Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

ヨドバシカメラに寄り道したらlogicool K835があったので・・・

シルバーウィークらしいので、秋葉原に行った帰りに御徒町まで足を伸ばしてハードオフに寄り道する前にコメダでお肉満載のハンバーガーを食べて、ついでに上野のヨドバシカメラに寄り道したときに*1事故は発生しました。

少し前にLogicoolからゲーミングデバイスの技術をフィードバックしたメカニカルキーボードが出たとメディアで見かけました。
ascii.jp

そしてよくよく見てみると赤軸がラインナップされています。厳密にはxx軸と言う呼び方はCherry(現在はZF Electronics)のキースイッチの分類ですが、今では割と汎用的に呼ばれているので気にしないこととします。

別にキーボードに異常な執着を持っている訳ではないので細かいことは割愛しますが、この赤軸と言うのはメカニカルキーボードの中ではキー入力が軽くて個人的に静電容量無接点方式に近く感じるので、何かと気になっている種類のキーボード軸です。・・・そう、個人的にHHKBやRealforceのあの静電容量無接点方式に近く感じるのです。*2
f:id:sylvester:20210919225301j:plain

今回衝動買いしたキーボード

ヨドバシカメラで見かけたので、まさかの定価購入です(白目)*3
見た目はテンキーレスの至って普通のキーボードですが、メカニカルキーボードなので(静電容量無接点方式のキーボードを利用してきた身からすると)カタカタと喧しいキーボードです。この「カタカタ」と言うのはメカニカル特有のスイッチの音ではなく、底打ちしたときに発生する音なので、もしかするとメンブレンなどの普通のキーボードを叩いたときも発生するような騒音なのかも知れません。
カタカタと喧しいと称しましたが打ち心地自体は悪くなく、今まで利用してきたRealforce 91UBKよりHHKB Professional JPに近いなぁ・・・と思ったら、価格.comに掲載されている記事を見るとキーストロークが4mm、押下圧が赤軸(Redリニア)は45gと書かれており、この2点はHHKB Professional JPと同じ仕様でした。*4
news.kakaku.com
www.pfu.fujitsu.com

そのため、カタカタと言う音を除けば素人目にはHHKB Professional JPと同じような感覚で利用することができる、個人的には非常に「当たり」のキーボードです。

圧倒的省スペース

ちなみに、K835は単に欲しいから買った・・・と言う訳でもなく、Realforce 91UBKを置き換えようかと思って調達しました。
・・・えぇ、大枚叩いて買った91UBKから乗り換えです・・・。
sylve.hatenablog.jp

別に91UBK自体に故障が発生したとか、気に食わないとかそういうことではなく、随分と年式落ちしたキーボードですが高級キーボードなので悪くないキーボードです。・・・ただ、些か奥行きが必要なので何かとスペースの無い私の卓上では少々つらいと言うのも事実・・・。
えぇ、十数ミリ程度ですが私はlogicool G29と言うステアリングコントローラーでATSをプレイしているので、キーボードを置く場所が本当に無いんです・・・。*5
f:id:sylvester:20210919225416j:plain

そのため、もう少し省スペースで取り回しの良いキーボードが欲しいなぁ・・・と漠然と思っていましたが、高級キーボードである91UBKを蔑ろにするわけにも行かず、場所が狭いと言えど置けなくはないので若干の不便を感じつつ利用してきました。・・・が、logicoolから都合の良いキーボードが出たと言うので気になっていましたが、まさか出先で見かけるとは思わなかったのでそのまま衝動買いです。

Realforce 91UBKの処遇

キーボードを買い替えました・・・が、だからといって91UBKを持て余すことはしません。
テレワーク用に利用しているPCがありますが、付属キーボードが少々イマイチで誤タイプはよくあることです・・・。そのため、91UBKはテレワーク用PCに接続して、平日はガシガシゴリゴリと働いてもらうことにしました。型落ち著しい91UBKですが、今後もキビキビと、そして今まで以上に過酷に使い込んで叩いて頂こうと思います。

・・・えぇ、HHKB Lite2よりもタップリと稼いで貰わないとね・・・。*6

*1:お前秋葉原から帰るのにどんだけ寄り道してんだよ!しかも潜伏先から遠ざかってんじゃねーか!

*2:あまり適当なことを言うと相当なコアな人にぶん殴られる危険性があるので自重自粛自制・・・。

*3:参考で調べているとドスパラが最安値、Amazon.co.jpでも600円以上お安く手に入ります・・・。

*4:ちなみに91UBKは押下圧がキーにより異なる変則式です。

*5:しかもシフターまで完備しているので、地味に場所を取る・・・。

*6:キーボードが劣化でツルツルのテカテカになるくらいに仕事で使い込んだので、今は部屋の片隅に転がっているHHKB Lite2が一番リアルマネーを稼いだキーボードです。