Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

今の時代にコンパクトデジタルカメラを買った

私はカメラ趣味を自称しており、存在を忘れていましたがはてなブログのグループとして「写真・カメラ」を掲げています。*1
hatenablog.com

「写真・カメラ」グループに所属している身ですが、正直なところ最近写真趣味と呼べる行動をしていません。・・・理由は複数ありますが・・・

  • コロナ禍で外出自粛期間が長期間に渡った
  • PENTAX K-70に買い替え従来よりもカメラが大型化して、持ち出すのが億劫になった*2
    • K-70は素敵なカメラで、夜景撮影時のノイズの少なさから凄く惚れたカメラですが、物理的に重いんだわ・・・
  • 身軽に動きたくてカバンをiPad Pro 11-inchのサイズに最適化させたため、大型化したカメラ(K-70)を持ち出せなくなった
    • mozのリュックサックに収まらなくはないが、カメラしか入らない=iPad Proはギリギリ収まるが、出先で買ったお土産を入れる余裕すらない。

コロナ禍が原因のように思わせて、実は大型化したK-70が原因と言う身も蓋もない理由だったり・・・。
カバン周りは買い換えればいいだけのお話ですが、K-70は私が使う分には非常に優秀なカメラですが、かなり覚悟を決めないと持ち出せないカメラでもあるのでもう少し気軽に持ち出せるカメラが欲しいところです。*3

令和の時代、スマートフォンに多眼カメラが搭載されAI処理で小さなカメラセンサーでも信じられないくらいに高画質の写真が撮影出来る時代ですが、私の用途(特に夜景撮影)だと長時間露光をよく行うので、スマートフォンでは厳しいものがあります。・・・長時間露光しなくともキレイな夜景が撮れたりしますけど。
・・・以前から考えてはいましたが、思い切って近年の流行である高級コンパクトデジタルカメラを買っちゃいますか・・・。新品は天変地異が起きたとしても手が出ないので、中古で・・・。

今回衝動買いしたコンパクトデジカメについて

  • 入手元: じゃんぱら
  • 商品名: SONY Cyber-Shot DSC-RX100M6
  • 浪費金額: 税込み67,970円(中古/SDカード込)+1,408円(汎用カメラケース)+1,080円(液晶フィルム)

1インチセンサーを搭載した高級コンパクトデジタルカメラのRX100シリーズの中で、1世代型落ちのRX100M6を調達しました。・・・状態の割に特価品扱いで頭一つお安くなってたので、朝もはよから渋谷のじゃんぱらに行ってきましたよ・・・。*4
本当は最新現行世代のRX100M7が欲しいところでしたが、じゃんぱら通販サイト上で価格差が約3万円だったので、お金が無いことですし旧型機種にしました・・・。

RX100M7とRX100M6との違いはフォーカス周りだったり撮影時にブラックアウトする・しないだったりとされているようですが、心に響くかどうかは人それぞれですし、私が利用する分にはRX100M6でもオーバースペックで問題ないと判断しました。
更にその前のモデルであるRX100M5(マイチェンして今はRX100M5A)の方が安価に買えそうですが、RX100M5からRX100M6のモデルチェンジのタイミングでレンズに手が加えられ、レンズの明るさが犠牲になりましたが200mmまでの望遠性能が備わっているので、広角から望遠までを利用したい身からするとRX100M6以降のモデルが丁度いいことからRX100M5(RX100M5A)には手を出しませんでした。*5

軽く撮ってみた

RX100M6はUSB充電に対応していたので、適当なカフェで充電をして買ったその足で新宿に向かって何枚か撮影してみました。

f:id:sylvester:20211128232702j:plain
都庁の南側展望台がリニューアルが終わり、コロナ禍の休止も明けていたので1枚。プラグラムオート(Pモード)で撮影しています。手のひらに収まるサイズで200mmの望遠が効くと言うのは凄まじい限りです。
K-70では300mmで富士山を撮影することが多いので200mmでは少々物足りない感はありますが、コンパクトデジタルカメラでこの写真が撮れるのならば上等どころの話ではありません。

f:id:sylvester:20211128232718j:plain
ヨドバシカメラ付近から都庁を1枚。時間帯的にブルーモーメントになる直前くらいにプログラムオート(Pモード)で撮影しています。ISO設定を自動設定にしているのでISO1000が選ばれていますが少々ノイジーです。K-70(APS-C)だとそこまで気にならないISO値ですが1インチのセンサーが原因なのか、はたまたNEX-6を使っていた頃からSONYはなんかISO値が高くなるとノイジーになる感があるので、いつもの傾向なのかよく分かりませんが過信は禁物です。*6
とは言うものの、手のひらサイズのコンパクトデジタルカメラで、三脚などを使わず手持ちで撮影したと言うことを考えると必要十分な描写と思えます。

