Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021年7月のKindle衝動買い記録まとめ

しれっと先月はKindle関連の衝動買いが無くて記事を作っていなかったアレ、はっじめっるよー。*1
2021年から通常の浪費日記と分離して作成しているKindle衝動買い記録の集計記事で、予算2,000円/月で(努力義務で)買いましょう・・・と言うお話です。
6月分はKindle関連で何も衝動買していない状況なので、2ヶ月連続で目標予算以下で収まっていますがはてさて・・・。
sylve.hatenablog.jp

今月入手した電子書籍(漫画)

何故かこのタイミングで購入した原作の「孤独のグルメ」の第2巻、ドラマ版がカルト的な人気で説明不要かと思いますが、俗称ゴローちゃん(おっちゃん)がチョット仕事してお腹が空いたからご飯食べると言うお話です。

実質的な第1巻*2は認識していましたが、第2巻が出ているとは・・・。・・・いえ、第2巻の存在は知っていましたが、手を出すタイミングを逃し続けておりまして・・・。
深夜の勢いでポチって買ってしまいましたが、・・・ゴローちゃんまーたアームロックしてるよ・・・。

集計結果

2021年7月は1冊、合計金額は679円です。3ヶ月連続でKindle散財予算以下を達成で、無駄遣いを抑えている観点では素晴らしい結果です。
・・・まぁ、今月はKindle以外の(物理的な)書籍ですぅぱぁ散財*3しているので、手放しで喜べない状況と言えばそうなんですけどね・・・。
sylve.hatenablog.jp

それはさておき、先々月(5月分)のKindle散財日記のまとめでも触れましたが、継続して購入しているシリーズ作品の買い逃しが無いかが少々気になります。
・・・いえ、日本に来たエルフさん(コミック版)*4で買い逃しが発覚して平均化出来るはずの出費が偏って月間予算超過と言うことをやらかしているので、予算達成は良いのですが継続して購入している作品の新刊買い逃しが無いのかどうかが気になるところです。

まぁ、そのまま完全に買うことを忘れてしまえば無駄な出費が抑えられますし、惰性で買い続けるよりは「その程度の認識だった」として済みますが、自分が現在シリーズで購入している作品の単行本発刊ペースを把握しておいていつぐらいに発売となるくらいのことは抑えておきたいところです。

*1:Amazonの購入履歴を見ても、珍しく2021年6月は1円以上のKindle本は買っていませんでした。

*2:シリーズ化前提で無かったのか、実質第1巻には特に「1巻」「1」のような表現はありません。

*3:大変珍しくネットで少しググれば情報が出てくる今の世の中に技術書買いました。・・・1冊4,000円以上と白目剥く金額ですが、近年の「いかがでしたか?」系統の意識高い系アフィ厨による悪行で検索汚染著しいので、役立たないゴミから有益な情報を探す時間が勿体無いので物理的な本を調達しました・・・。

*4:正しくは「日本へようこそエルフさん。」で、乱暴に言えば転生系の派生形式で、なんやかんやあって現代日本にエルフが来ちゃったってお話。なお、エルフさんの元の世界には簡単に戻れる模様。