Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

MacBookPro向けにUSB-C Dockを買った

今年の初めにApple M1搭載のMacBookPro 13-inch/2020を購入しています。
手持ちの利用頻度少なめなMacBookProのリプレースとして購入しましたが、メインで利用しないことから少々持て余しています。
sylve.hatenablog.jp

Parallels Desktop 17も導入しARM版のWindowsを動作させて、ある程度の環境作成も済ませましたし*1そろそろ本格的にUSB-C Dockが欲しいところです。
新しい作業用PCとして利用するにはUSB-A(一般的な長方形形状のUSBポート)は欲しいですし、Raspberry PimicroSDカードを作成するためのカードスロットも欲しいです。MacBookPro 13-inch/2020(Apple M1)はUSB-C(Thunderbolt3)が2つしか備わっていないので、映像出力端子も欲しいですし欲を言えば安定してネット接続が可能な有線LANも欲しいところです。

全ての要望を満たせる安価な製品*2が存在するのか不透明ですが、そろそろ作業用PCの後釜として*3本格的に使っていく予定なので適当なUSB-C Dockを調達したいところです。

秋葉館が決算セール中らしい

USB-C Dockなんで令和な今の時代ちぎって捨てるレベルで存在します。・・・えぇ、希望をガン無視すれば・・・。

私の要望は上記で軽く綴りましたが・・・

  • USB-Aポート(一般的な長方形の形状)
  • microSDカードスロット
  • 映像出力
  • (あったら)有線LAN

珍しく慎ましい要望ですが、比較的多く見かけて予算面で都合の良いUSB-C Dockは有線LANが無いことが多い上、映像出力がHDMI2.0非対応で少々今のご時世に手を出しにくい仕様のものが多めです。
別に必ず絶対4K解像度のディスプレイに繋げるのかと問われると、そう滅多に繋げる機会は無いと言う答えしか出せませんが・・・。

困り果てているとこんなニュースを見つけました。
akiba-pc.watch.impress.co.jp

秋葉館が決算セール中で10% OFFとのこと。
秋葉館は知ってる人は知っているApple関連の(どちらかと言うとMac)専門店、MacBookProで使おうとしているUSB-C Dockを探すには最適のお店です。そんなお店が決算セールで一部対象外を除き10% OFFは見逃せません。

今回衝動買いしたUSB-C Dock

  • 入手元: 秋葉館
  • 商品名: VAVA VA-UC020
  • 浪費金額: 税込み3,509円(セール特価)

あれこれ探しましたが、希望を満たせるものがないのでHDMI2.0は諦めてHDMI1.4止まりの製品でいいや・・・と思ったタイミングで手にした商品です。
HDMIはあり、SD/microSDカードスロットもある。USB-AとUSB-Cが両方備わっている上、USB-C PDが別ポートとして*4存在しているので、有線LANが無いものの意外と悪くない製品です。お値段もお安め、そしてセール中なのでそこから10% OFFです。

まぁ・・・これなら・・・と買って帰って説明書を見てみると実はHDMI2.0対応*5だったので思わず小躍りです。有線LANが無いけど、ほぼ希望に叶った商品を安価に買えたので妥協で「うん・・・まぁ・・・」から「ヒャッホーイ」です。

多分アルミ素材でしょうが、全体的に金属パーツが使われているので安っぽさはありません。質感も悪く無いので個人的に大当たりの商品なので、万人にお勧めしたい商品です。・・・まぁAmazonで探す場合はOEM製品がメインになると思いますが、探せば一応出てきます。

有線LANがあったら完璧ですが・・・

この質感でこのお値段は素晴らしいのですが、欲を言えば有線LANがあると嬉しいです。
今のご時世何でもかんでも無線LANで事足りますが、狭苦しい都内の単身者向けマンションでは電子レンジなどの利用で電波障害は日常茶飯事の出来事*6なので、必要な場合には有線LANを使いたいところです。

USB-NICなんてものが転がっている世の中なので、無理にUSB-C Dockだけで完結させなくともいいですが、あまりゴテゴテとなるのは好きではありません。・・・まぁ、先立つモノを前借りして24時間365日金欠なので妥協は必要ですけど・・・。

一応HDMI2.0を諦めれば希望を満たす製品はいくつか無い訳では無いですし、お金を出し惜しみしなければ簡単に要望を満たす製品が手に入りますので、皆様は計画的な浪費・衝動買い生活を送っていただくことを強くお勧めいたします・・・ぞい。

*1:注意:大衆向けに利用可能なARM版Windowsはまだ基本的にInsider Previewで、正式版になったら要ライセンスですし、今作った環境でそのままライセンス適用可能かどうかは不透明です。

*2:最重要ポイント、安い。

*3:現在の作業用PCがWindows11非対応CPUで猶予は数年ありますが買い替えを検討する頃合いでして・・・。

*4:安価な製品の多くの場合はDock側のUSB-C=電源供給用のUSB-C PDで、周辺機器を繋げる目的のUSB-Cポートとしては使えません。

*5:説明書をパラパラ見てたらHDMI2.0と書かれてて草生えました。一応手持ちの4Kモニターに繋げて動作確認済み、PC側が対応していれば4K/60fpsで出力できました。

*6:まぁ、干渉の多い2.4GHz帯ではなく5GHz帯を利用しているので、そこまで日常生活で支障になるレベルのことはありませんけど・・・。