Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年4月分の散財日記をまとめておく

時が流れるのは早く、もう散財集計日記のお時間となりました。
完全赤字突入のため、買い物は自重自粛自制の強要が必要な頃合いです。そんな中でスマホを2台ほど購入と頭おかしいことをやってしまった感がありますが、最終的にどのくらいの借金が育成となってしまったのか・・・。

そんなことより、今月こそモニターアームの買い替えが出来たのかどうか。
sylve.hatenablog.jp

2022年4月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

今月は酷いですよ、スマホを2台・PCを1台衝動買いすると言う暴挙です。
スマホを1台だけならまだ許容範囲です、Android Beta Programが理由でジャンク判定のPixel 4a(LTE)と言うのはROM書き換え用として確保しておくには都合の良い機種です。
・・・が、2台目のmoto g7 plusは衝動買い理由としてはあまりに駄目過ぎます。PixelExperienceを動かすにはちょうど良い機種ですし、普段からカスタムROMとして利用する機会の多いLineage OSも動いてくれるので、これはこれで良いのですが1ヶ月の間に2台もスマホ買うのはバカがやることです・・・。

それに加えて月末のタイミングでなんでPCを無駄に1台買ってるんですか?先月Surface Laptop 4を買ったばかりなのに、同じぐらいの金額でより高性能なPCが転がってると言うのに、なーんで割高で低スペックPCを買ってしまったのか。*1

そんなこんなで今月は色々とダメダメな1ヶ月でした(白目)

集計結果

2022年4月の合計浪費金額は87,630円、件数は4件です。前年比+4件、+87,630円の大幅増額となっています。
前年は浪費計上が無い月だったため、純然たる増額と言う非常に残念極まりない結果となってしまいました・・・。

金額面で言うとVAIO Pro PFが戦犯ですが、moto g7 plusも金額は少ないものの無駄な出費の筆頭に挙げられますね・・・。一方のPixel 4a(LTE)については、そこそこの金額の大きさはあるものの、衝動買いそのものではあるものの、カスタムROMを焼くためと言う大変なまでに明確な目的の元で購入しているので金額以外は目くじら立てる理由はありません。
VAIO Pro PFについては大義名分はLinux(Ubuntu 22.04 LTS)を導入するため・・・でしたが、実はわずか数日でWindows11に入れ直して環境を構成している有様なので、(怒号・罵声で)お前なんのためにVAIO Pro PF買ったのか分かってんのか!!!11状態です・・・。*2

ついでにVAIO Pro PFは無線LAN/Bluetooth利用不可の謳い文句から代替品のM.2カードを調達したものの、実は無線LAN/Bluetoothが壊れていなかったという事実*3が判明して、近年稀に見る大惨事です(白目)

セルフ縛りの借金は、純粋に今回の87,630円がまるっと上乗せとなり154,003円と一気に増えました。金額的には約5ヶ月分の金額なので、どうやら2022年の浪費日記はもう借金育成日記と考えたほうが良さそうな雰囲気です(白目)

とりあえず、今月も無駄なものばかり購入して肝心のモニターアーム買い替えを未だに実施していないので、来月こそはモニターアームは買い替えたいところです。*4

・・・しかし、セルフ縛りなのでどうでもいいことですが、セルフ縛りで膨らんでしまった借金どうすっかねぇ(白目)

*1:これは衝動買い日記でも触れましたが、令和の時代では希少な11インチのノートPCだったと言うのが大きいです。あとUbuntu 22.04 LTS入れる物理PCが欲しかったと言うのもあります・・・。

*2:なんというかWebカメラがオカシイ状態なのは戯言日記の通りですが、謎の画面のチラツキまで発生してきまして・・・。Windows環境だと発生しないので、もう良いや・・・とWindows入れちゃいました・・・。

*3:壊れていると書かれているとは言え、実際問題どうなのかと確認せず鵜呑みにした結果とは言え、ソフマップの動作確認どうなってんだよ・・・。

*4:気付いたら狙っていたモニターアームが売り切れてましたし、早く買わなければ無意味に割高なものを買うことになりそう・・・。