Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2022年5月分の散財日記をまとめておく

長い長いゴールデンウィークの休暇があったとは思えないくらいに凄まじい勢いで時が流れてもう月末です。散財集計日記のお時間となりました。
私の日記で何かと借金借金と連呼している要因はこの戯言日記が原因であり、世間一般的には「おこづかいの範囲で楽しみましょう!」を守れてるか否かの私生活晒し上げ日記であり、借金を連呼している時点で色々とお察しください。*1

さてさて、今月はどのくらい赤字が膨れ上がってしまったのか・・・。そしてこの戯言日記を綴るために先月分(2022年4月分)のまとめ記事を見て気付きましたが、買い替えると言い続けているモニターアーム買い替えは出来たのか。
sylve.hatenablog.jp

2022年5月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

先月も酷かったのですが、今月も酷いこと酷いこと・・・。
高級筆記具で名高いらしいPARKETの5th IM(万年筆っぽい新時代ペン先の筆記用)は・・・まぁ良いでしょう。筆記用具は大事ですし、身丈に合ってるかどうかは怪しい部分はありますが、少し良いものを使うのは別に悪いことではありません。
パチモノApple Pencilや電子メモパッドも金額的には目くじら立てる必要はありません。Raspberry Pi 4B少数入荷に合わせて確保してしまった使えなくはないが万全対応ではないケース*2は怒号で叱責レベルの失敗買い物ですが、金額面ではまだキズは浅い方です。

最大の問題点としてはなんでGoProを都合2台も買ってるんですかね(白目)

手持ちのデジカメであるRX100M6でさえあまり活用していない有様なのに、動画特化のGoProを2台も確保してどうするのかと小一時間問い詰めt(ry
意味もなく広く浅く手を出しているので、1ヶ月後にはホコリをかぶっていること間違いなしなんでしょうが、一体全体どうするんでしょうね?*3

集計結果

2022年5月の合計浪費金額は84,252円、件数は都合3件です。前年比+2件、+44,234円の大幅増額となっています。
前年はApple Watchの買い替えを行っているため、元々浪費金額が大きかったのですが、GoPro衝動買いで軽々と前年同月を上回ってしまいました・・・。

戦犯は完全にGoProです。1台だけならまだしも安いから中古で旧型機種を衝動買いと言うのが一番不味かったですね・・・。
入手した週の週末は馬鹿の一つ覚えであっちこっちに出歩いて動画を取ってみましたが、購入翌週は既にカバンの中にしまいっぱなし状態なので、既に無駄な買い物の気配がプンプンしています。*4

セルフ縛りの借金は、純粋に今月の84,252円がそのまま上乗せで238,255円に一気に膨れ上がりました。2022年4月の時点で約5ヶ月分の金額だったので、2022年の浪費日記収支は赤字終了決定です(白目)

ところでモニターアームは?

今月も無駄なものばかり買ってしまいました。そして、法の抜け穴同然のズルでRaspberry Pi 4Bの衝動買いを例外扱いとしているレベルで散財してしまいました。

・・・そう言えば、モニターアームを買い替えるとここ3ヶ月くらい叫び続けているのですが、はてさてどうなった?
先月の時点で先送りにしていたら狙っていたモニターアームが品切れとなり代替品を探すと言うお話でした。

・・・はい、こちらは必要なものなので*5来月こそ買います・買い替えます(白目)

*1:・・・まぁ、早い話が「おこづかい」設定の金額を軽く超過して散財に勤しんでしまっているんですね・・・。

*2:Raspberry Pi 4B本体自体は会社の自称勉強会用のネタで使うので、衝動買い日記からは除外していますが、法の抜け穴レベルのズルですね・・・。

*3:結局今はRaspberry Pi 4Bをエンタープライズな方面でどのように有効活用するかに集中して、GoProで遊ぶ余裕が消滅している訳でして・・・。

*4:但し、購入翌週は休日出社のためGoProで遊んでいる場合では無いと言う至極真っ当な理由があるので、思考停止で「第2週目には放置!無駄な買い物!」と言うのはただ引っ叩きたいだけの頭の悪い思考です・・・。

*5:経緯は過去の衝動買いまとめ日記参照、要約すると「買ったモニターアームが製品不良品同然のクソだったので早急に買い替えたいでござる のまき。」です。