Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iPad Proのためにアレコレ買い込んでしまった

7月上旬に新しいiPad Pro(2021/11-inch)を購入しました。
sylve.hatenablog.jp

ガラスフィルムは調達出来ましたが、ボディーを保護するカバーはMagic Keyboardを利用する関係上都合のいい商品を見つけることが出来ませんでした。
今まで利用してきたiPad Pro(2018/11-inch)もボディーを保護するカバーは使わず、故障修理交換を2回繰り返しましたが大きなキズを付けることなく2年以上使い続けることが出来たので、案外カバーは不要かも・・・と思ったり思わなかったりしますが、カバーがあったほうが心情的には安心です。
また、Magic Keyboardについてもキーボードのテカリ防止のためにカバーが欲しくなってきてしまいました。今の時季、手に汗握るが標準なので手の脂も付きやすく、このままだと音速の勢いでキーボードがテッカテカになること不可避です。また、そうでなくともよく使うキーは皮脂などで侵食されてテカテカになってしまうので、流石に定価3万以上・中古屋でランクA商品でも2万以上のキーボードであることを鑑みると*1テカリ防止のためのカバーは欲しくなってきます。そしてキーボードを保護するならタッチパッドも保護したくなってきます。

無駄金と思いつつ、なんだかんだでiPad Pro 11-inch/2021向けにMagic Keyboard利用前提の本体カバーが登場したことを起因に一気に衝動買いに走ってしまいました。

今回衝動買いしたオプション類

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名1: PITAKA iPad Pro 2021/11-inch MagEZ Case 2
  • 商品名2: iPad Pro Magic Keyboard TPU素材 キーボードカバー
  • 商品名3: OverLay Protector OPMAGICKEYBOAD11/12
  • 浪費金額: 税込み7,316円(1)+1,557円(2)+749円(3) 一部Amazonポイント消費金額

一気に買っちまいました。
一番大きいのがiPad Proの本体ケース、過去気になっていたケースの2021年式対応版が発売されたので、お高い価格ですが手を出してしまいました。

他に選択肢が無い訳ではありませんが、他の選択肢が少ないと言うのは変えようのない事実なので*2本体保護を希望するなら他の選択肢はありません・・・。

キーボードカバーについても、沢山の候補がありそうですが思ったより他の選択肢が無いのでほぼ択一です。
タッチパッドフィルムについては、いくつか選択肢はありましたが価格重視。但し勝手に珍獣館と呼んでいるレビューでは燦燦たる評価なので一種の博打です。なお1敗の模様。

ざっくりとした感想

色々と買い込んだので、ザクっと感想文書きます(小並感)

  • PITAKA iPad Pro 2021/11-inch MagEZ Case 2
    • 7,000円以上の金額を出せるかどうかは人次第ですが、Magic Keyboardを利用している状態で本体を保護したいならほぼ択一。
    • Smart Keyboard Folio向けに一辺だけ保護されない部分があるのでそこは注意が必要です。*3
    • ガラスフィルム+このケース利用でもMagic Keyboardを閉じたときに変に圧迫する部分は無さそうなので、今のところ悪くは無い感じ。
    • ただ、(この戯言日記の草稿を綴っている時点では)まだ国内に登場したばかりの商品なので調達するにしても人柱覚悟が必要。
  • iPad Pro Magic Keyboard TPU素材 キーボードカバー
    • 可もなく不可もなし。
    • 接着剤無しでそこそこ張り付いてくれるので、悪くは無い。故意に寝そべって使わない限りは外れなさそう。
    • 少しタイプしにくくなる感はあるが、不快感が溜まるレベルではない。他に選択肢が無い中で「この程度」なら、価格も考慮すると妥協点で収まる。
    • 価格相応、むしろ価格の割には悪くない感じがあるのでiPad用Magic Keyboardフィルムを探しているなら個人的にはお勧めできる。
  • OverLay Protector OPMAGICKEYBOAD11/12
    • 購入禁止の産業廃棄物、買うだけ無駄。
    • まず珍獣館(Amazonレビュー)にあるような汚らしい貼り付け感は存在、ただまぁ安かろう悪かろうで、そこはまだ許せる。(安物を買ってるのだから妥協すべき部分)
    • ただ、珍獣館に全く書かれていないがタッチ感度が極端なまでに低下する。
      • 従来タッチパッドを軽くタップするだけで反応してたのが、力強く「タンッ!」と叩きつけないと反応しない。
      • カーソル操作する分には違和感が無いが、一般的なノートPCと同じくタッチパッドを触れる操作が不可能となり、非常に不愉快感が強い。
    • 無論、安かろう悪かろうを心から理解しているのであれば妥当な反応なのかもしれませんが、快適性が著しく低下するので「安かろう悪かろう」の限度を過ぎてる粗悪品です。

