

*9:しかも2回目の交換が保証切れる当日で、1日でも遅れてたら交換費用をフルプライスで払うことになってかなり危なかったと言う・・・。