Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

新型Mac miniが来ないしApple M2が期待外れなのでM1 Mac miniを買った

先日Apple Siliconeの第2世代CPUであるApple M2が発表されました。
pc.watch.impress.co.jp

同じタイミングで(最近の円安価格を反映してなかなかエグい金額で)M2搭載MacBookシリーズが登場しましたが、私が期待を寄せていたM2搭載Mac miniは今回も登場しませんでした。

それどころか、Apple M2はApple M1のネガティブな要素はそのままに、若干性能が向上した程度のCPUと判明したので個人的には失望を隠せません。メモリ容量こそ多少増加しているものの、モニター出力台数が引き続き最大2台までとされているのが最大の失望したポイントです。*1

まだまだIntel版のMacが販売されている状況とは言えど、そろそろ負の遺産としてIntel版が切り捨てられることを覚悟しておく必要がありますし、リセールバリューが元々高いとは言えどもApple M2登場に伴う買取金額下落が予期されることを考えると、そろそろ本格的にメイン環境をApple Silicone版に移行したいところです。

Mac StudioかMac mini

少し前から環境を乗り換える場合に何を選択するべきか考えていました。
Apple Siliconeを搭載してれば何でもいいと言うなら手持ちのM1搭載MacBookProがありますが、Touch Bar搭載を毛嫌いして持ち出し・帰省時PCとしては後から購入したSurface Laptop4 13-inch(AMD)に用途を喰われ、大枚叩いて買ったのにほぼ利用していません。また、更にノートPC形状ゆえに内蔵モニターがクラムシェルモード(ノートPCを閉じた状態で使う形態)でも1台モニターを使っている認識状態となるため、外付けモニターを1台しか接続させられないのでメインPCとしては扱いにくいです。

そうなると今回失望したので衝動買いしようとする場合、内蔵モニターが無いので制限のモニター2台まで出力可能な現行M1 Mac miniか、M1上位グレードでモニター周りの制約がほぼ撤廃されているMac Studioのいずれかに手を出すこととなりそうです。

Mac Studioは私の願望を無条件で叶えられるマシンですが、最低価格が20万円を*2超えます・・・。手持ちのMacBookPro 15-inch/2018とMacBookPro 13-inch/2020(M1)の2台を手放す前提で考えているとは言えど、流石にアマチュア写真趣味者が使うには費用が掛かり過ぎですし、オーバースペック過ぎます。・・・MacBookPro 15-inch/2018に36万円突っ込んでおいて何を今更・・・と言われそうですけど・・・。*3
sylve.hatenablog.jp

M1 Mac miniは妥協の塊です。メモリが現在の半分となる16GB止まりですが、秋葉原界隈では16GBメモリモデルの中古品が10万円前後の価格で流通しているため、Apple Silicone版としては悪くない金額設定です。メモリ容量こそ現在の半分ですが、CPU自体はApple Siliconeに最適化されている前提条件がありますが、M1登場当時のニュースなどで「2019年式MacBookProのCore i9より高性能!」と謳われたりしているため、手持ちの2018年式MacBookPro搭載のCore i9との比較は察しが付く状況です。

Mac Studioは買えなくは無いですが、無理をしてオーバースペック構成のMac Studioを購入する意味はありません。そろそろ思考停止でハイエンドモデルを買うことは辞めて、身の丈に合ったM1 Mac miniを中古で調達することにしました。

今回衝動買いしたMac miniについて

MacBookPro 15-inch/2018とMacBookPro 13-inch/2020(M1)を売却した結果、相殺後金額が0円になりました。厳密にはかなり「黒字」なので0円表記が正しいかは議論がありますが、今回は0円扱いとします。*4

少し前から秋葉原のBUY MORE(パソコン工房)の中古売り場で見かけたモデルです。メモリ16GB・SSD 1TB構成と、M1 Mac miniとしては割とハイエンド構成*5寄りとなっています。更に保証面ではApple Care+(延長保証)に加入されてるようで、既に保証切れかと思ったら2年以上も保証が残ってる状態だったので、中古品ながら「当たり」の買い物でした。

おそらくApple M1が最新のmacOSに非対応となるまでの数年間は使い続けることになると思われるので、長いお付き合いになるMacになりそうです。*6

妥協を重ねた機種をどのくらい使い続けることになるのか

上記の通り、今回のM1 Mac miniは妥協の塊です。型落ち著しいとは言えども「ぼくのぱそこんはi9です(ドヤァ)」*7が出来たモデルを捨て、メモリ容量は半減しているので不安が無いわけではありません。・・・いや、そもそも私はドヤ顔するためにCore i9のMacBookPro買ったわけじゃありませんけど・・・。