結論として、粗悪品としか言いようのないタッチパッドフィルム以外は万人にお勧め出来そうです。

ただ、タッチパッドフィルムが最低最悪で、あまりの利便性低下で買って数分後に剥がしてゴミ箱行き*4で、文字通りお金をドブに捨てる残念なクオリティ製品でした。普段は珍獣館とか酷いことを綴っているAmazonレビューですが、ネガティブ意見が目に付く製品は素直に避けた方が良いと今更ながら思い知らされました。
ただ、不思議なことに珍獣館では「貼ったときの見た目が糞!」と言う意見は多いのですが、繊細な操作が不可能になると言う旨のレビューは目立つ部分に出てきてないので、フィルムを貼る=繊細な操作は不可能と言うのは暗黙のルールで当たり前すぎることなのかも知れません・・・が、あそこまで酷いとは正直思わなかったので、私もまだまだ「ニワカ」な身です・・・。

iPad周りの出費はこれで終わり

タッチパッドフィルムが残念な結果に終わりましたが、一応これで今回のiPad Pro 11-inch/2021向けの出費は終わりかな・・・と思います。
個人的にはApple Pencile 2があったら便利くらいに思い込んでいますが、悪評極まりないApple Pencile 1(Lighting端子直結アッー!のアレ)*5をほぼ使わずにいたので、買うだけ無駄と思っています。

あとはEOLまで使い続けるのか、2年か3年後に迂闊に買い替えに走ってしまうのかは知りませんが、恐らく当分の間はディスプレイ改善・5Gのミリ波・周波数帯域の増加くらいしか変化が無いと思うので欲を出さなければ数年間は使い続けても大丈夫なのかも知れません。
強いて言うなら、前回のiPad Pro 11-inch/2018はSIM周りで本体交換を2回も繰り返したので、すぐに壊れないことを祈るばかりです・・・。

正直都内を適当に徘徊するときのお供程度で使う程度なので、旧iPad(iPad Pro 11-inch/2018)でもオーバースペック甚だしい状態でしたが、持ち歩き・戯言草稿執筆マシンとしてはもはや手放せないものと化したので*6末永く大切に使っていきたいところです。

*1:Smart Keyboard Folioはその半額くらいですし、一応Smart Keyboard Folio用のキーボードカバーもありますが、素材的にテカり難いのであんまり気にしていませんでした。

*2:少なくとも2021年式『対応』の11-inch向けで背面SmartConnectが使えるケースは択一です・・・。

*3:Magic Keyboardで利用する場合、下部となる部分で、商品サムネイルで色が異なっているです。

*4:純然たる貼り付けミスにより、買って数秒でゴミ箱行きと言う涙無くしては語れないことは過去にありましたが(白目)、不良品同然のクソで無い方が遥かにマシと言う残念極まりない理由で買って数分でゴミ箱行きと言うのはほぼ初めてかも知れません。

*5:iPad Proは第1世代から使ってて、Pencileも持ってましたが結局有効活用することはありませんでした・・・。イラストレーターさんならPencileは大活躍なんでしょうけどねぇ・・・。

*6:テキスト書くだけに十数万注ぎ込むとか馬鹿の一言ですが、サッと取り出し瞬間的に起動して通信回線内蔵で(キャリア次第ですが)通信速度も速いと言うのは余暇時間でニュース見るにしてもネット動画見るにしても本当良いマシンです。