Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Logicool MX KEYS MINIがあったので・・・

M1 Mac miniを購入した関係上、手持ちのMacBookProをすべて売却したので手元にお金があります。
既に銀行に預けていますし、クレジットカード決済なので翌月くらいには支払うことになるのでお金があると言うのは語弊がありますが、普段よりは懐が温かいです。

・・・そうなると私の悪い癖で意味もなく何かを衝動的に購入したくなる衝動に襲われます。ちなみに戯言日記に書いていないだけですが、買い替えると言いつつ結果的に数ヶ月も買い控えすることとなったモニターアームは今回のタイミングで買い替えました。モニターアームは当初から買い替え予定だったので(悪い意味での衝動買いカウント)対象外です・・・ぞい。*1

当初はスピーカーの買い替えを目論んだもののアンプが見つからず、そのまま秋葉原を徘徊していると、とあるキーボードを見つけました。

今回衝動買いしたキーボードについて

  • 入手元: じゃんぱら
  • 商品名: Logicool MX KEYS MINI(KX700)
  • 浪費金額: 税込み9,980円(新中古)+1,280円(Bolt USBレシーバー)

・・・この人、またじゃんぱらに現金還元してるよ・・・。*2

閑話休題LogicoolのMX KEYSシリーズからテンキーを取っ払った小型で省スペースなモデルです。最新型・・・と言う訳ではありませんが、Logicoolの新しい通信規格であるBoltワイヤレス接続に対応したキーボードなので、従来のUnifyingレシーバーは利用できません。さらに肝心のBoltレシーバーは別売なので、Bluetoothで接続したくないが然るべきワイヤレス規格で接続したい・・・との場合は別売レシーバーが必須になります。

キーボードのキーアサインを見ると一応Windows/macOS両対応できるように設計されているようなので、私のように複数の機種を利用しているユーザーには大変優しいキーボードです。

衝動買いに至った理由

現在利用しているキーボードを統合したかったと言う理由もありますが、実はモニターアームを買い替えたことが、このキーボード(MX KEYS MINI)を衝動買いした理由です。

現在、M1 Mac miniを除くと2台のキーボードを利用しています。1つ目はゲーミングNUCのNUC8i7HVKで利用しているLogicool K835(有線)と呼ばれるテンキーレスキーボード、2つ目は雑多な用途で利用しているNUC8i3BEHと仕事用PCで利用しているLogicool K380(Bluetooth)です。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

この2台のうち、モニターアーム買い替えに伴う影響を受けたのがK835です。テンキーレスモデルで省スペースなキーボードですが、設置場所の都合で使わない場合は卓上に雑に置いているNUCの上に置いていました。・・・が、モニターアーム買い替えの影響でモニターと干渉するようになってしまいました・・・。

モニターアームの調整が不十分なので少し調整*3をすればいいだけのお話ではありますが、テンキーレスよりもコンパクトなキーボードと言う部分に魅力を惹かれてモニターアームの調整はそれはそれで行うとして手を出した次第です。

またMX KEYS MINIは最大3台までペアリングが可能なので、現在Bluetooth接続で利用しているLogicool K380も統合させることが可能で、さらなるスペースの圧縮が可能です。K380に特に不満はありませんが、ペアリング枠に余裕があるのでK380も今回でお役御免・予備キーボード入り*4とします。

・・・ちなみにM1 Mac miniのMagic Keyboard(Magic Keyboarad2)をMX KEYS MINIと置き換えることも考えましたが、macOSと利用するとキーアサインの違いからWindows/macOSそれぞれで誤操作が頻発する(した)ので、Macで利用するキーボードとは明確に分けて使っていきたいです・・・。・・・えぇ、macOSでHHKB Professional JPを使ったときに、全く慣れず最終的にMagic Keyboard2に戻しましたし・・・。
sylve.hatenablog.jp

キーボード周りはこれで一旦安定維持かな

なんだかんだこの2年くらいはWindowsマシンのキーボードの変化が多かった気がします。・・・厳密にはゲーム目的でHHKBから離れた後が酷かっただけですが、省スペースでUEFIでも操作可能なキーボードで、手持ちの他のPCもBluetooth接続で利用可能なので当分は不自由しないと思いたいところ・・・。

しかし、場当たり的な対処で浪費で解決させた感が若干強いので、根本的な問題解決を進めなければ・・・。・・・えぇ、結局モニターアームの調整がオナザリなのでキーボードの置き場所問題が発生しているわけですし、そもそもプライベートでパソコンをカチャカチャッターンするには不自由しないが在宅勤務には適さない場所ですし・・・。*5

とは言うものの、小型キーボードでそれ相応な品質のキーボードが出てくるいい時代になりました。バッテリー内蔵キーボードなので、物理的故障の前にバッテリー故障で寿命を迎えるのが先になりそうな気がしますが、バッテリー故障で使えなくなるその時まで末永く使っていきたいところです。

*1:1.4万円くらいで、私としては結構な金額を出しました。

*2:MacBookProをじゃんぱらに持ち込んで大金を受け取った直後なのに、じゃんぱらで買い物して還元してるよ・・・。

*3:具体的には可動部を増やし設置の自由度を上げるために必要かな?と思って取り付けたアームの延長アダプタを取り外すだけ・・・です・・・。

*4:多分K380はiPhoneBluetoothキーボードをまともに使えなかった時代の古いBluetoothキーボードの後釜として使っていきます。・・・えぇ、古いBluetoothキーボード(Bluetooth 2.1時代のキーボード)だからなのか、あるいは単なる相性問題なのか、何故かペアリング出来ないことがありまして・・・。

*5:転居!転居!と叫びつつ、こういう浪費するから転居するための費用が貯まらない・・・。