Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

回収したiPad 2017(第5世代)をどうするか

溜め込んだ機器の設置・交換目的で帰省した際に、iPad 2017(iPad 5th Gen.)を回収しました。本音を言うと(年式的に)捨て値とは言えそれ相応の金額になるので実家側で適当な中古屋に持ち込んで現金化してくれれば手間なしだったのですが、中古屋に持ち込んで査定することすら面倒なのか(実家のある)市役所の無料デジタル回収*1に持っていこうとしてたので、流石にそれは(売れば金になるのに)MOTTAINAIと回収した次第です。
sylve.hatenablog.jp

持ち帰ったまでは良いのですが、既にiPad Pro 11-inch/2021(Cellular)とiPad mini 5(Wi-Fi)が活躍中なので、回収したiPad 2017(第5世代)の使い道がありません。
iPad Pro 11-inch/2021(Cellular)は戯言日記をご覧の方には周知の事実ですが、私の主要モバイル機器として大活躍中です。通信回線を内蔵しているので、(現在挿してるau/KDDI SIMの)電波の届く場所ならどこでもネットに繋がり、VPNを張れば*2自宅環境に接続して仮想マシンリモートデスクトップ接続でやりたい放題できます。
iPad mini 5(Wi-Fi)に至っては寝床タブレットとして・電子書籍リーダーとして大活躍です。新型のiPad mini 6が登場していますが、今のところは買い換える必要性がないのでもうしばらくはiPad mini 5に頑張ってもらう予定です。*3
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

現状、iPad 2017(第5世代)の使い道が無いので手放して現金化しても良いのですが、自由に扱えるiPad OSマシンなので次期iPad OSリリースまでは手元にキープしておこうと思います・・・が、さてどうやって活用していくか・・・。

回収したiPad 2017(第5世代)について

回収したiPad 2017(第5世代)については、過去の戯言日記に記録が残っています。
sylve.hatenablog.jp

当時実家側で利用していた初代iPad AiriOS(現在のiPad OS)のメジャーバージョンアップが終わったため、新しく調達したものです。*4
特に意味はありませんがCellular版に手を出し、最終的にOCNモバイルONEのSIMカードを挿していつでもどこでもインターネットが出来るタブレットとしました。・・・あと地味に(戯言日記を見直すと)これを3万円以下で調達したってマジっすか?今アキバを徘徊しても3万以下でCellular版iPad 2017を3万以下で見つけられねえんすけど・・・。*5

閑話休題、実家で雑に扱われてきたのでガラスフィルムにはヒビが入り、更に調達時に用意したケースはホワイト系のために汚れが目立ち満身創痍な見た目となっています。
f:id:sylvester:20211014115824j:plain
f:id:sylvester:20211014115837j:plain
ヒビはガラスフィルムだけなので、新しいガラスフィルムに交換すれば大丈夫そうです。ケースは汚れが目立つ程度ですが、清掃して使い回すよりは素直に買い替えたほうが良さそうです。

ガラスフィルムと本体ケースは買い替えた

手元で寝かせるにせよ、汚くなったケース・割れたガラスフィルムの状態で放置は流石に・・・なので、買い替えます。
秋葉原のジャンク街を血眼で探せば捨て値で買えそうですが、面倒臭くなったのでAmazonで調達としました。・・・ちなみに、帰京時に秋葉原に寄り道したところ気軽に寄った某じゃんぱらAmazonよりも安価にケースもフィルムも気軽に売ってたので、横着するのは駄目だと改めて思い知らされました(白目)*6

Amazonでも某じゃんぱらでも同じですが、既に9.7インチサイズのiPadは絶滅しているため選択肢はかなり限られます。
本体ケースについては、価格の都合でiPadがシルバー/ホワイト系列なのにケースがブラック系統と「カラーセンス無いだろwww」みたいな雰囲気になってます。・・・いや、モノトーンと言うカラーコーディネートがあるので、馬鹿の一つ覚えで草を生やす必要はありませんけど。

一方のガラスフィルムは納期都合で本体ケースと同じメーカーの安かろう悪かろうなガラスフィルムをチョイスしました・・・が、Amazonさん曰く「2回目やぞ!」とのことなので、過去に一度入手しているようです。どんな用途で購入したんだっけ?*7

使い道を考える

外見は再整備(買い替え)で整えました・・・が、回収したiPad 2017(第5世代)をどう使っていくか。
流石にただ寝かせるのは勿体ないので無理してでも使い込んでいきたいところです。