モニターの接続台数制限は、今のところは大きな影響はありません。MacBookPro 15-inch/2018をクラムシェルモードで利用していた頃からメイン4Kモニター+サブFHDモニターの2台構成で利用してきたので、3台目のゲーミング用ウルトラワイドモニターが繋がらないのは残念ですが、実際の利用シチュエーションとしては問題ありません。*8

それよりも、メモリ容量が16GBで足りるのかが一番不安です。試しにLightroom ClassicでRAW現像のために編集し、それをリサイズメインでPhotoshopに読み込ませた状態でメモリ使用状況を確認したところ(システム周りを含めて)12〜13GB消費と結構厳しい状況でした。
メモリ16GBを使い切っていないことを鑑みると、今後カメラを買い替えて画素数が大きく増えない限りは乗り切れそうな気がしますが、今後RAW現像が行えるようなカメラの買い替えするかどうかと問われると正直怪しいので問題は先送りにすることとします。

ただCPU自体は既に型落ちとなったとは言えども今まで利用してきたCore i9よりもパフォーマンスが高いようで、Lightroom Classicで編集してても比較的即時反映されますし、RAW現像しててもCPUファンが爆音を上げることが無いのでこの点は素晴らしい限りです。

もし早い段階で手放すとしてもメモリ容量起因になりそうな気がしますが、今のところは本当に長い付き合いとなりそうな感じです。

とりあえずこれで安心

IntelMacがいつ打ち切られるかが心配でしたが、妥協は重ねたものの某Cookie Clickerブラウザ版のCookie以外は*9無事に環境移行が済んだので、これでIntel版打ち切りの臆することなく安心して枕を高くして寝れそうです。

今後Macを買い換えるのがいつになるのか分かりませんが、恐らくもうドップリとMacに浸かることもないので、今後Macを使っていく場合は身の丈に合ったモデルを選定していきたいところです。*10
また、これをいい機会に無条件でCore i7とか上級グレードを選択する悪習を治して、もう少し日常生活にお金を費やす(ある意味正常な)生活を送れるよう心がけたいところです・・・はい・・・。

*1:もっとも一般のご家庭ではパソコンに接続するモニターは1台・多くて2台です。仮にノートPCにモニターを1台取り付けるシチュエーションの場合でも、Apple M1/M2観点からすると合計モニター台数が2台なので、2台制限だったとしても問題ありません。・・・あくまで一般のご家庭なら・・・ですね。

*2:円安価格を反映した再設定で、最低グレードでも25万超えます・・・。

*3:今思うと、20万くらい出してAlienware 13 R3を買って「もうPCに20万なんて狂った金額出さねえだろうwww」と思ったら35万以上出すとは思わなかったなぁ・・・。

*4:ちなみに、相殺前金額は普通に11万以上です。・・・まぁ、MacBookProを都合2台売却すれば11万円は軽く超えますね・・・。

*5:CTO構成でSSDに予算を費やしたモデルですね。ちなみに確かMac miniは最大2TB SSD構成があったはず・・・。

*6:本音を言うと手放すCore i9搭載MacBookPro 15-inch/2018も長い付き合いになると思って無理して買った・・・のに、2年後にはApple Silicone発表で見捨てられる世代になるとは(噂はあるにはありましたが)思いもせず、結果的に3年チョットの短いお付き合いになりました・・・。

*7:ドヤ顔する気はありませんが、話のネタで使ってるPCを話すと「Core i9!?!?!?」となるので、思考停止でドヤ顔したい人は今からCore i9 MacBookProを買うのです。リセールバリューは安くはないけど、メモリ16GBモデルなら最近は10万チョットで買えます・・・ぞい。

*8:ウルトラワイドモニターはゲーミングNUCと在宅勤務用PCの2台に接続していますが、利用頻度は在宅勤務用PCがだったりします・・・。TeamsとOutlookを2分割表示させるのに都合が良すぎて・・・。

*9:売却のため初期化中に気付きました。・・・年末くらいからポチポチやってたブラウザ版Cookie Clickerのデータ移し忘れた・・・。

*10:まぁ、あとは年齢的にそろそろ人生ソロ終了が見えてきたので、ショボい話ですがパソコンよりも晩年に向けての貯蓄とかにお金を費やす頃合いかと・・・。