この戯言日記ではお馴染みになった思いたい月間浪費状況の振り返り記事、今月も初めます。
本来の趣旨は年末のタイミングで定めた月間浪費予算の範囲で散財していこう・・・と言う自制と恥晒しと常時ネタ切れのブログ記事を兼ねたネタでした・・・が、MacBookProを衝動買いしたことにより*12021年は赤字終了が確定して借金育成日記と化しています(白目)
もう赤字終了が確定だからと自暴自棄となり(!?)今月も酷い結果となりました・・・。
2021年7月分の散財記録
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
今月の主犯はiPad Pro 11-inch/2021、妙に秋葉原のイオシスでお安い価格だったので飛びついてしまいました。・・・お前、お安い価格と言えど10万オーバーやぞ(白目)*2
但し、実家に引き渡しているiPad 5(2017)が搭載プロセッサ的にそろそろ打ち切りの可能性が高いので、iPad Pro 11-inch/2018を実家側に引き渡す予定なので、まだ計画的だから・・・(震え声)
そして、買い替えたiPad Pro 11-inch/2021向けにアクセサリーをもりもり買っちゃう罠。特に先月調達したApple WatchのアクセサリーのメーカーからiPad Pro 11-inch/2021向けSmartConnect対応カバーが登場したため、ただのケース如きに約8,000円を叩きつける頭の悪さ。ただ、実際問題Magic KeyboardやSmart Keyboard Folioを使うとカバーが使えず、バンパーもかなり限定的なので持ち運ぶ機会が多い場合はケースは無いと困るものだったりします。
NASに関しては、GWの臨時帰省時に実家側でらくらくホン(ガラケー)/iPhoneの組み合わせかららくらくスマートフォン(ガラホ)に乗り換えて「iPhoneもういらん」*3となった都合上iCloudを利用したタブレット(iPad)との写真同期が行えなくなったので、実家側向けにNASを調達しています。
但し、現在絶賛コロナウイルス蔓延中で瞬間的な帰省さえままならないので*4DS218Playでは試せない用途の実験体として使わせてもらいました。
・・・上辺だけ触る程度なので、もう既に提供用に梱包済みですが、DSM7.0を少しだけひと足お先に触ったり*5有意義に遊ばせて貰いました。
個別記事化していない散財記録
戯言日記化出来ていない散財記録が今月1件ありまして・・・。
- 入手元: Amazon.co.jp
- 商品名: MARSHAL MAL22000SA-T54
- 浪費金額: 税込み5,900円
Amazonで謎のHDD、調達理由はこれです・・・。
くっそ、一時的に利用してた軟弱ざぁこざぁこラックが崩壊してNAS共々ビターン!!!11と落下、本当ふざけんなと言うか、配送が遅いから崩壊したので糞オブ糞。なお、被害はバックアップ用2.5型HDDの2TBのみだった模様。
— シルベスタ岡崎 (@sylvenews) 2021年7月22日
ラックを買い替えて、強度が弱ったラック(ざぁこざぁこラック)に一時的にNASなどを置いていたら、ざぁこざぁこラックが崩壊してNAS共々色々とビターン!となりましてorz
PC系統は無事、NASのHDD(4TB*2)も奇跡的に無事*6だったんですが、NASのバックアップ用に利用してた2.5型2TBのHDDが落下の衝撃で壊れてスピンアップしない大惨事になりましてorz
集計結果
2021年7月分の合計浪費金額は166,632円、件数は都合4件です。
前年比+154,458円、件数は昨年の算出が掛かれておらず、2年前から+21件と謎の記録*7しか残されていないので、記録不備から比較不能とさせてください。
主犯はiPad ProですがNASを実質的に買い増したり、ラック崩壊から無駄にHDDを1台調達したり踏んだり蹴ったりです。
