Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021年12月分の散財日記をまとめておく

もはやセルフ縛りによる借金育成日記となっていますが、本来は散財を振り返り反省する衝動買い日記の2021年12月分です。

2021年もこれで最後・・・ですが、最終的な浪費金額は別記事でまとめる予定のため、この戯言日記では12月分の浪費状況の晒し記事となります。・・・しかし、最終的な金額はどうなったのやら・・・。
sylve.hatenablog.jp

2021年12月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

件数は少ないものの12月も順調に浪費を重ねています(白目)

Kinle Oasisについては照度を上げると光点異常が見つかったので、高い金出して不良品を買ったも同然とヒデェ有様です。・・・概ねこの類の不良は余程のことが無ければ返品対象とならないので、今回は泣き寝入りですorz

Beats Studio Budsは・・・、・・・Pixel 5aで音楽を聞きたい場合と言う完全に不要な出費ではあります・・・が、こちらは案外「当たり」のガジェットでした。
手持ちのAirPods Proより汎用性の高いフルワイヤレスイヤホンなのでPixel 5aで利用可能なのは当然ですが、案外Windows PCとの連携もOKなのでたまにテレワーク用に使ってみたりしています。*1
更に、AirPods Proの耳毛とかうどんとか言われている謎の出っ張りも無いので、寝床で寝っ転がりながら音楽を聴く際にも重宝しているので*2本当にいい買い物でした。

直前すぎて個別記事化出来ていないヤツ

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: Creative Pebble V2
  • 浪費金額: 税込み1,872円(Amazonポイント消費後金額)

ギリギリのタイミングで注文して散財日記化出来ていない商品が1つ、実家に都落ちさせて帰省時に利用していたBOSE Companion 2-2を前回帰省時にWindows11化に合わせて渡してしまったので*3安かろう悪かろうスピーカーを購入しています。
そこまで良い音質ではありませんが、価格の割にはそこそこ低音が出ているので悪くはないです・・・が、到着直後に試した動作確認時にBOSE Companion 20と聴き比べてしまうと辛い部分があります。聴き比べさえしなければ問題ないですし、そもそも定価で10倍以上の価格差がある製品を比べるなと言ったらそれで終わりなんですが、少なくとも低音は出ず・高音も出ずスッカスカな音では無いので価格相応の言葉の意味を正しく理解出来ているならば必要十分なスピーカーです。

集計結果

2021年12月の合計浪費金額は41,280円、件数は3件です。前年比は件数増減無し、+39,798円の大増額です。
件数は少ないのですが、Kindle Oasisが思いっきり金額を跳ね上げてしまい、気付けば大惨事となっています。

元々は予算定義があって超過しないようにうんぬん・・・と言うお話でしたが、予算超過が日常化してしまい2021年後半はどうなのかがよく分からなくなってしまったので、浪費するにももっと予算を意識して行動すべきだったと反省していますが、最終的な浪費金額がどうなったのかは年末の恒例記事にした散財記録の総集計記事で触れる予定のため、今から作成する手が震えてブルブルガクガクです。
ついでに、先月RX100M6を入手しているので2021年12月は写真趣味に復帰するかと思いましたが、思ったほど効果を得られずなので・・・はてさてどうしたものか・・・。*4
年明けはせっかく入手した高級デジカメを片手にあっちこっち足を運ぶようにして、あまりデジタルガジェットへの浪費に走らないよう心掛けていきたいところです・・・。

*1:普段は持て余していたDENON AH-C120MAを利用していますが、なんだかんだケーブルが煩わしいのでワイヤレスは正義です。

*2:横になるときに枕と当たるとボタンが反応してしまうので、設定で無効化しておくとさらに便利な気がします。

*3:PC内蔵スピーカーでYouTube見始めたので、そこまで面倒見てやる義理は無いけれどBOSE Companion 2-2を出しました。良いスピーカーなので勿体無いと思いつつ・・・。

*4:鎌倉に行こうと思いつつ、在宅勤務で物理的に重くなった腰が上がらなくてねぇ・・・。