回収したiPadの特徴としてはCellular版であること。(APNプロファイル読み込みは必要ですが)SIMカードを挿していれば、いつでもどこでもインターネットと大変愉快なタブレットとなります。
そのため、メインで利用しているiPad Pro 11-inch/2021の代替として持ち出すと言うのが無理矢理な使い道の1つです。幸いなことに利用頻度の少ないiPhone7*8からSIMカードを取り出せば追加コスト無しで利用可能です。
そして万が一落として液晶を割ったとしても、使い古しのiPadなのでメンタル的なダメージは少なく済みます。

ただ、私がiPadを持ち出して利用する=戯言日記の草稿を作成する用途となり、キーボードは必須と言っても過言ではない状況なのでiPad 2017(第5世代)を持ち出す場合は別途キーボードが必要なので、代替にはなりません。
また、わざわざ世代・性能で劣るiPadを持ち出す必要性は・・・と問われると微妙ですし、もし携帯性を重視するのならば普段は寝床タブレット用のiPad mini 5の方が(携帯性に)優れているので、iPad mini5を持ち出してメインのiPhoneテザリングでネットに繋げた方がマシです。

それならば寝床タブレットiPad mini 5のインチアップ用として使うのはどうか。7.9インチの小型液晶から9.7インチにインチアップするのは、電子書籍を見る観点では好ましいことです。
・・・が、本体重量が(iPad mini 5から)大幅増加となりますし、なにより回収したiPad 2017(第5世代)はストレージが32GBしか無いので電子書籍を溜め込むことが出来ません。利点よりも欠点の方が遥かに多く、代替とするには無理があり過ぎます。

そうなると、BYODとして業務利用*9してみるとか。iPadの業務利用検証の名目で使えなくはありません・・・が、業務利用するのであればそれこそキーボードが必要不可欠になってきますし、マウスだって必要となるでしょう。いや実際に使ってみないと分からない部分は多いでしょうが、それよりなによりストレージ32GBと言うのはクラウド全盛期と言えども心許ないサイズです。

宙に浮いたiPadとなりそう

無い知恵を絞りだしても回収したiPadを有効利用するのは難しそうです。
そもそも論として1台iPadがあれば世間様的には必要十分な中で、寝床用にもう1台iPadを持っている状況で、更にもう1台と言うのは無理があります。

とは言え、このまま持て余すのは勿体無いのでどうにか用途を見出したいところですが、あまりに持て余すようならば次期iPad OSの詳細が発表されてアップデート非対応の烙印が押される前に売却してしまうのが良さそうです。
そうなると、わざわざケースやガラスフィルムを調達した意味はどうなのか・・・となりますが、まぁ本体のみで調達したものだったかと思うのでガラスフィルムはともかく本体ケースくらいは無いと傷だらけになりかねないのであまり気にしない方向で・・・。

しかし、なんか使い道がありそうな気がしたのに(既に手元に2台iPadがあるので)思ったより使い道が無いとは・・・。
本当、この子どうしよう?売却するにしても捨て値になっちゃうだろうから、知人にでも譲ろうかしら?

*1:他の自治体はどうだか知りませんが、どうやら不用品回収箱のようなものがあり、対象製品なら箱にぶち込むだけで処分終了とのこと。・・・パソコンファームさんトコを案内したけど、活用されなかった模様。

*2:サラッと綴っているが、自宅にVPN張るって何してんだよ・・・。いや、信頼に値できないフリーWi-Fiを止む無く使う場合は利用価値が無いわけじゃないけど・・・。

*3:買い換えるとしたら、多分容量不足が理由になるかもしれません。64GBしかストレージが無いので、電子書籍で溜め込むとすぐパンクしそうなので・・・。

*4:実際には細々とセキュリティ更新のアップデートが配信されているので、バッテリーが寿命になるまでは初代iPad Air使わせとけば・・・とか思ったり思わなかったり。

*5:docomo SIMロックモデルだったので安価だったのかも知れませんが、我ながらよく見つけたよなぁ・・・。

*6:本体ケースは俗称お風呂の蓋が無い単なるTPU製クリアケースなのでAmazon経由での調達でも良いのですが、まさかガラスフィルムが平然とAmazonで適当に見つけたものよりも安価に売ってるとは・・・。

*7:対応サイズが初代iPad Air/Air2・iPad 5(2017)/6(2018)と地味に多いので、初代iPad Air引き渡し時に貼っつけたのか、初代iPad Airのガラスフィルムを割ったので交換用に調達したのか・・・。

*8:サイクルコンピューター用なので、自転車に乗らないときは基本的に利用しないスマホです。

*9:私の会社では(BYODは)許容されてますが、世間一般的には会社が管理していないデバイスは基本NGなのでご注意を・・・。