但し7月に調達したNASはあくまで旧iPad Pro譲渡に関連した出費であり、更には年始に衝動買いしたPCを売却した金額で手を出してたりするので、やっぱり来年度以降は機器売却で得た金額を考慮して計算しないと今年のような酷い金額が出てしまうので、計算方式の全面見直しをしないと未来永劫赤字終了となりそうな気がします・・・。*8
もはやセルフ縛りの借金がどのくらいかを考えるのは諦めるとして、今後の浪費をどのくらい抑えていくかがキーポイントとなるので、無駄な浪費に走らないよう気を付けるだけですね・・・。
Surface Goをどうにかしたい(あっ・・・)
先月危惧していたWindows11周りの浪費危険因子で、Surface Goをどうにかしたいと言う衝動に駆られています。
業務用として使い古して、性能面で用途御免・BYODデバイスだから私物PCとして戻ってきたマシンですが、残念なことにSurface GoはWindows11動作要件のCPU要件に適合しないため、Windows11非対応PCとなっています。
その一方で、手頃なサイズなので*9自宅内の作業用PCとしては大変なまでに重宝しているのでSurface Goの後釜でWindows11対応のPCを準備したいと考えています。
そうなると同じようなサイズでチラホラと秋葉原で見かけるSurface Go 2が気になるのですが・・・、・・・こいつが案外良いお値段なのでどうしたものやら・・・。
何か作業をするにはそれなりの性能が欲しいのでCore m3モデルが欲しい・・・と言うか、チラホラとCore m3搭載モデルを見かけるので欲しいところですが、このCore m3モデルはLTEモデルなのでお値段マシマシでして・・・。*10
いえ、適当な作業マシンなら最近ジャンク扱いで入手してWindows11 Insider Preview入れているマシンがあったりするので追加で作業マシンを買う・買い替える必要性はどこにもないですし、Windows PCが必要と言うだけなら仮想マシンの踏み台でもいいし、レジストリ汚染云々なんて前世紀のOSみたいなことを考えずバカスカとNUC8i7HVKのWindows環境*11に突っ込めばいいだけのお話なんですが・・・。
とりあえず、8月は迂闊にSurface Go 2とか買わないよう、引き籠って過ごしていきたいところです・・・。・・・えぇ、コロナウィルス大流行でいつどんな経路で感染するか分からない恐ろしい状況下ですし・・・。
*1:いえ、それ以前に浪費著しくアレゲなことになってますが・・・。
*2:ただ、実際安い。256GBのCellularモデルはApple Storeで買うと約12.5万円に対し、Aランク美品で約10.5万円。ついでにMagic Keyboardも買ってますがApple Storeで買うと3.5万円に対し、Aランク美品で約2.2万円と上手い具合に安価に揃えられました。
*3:写真機としてしか使ってなかった+お友達がらくらくスマートフォン使ってるで同じ機種使いたくなっちゃった模様。
*4:私の場合は、実家が東京のお隣と言えど県境をまたぐ移動に属しますので、余程のことが無ければ基本的に自重自制自粛です。
*5:買った十数日後に正式リリースなので、本当に少しだけひと足お先に触ることに・・・。
*6:物理故障は無く、S.M.A.R.Tの完全チェックとSeagate製HDDなのでIronWolf正常性確認機能の2つで論理的なチェックも行いましたがNG項目はありませんでした・・・。
*7:細かくカウントしてたのかどうかが全く分からず、チョットお粗末な記録でした・・・。
*8:元々2021年度は3.5万円/月予算だったはずが、2020年の赤字分を相殺して2.7万円予算となり、慢性赤字と言う負のループに陥ってますので・・・。
*9:以前所有してたLet's note CF-RZ5も良い感じのサイズでした・・・が、タッチパッドが駄目駄目でした・・・。
*10:BUY MOREで法人向けLTE非搭載のCore m3モデルが転がってますが、チョット魅力に欠けてしまう・・・。
*11:いや、NUC8i7HVKも第8世代ながら中身は実質第7世代のKaby LakeなのでWindows11非対応打ち切り産廃確定世代なんですが・・・。