Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

春だから重たい腰を上げて不忍池に花見に行ってきた

相変わらず世間様は「コロコロ」していますし、今年の春はカービィちゃん(星のカービィ ディスカバリー)*1で潰そうかと思いましたが、流石に引き篭もってゲームは世間体的にあまりに「アレ」なのでいつもどおり上野の不忍池で花見と称して写真撮ってきました。
f:id:sylvester:20220327185859j:plain

今年は、ついにデジタル一眼を持ち出さずSONY RX100M6の1台構成と大変身軽なスタイルで撮影となりました。
昨年まではガッツリとPENTAX K-70で高倍率+望遠の2本体制でガッツリでしたが、今年はそこまでやる気が出ずにお手軽体制での撮影となりました。
ただ、上野で花見=バードウォッチングと言わんばかりにお鳥様のお写真ばかり撮っている気がするので望遠側が200mmで大丈夫なのかどうなのか・・・。

桜の写真

f:id:sylvester:20220327191044j:plain
今年(2022/03/27)は天候が微妙で、青い空に桜と言う構図が撮れませんでした・・・が、とりあえず不忍池の動物園入り口付近で雑に1枚。
天候を期待して来週も足を運びたいところですが、咲き具合から来週(の週末)は厳しそうな気がします・・・。

f:id:sylvester:20220327191320j:plain
不忍池の南東部のどこかでぐぐっと寄って撮影。「桜の写真撮ったよー」といいつつ桜だけをクローズアップして、他の情報が全く無い写真を量産してしまうのは私の悪い癖です。*2

f:id:sylvester:20220327191549j:plain
不忍池南側付近、良い感じにこちら側に「やぁ!」と寄ってきてくれてる枝があったので1枚。先っちょが咲くまではもう少し時間を要しそうな雰囲気です。

今日の野鳥

い つ も の*3

f:id:sylvester:20220327191811j:plain
珍しく芝生エリアにいたユリカモメさん。あなた普段は不忍池に突き刺さった棒の先端に居たりすることが多い気がするので、なんか珍しいですね。

f:id:sylvester:20220327192055j:plain
f:id:sylvester:20220327192140j:plain
RX100M6だと、ケツアンカー(またはガラスのニーソ姫)状態から浮上までを連射でバシバシ撮れるので素敵です。そしてケツアンカー状態をメインで狙った上、浮上時に後ろを向かれてしまったのでこの子がどの子かよく分かりません(白目)*4

f:id:sylvester:20220327192642j:plain
ちょこまかと動き回って撮るのが地味に大変なスズメ、この子は何故か鉄柵の隙間に収まりご満悦なのかじっとしてたので撮らせていただきました。

f:id:sylvester:20220327192822j:plain
RX100M6の連射で撮ってたらバサァってしてくれたハト。お鳥様を見間違えないように「不忍池 野鳥」で検索検索ぅして、雑にまとめられたサイトを見ながらお名前を確認していますが、一応この子はカワラバトらしいです。

f:id:sylvester:20220327193100j:plain
多分今日のベストショット、小型水門に止まるスズメ。この周辺の草むらにワラワラといましたが、良い感じに2匹居たので連写モードでバシバシと撮影。

f:id:sylvester:20220327193321j:plain
お花摘み(物理)、連射で撮るにしてもRX100M6は馬鹿みたいに撮ってくれるので*5鳥を撮影するときは結構助かります。

f:id:sylvester:20220327194119j:plain
過去見かけてない子がポテポテと歩いていたので撮影したところ、どうやらオオバンと呼ばれる子らしい。

もう少し望遠側が欲しいが

案外RX100M6だけでもなんとかなったので、手持ちのPENTAX K-70は手放しちゃうと言う選択もアリなのかも・・・と思い始めた次第ですが、それはさておき意外とRX100M6はすごいなぁ・・・と改めて思った次第です。

ただ、K-70は手持ちで撒き餌レンズとは言えども300mmまで対応した望遠レンズ*6があることを鑑みると、RX100M6の望遠側性能に物足りなさを感じてしまいます。
今回のお鳥様写真はコンパクトデジタルカメラにしては寄れてはいるものの、もう1段階寄って撮影できると自己満足の高い写真が増えたかと思います。・・・まぁ、メチャクチャなことを言っている自覚はありますけど。
ただ世間一般的に200mmは十分な望遠の領域なので、過去に利用してきた機種を絶対基準のように考えず、今後は身の丈に合った写真を撮って楽しむようにしていきます。

あと、今年はもう1回撮りに行きたいと言うか、チョット天候に恵まれなかったのでワン・モア・チャンスが欲しいところですね・・・。

*1:あつまれ どうぶつの森を買う際に「2本でお得 カタログチケット」で買ったので、もう1タイトルは何にすべきか・・・と思って寝かせていましたが、結局カービィちゃんにしました。

*2:一応去年の花見と称する写真うp記事を確認しつつ書いているのですが、全く同じことを去年も書いてたので、全くもって進歩していない自分がいる・・・。でも、「満開の桜!」って感が出るのでついついクローズアップで撮っちゃうんですよね・・・。

*3:ある意味毎年の恒例行事ですね・・・

*4:去年はハシビロガモっぽい子、それより前はキンクロハジロがケツアンカーもとい潜水して水草か何かをモグモグしてたけど、今年の子は誰だろう?

*5:約24コマ/秒なのでこう言うときは大変助かります。・・・ただし、多用すると今回それほどグルグル歩き回っていないのに結構な枚数気軽に撮れてしまい、現像する時に「どの写真だっけ・・・」と選択が地獄になります・・・。

*6:厳密にはキットレンズの中古流れな奴です。旧型なのでオートフォーカス時に「ギーッ!ギーッ!」と派手なモーター音がします。