f:id:sylvester:20211128232732j:plain
もう少し遅い時間帯(時計台にある通り午後6時半過ぎ)にサザンテラスの跨線橋から1枚。同じくプログラムオート(Pモード)で撮影です。ある程度明るい場所とは言えISO1600が選ばれ、Lightroomでノイズ軽減をゴリゴリ設定していますが、空の粒状感がなかなか強く出てしまいました。
ここまで来ると三脚などを利用してISO値を低く抑えて撮影したほうが綺麗に撮れる気がします。ただ、K-70でも手持ちで撮ろうとするとISO値を高く設定せざるを得ないので、RX100M6が夜景に不向きと言うよりは撮影のやり方が悪いと言う感じですね。

次の週末が楽しみだ

新しいガジェットを入手して調子に乗ってる感が拭えませんが、手のひらサイズで広角から望遠まで、夜間手持ちで撮影と言う無茶をしなければ大体撮りたいものは(私が撮影するような被写体は)撮れそうな気がします。なによりK-70の持ち出しが不便でカメラ趣味への意欲が減退中の状況下で手に入れたRX100M6は、カメラ趣味の観点だと再起のための結構な起爆剤になりそうです。
絶対的な画質はセンサーサイズの大きいカメラ(手持ちだとAPS-CサイズのK-70)になりますが、手のひらサイズに1インチセンサー搭載で望遠側が200mmまで寄れることを考えると、普段から持ち歩きたいカメラと言えます。

せっかく素敵なカメラを手に入れたので、これは糸の切れた凧状態であっちこっちに行きたくなります。
以前強行した鈍行列車で軽井沢みたいな暴挙は行いませんが、近場として鎌倉を雑に訪問とか、等々力渓谷でいい感じに撮影とかチャレンジしてみたいところです。
また、最近横浜のランドマークタワーに登っていないので*7久し振りにランドマークタワーに行きたいような気もしますし、そう言えばスカイツリーには大枚叩いて登りましたが東京タワーはまだ未登頂なので東京タワーに行ってみたい気もします。
そう言えばお台場のパレットタウンもそろそろ閉館とのお話なので、ヒストリーガレージで旧車の撮り納めもしたいところです。*8

そんなこんな色々と企み始めているので、来週の週末から忙しくなりそうです。そして、この戯言日記が再び写真関連の日記で埋まる・・・のかどうかは分かりませんが、従来よりは写真ネタも増えてきそうな気がします。

・・・いや、あの、戯言日記の水増しになるかもー・・・と言いつつ全然水増しにしていないが一応ニコ動に投稿を続けてるAmerican Truck SimulatorのCoeFont実況の最終回編集作業が残ってるので、作業を終えないうちは遊び歩く訳にも行かないんですが・・・。*9
www.nicovideo.jp

*1:はてなブログに(実質的に)移行するタイミングで設定したっきりなので、すっかり忘れていました・・・。ちなみに、「ガジェット」と「写真・カメラ」の2つのグループに所属しています。

*2:参考までに、直前までメインで利用してきたカメラはNEX-6と呼ばれるミラーレス一眼です。

*3:大きさに問題があるなら手持ちのPENTAX Q7がありますが、2013年式と言う古さと(当時アンチがネガティブキャンペーンのネタにしていた)センサーサイズの小ささ、あとレンズ交換式カメラなのでiPad Proを収めたmoz製肩掛けカバンに収まらないと言う問題が・・・。

*4:実はM1 Mac miniのメモリ16GBモデル(上位グレード)も在庫があって、カメラにするかMac miniにするか小一時間悩んだのは秘密です。

*5:RX100シリーズ自体が、新型・旧型と言うよりはそれぞれのモデルで特色を持たせているとのことで、どの性能を求めるかで機種を選ぶ・・・と言う方向になっているようです。そのため、型番の数字が低いから必ずしも旧型機種と言う扱いでは無いようです。

*6:どちらかと言うとメーカーの特性かも?PENTAXはなんだかんだ天体撮影などが得意と言われているので、ノイズ耐性があるのかも知れません。・・・詳しいことは知らんけど。

*7:過去に一度展望台目的で足を運んだことがあります。・・・なんか代休で暇だからと言う身も蓋もない理由だった気がします・・・。

*8:ヒストリーガレージは演出の都合で暗い場所なので、それこそK-70を持ち出すべきか・・・。

*9:仕事をサボりつつ編集すればなんとか今月中には・・・ごにょごにょ。