Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021年9月のKindle衝動買い記録まとめ

重たいタスクが終了して割と落ち着いていた9月ですが、忘れぬうちにKindle浪費日記を綴っておくこととします。
毎度のことですが、2021年から通常の浪費日記から独立したKindle本の衝動買い記録で、予算2,000円/月の努力義務でどうでしょ?と言う趣旨となっています。

ここ数か月は予算内に収まることが多かったですが、果たして今月分はどうなっているのか・・・。
sylve.hatenablog.jp

今月入手した電子書籍(漫画)

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: 日本へようこそエルフさん。(5)
  • 浪費額: 672円(Amazonポイント消費後金額)

9/1発売日・・・と言うか、Kindle衝動買い日記的な都合も併せて月が替わった9/1にポチっと購入です。ニコニコ漫画で連載を追っていますが、先々月(7月)までの掲載分までがまとめられている感じです。*1

連載を追っていますし、地味に未だにニコニコ漫画で全話公開中と単行本を買う意味があるのかと問われると少々ツラい部分がありますが、異世界転生系の派生作品としては面白いですし、飯テロですし、単行本を買って応援しないと売り上げが悪くて連載終了になっちゃうでしょうから*2これは一種の投資です。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: 1日外出録ハンチョウ(12)
  • 浪費額: 641円(Amazonポイント消費後金額)

9/2に予約注文で購入、すっかりコロナ禍に影響され街歩き系から離れてしまい久しいですが、何故か安定して面白いのがずるい作品です。

もう前半から勝手にマスターボール使う鬼畜展開から親不知を粉砕、オマケ収録でハンチョウvsイチジョウと割とお腹いっぱいです。
・・・いや親不知をゴリゴリ粉砕展開は、私も経験済みなので「あるある・・・」としか見れなくてですね・・・。・・・いや、私は横には生えてないけどギリギリ引っ掛かったから粉砕処理か・・・。*3
しかし、そろそろ最初期のような街歩きネタやってほしいものです・・・。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: マズ飯エルフと遊牧暮らし(11)
  • 浪費額: 641円(Amazonポイント消費後金額)

9/15に予約注文で購入、日本に来ちゃった方のエルフと同じくニコニコ漫画で連載を追っている作品ですが、こちらは過去分は掲載終了or課金必須なので私としては見返す場合には単行本が必要不可欠です。

最近はタイトルにあるマズ飯な要素が少なめでシリアス方向・・・ですが、今作は久し振りにマズ飯要素に加えて、草原エルフの掟*4も久し振りに見た気がします。
ただ、若干マンネリ気味に加えてスパイスとしてシリアス方向に加えていますが・・・と言ったところ。単にメインである若年層向けに展開しているだけかもしれませんが、個人的には少々ツラくなってきたところ・・・と言うのが本音です。
10巻以上で比較的長期連載になってきた作品ですが、ニコニコ漫画で先の展開次第では一度距離を置いてみるのも一つかも・・・と言うことが脳裏を過ってきます。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: 首都高SPL(7)
  • 浪費額: 639円

9/15に予約注文で購入、戯言日記的には「湾岸ミッドナイト描いてた人の湾岸ミッドナイトチックな作品」*5と言えば理解が早いかと思います。

とりあえずは葉取R35 GT-R編がひと段落・・・と言うところでしょうか。実際にはまだ絡んでくると思いますが、車両周りだと第7巻で区切りっぽい雰囲気です。
ただ、後半部分からR34 GT-Rの展開が気になりますし、最後の最後ラストワンページでチラッと話が出てきたランエボ(エボ6)が気になる流れなので、次回以降からどんな展開になるのかが楽しみなトコロ。
今月調達したKindle本の中では唯一ギャグ要素の無い作品で、再びの都内暮らしが長くなり自動車周りの興味が薄れつつある今日この頃で唯一気になり続けている作品なので、継続的にチェックして行きたいところです。・・・えぇ、最寄りコンビニで連載誌が扱われていないので、立ち読みで先の展開が全く見えない状況ので純粋に単行本での続きが楽しみです。*6

・・・あ、妙に饒舌に綴っている理由は最近読んでいる作品の中で一番楽しみにしている作品なだけです。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: 今まで一度も女扱いされたことがない女騎士を女扱いする漫画(7)
  • 浪費額: 639円(Amazonポイント消費後金額)

9/15に思い出したように購入。連載終了して久しい作品ですが、最終巻だけ買い忘れていたことに気付き、同日に色々とKindle漫画を調達したので「ついでに」調達しました。

少しどんな話だったっけ?と言う思い出しが必要でしたが、最終巻と言うこともアリ大団円です。あと初夜も「大事な部分が欠損した状態」で掲載されていますが、腹筋フェチなフーリーさんがまさかのxxで草生えますわ。*7
・・・あぁ、「初夜」って言葉が出た時点でお察しくださいですが、過去何度も「お前ら結婚しろwww」と繰り返してきましたが、やーっとくっ付きました。

集計結果

2021年9月は5冊、合計金額は3,232円です。久し振りにKindle浪費日記側『も』*8予算オーバーエンドとなりました。
予算オーバーではありますが、前月の集計結果で「新刊多そうだねー。」と綴っていたので今月に関しては予定調和です。・・・まぁ「衝動的に既刊を衝動買いしないように注意!」と言いつつ、衝動的に(今まで一度も女扱いさr(ryの)既刊を衝動買いしているので、駄目な部分まで予定調和なんですけど(白目)*9

しかし、目を通している作品の発売日が被ると自分で設定した予算目標を軽々と越えてくるのはツラいところです。先月(2021年8月分)が1冊500円以下なので平均化するといい感じなんでしょうが、極力アベレージでは無く毎月予算内に収めて行きたいところです・・・。

とは言え、通常の散財日記に比べれば可愛いものですし、平均化すると予算内に収まっていることを鑑みると今後も努力義務の扱いで大丈夫と思うので、こちらは節操のある程度で散財に勤しんでまいります。・・・まぁ、漫画ばかりでなく、技術書など勉学の役立つものにも手を出せと言うのがありますが・・・。

*1:単行本作業のためか、8月に更新無かったな・・・と今更気付いてみたり。

*2:比較的最近だと、アニメ化までされた「いとしのムーコ」の連載終了理由が単行本売り上げ悪化と言われてます・・・。

*3:1本だけ酷い目に遭いましたが、2本はアッサリ。なお1本はまだ問題ないから埋没中・・・。

*4:今更ネタバレもなにもありませんが、雑に要約すると「お残しはゆるしまへんでー!」です。

*5:これも繰り返しになりますが、別に湾岸ミッドナイト自体とは無関係です。・・・世界線は共有しているのかも知れませんが、今のところはそれっぽい描写は無いですね・・・。

*6:コンビニには悪いですが、転職前の自動車通勤時はコンビニで結構な漫画雑誌が置かれてて色々と見れた(ついでにアレコレ買い込みしてた)んですが、転職後に再び上京したら最寄りコンビニではほんの一握りの有名雑誌しか無くてですね・・・。

*7:既刊でネタバレもヘッタクレも無いけど・・・。

*8:通常の散財日記は既に2021年の収支が「赤」の終了確定してます・・・。

*9:そんなトコまで予定調和にしなくてもいいのに・・・。