Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

予算2万円程度で関東近郊でどっか行きたい

色々と疲れてきたので、そろそろ関東近郊の何処かに宿泊前提でお出かけしたいところです。カメラ(RX100M6)片手に風光明媚な場所で写真撮ったりしたいです。
・・・とは言うものの、コロナ禍でまだまだ旅行するのには時期が悪いですし、根本的にお独り様お断り*1が多いので訪問可能な場所は極めて限定されてしまいます。・・・悲しいなぁ(白目)

最後に完全なプライベートでの遠出はもう3年前となった軽井沢強行日帰り旅行で、それ以降は遠出していません。
sylve.hatenablog.jp

新幹線を使わない程度の遠出も、最近は(帰省を除くと)写真趣味前提では等々力渓谷が遠方地になっている気がしますし、戯言日記でテキストに出てくる程度でも(実は東京23区外の)吉祥寺*2くらいでしょうか?
sylve.hatenablog.jp

時期が悪いのは重々承知していますが、軽井沢強行日帰り旅行のあとに異動で世間一般的な出張する機会が増えてアパホテル会員*3になり少なくともアパホテルの予約はラクラク行えるようになったので、宿泊前提での旅行でもしてみたいところです。

予算は2万円くらい

ショッパイお話ですが、最初に予算を決めます。普段デジタルガジェットは湯水の如く大枚を叩いていますが、ご認識の通りお金の割り振りがぶっ壊れているので(!?)デジタルガジェット以外にはあまりお金を裂けません。・・・だって、「Apple M2に失望した、Apple M1積んだMac mini買ったろ・・・」で10万円以上の機器を買っちゃうんですぜ・・・。

そんな訳で予算は過去の軽井沢強行日帰り旅行の2倍となる2万円くらいに留めたいと思います。
大雑把に予算配分としては交通費1万前後・宿泊費1万前後、旅行でアパホテルとか馬鹿かと阿呆かとと思われそうですが、1万以下でボッチ受け入れ可能なホテルとなるとビジホくらいしか選択肢が無いので今回は出張時のために会員登録したアパホテル前提とします。

しかし、ここで「会員登録してるからアパホテル前提」と言うのが足枷になりまして、アパホテルは総じて栄えている都市限定のような位置付けで展開しているため、中途半端な街には展開していません=例えば出身地の千葉県のローカルエリア(千葉以東・以南)は候補から自然に外れます。厳密にはパートナーホテル名目でいくつかアパホテル会員アプリから予約を入れられるホテルはありますが、パートナーホテル故にどのようなホテル・設備なのかを調べる必要があるのでブッチャケ面倒臭いの一言です。

合わせて、交通費については基本はJR東日本の「えきねっと(ネット予約)」のトクだ値のうち、当日申し込み時の金額をベースに考えていくこととします。
これだとJR東日本エリア縛りで、東海・関西方面には行けないこととなります。しかしJR東海のネット予約であるスマートEX(年会費無料)/EXPRESS予約(年会費1,100円/年)を利用しても「渋い」と言うのもありますが、予算片道5,000円だとリニア開業の妨害工作にお熱な無駄に横に広く個人的な印象最低最悪の「とある県」*4を抜けれないので、個人的な魅力が無いことから今回はターゲット外とします。
また計画を立てて早割を効かせるのが(今回のような)ケチケチ旅行の原則とは思いますが、過去の私は「あっ、(前日夜に)金沢行きてえ」とか突発的な行動が多いので、早割でお得に!・・・と言うのは積極的には行わない方向で考えることとします。

あ、えきねっと以外の選択肢は調べるのが面倒なのでもう考えません。空路と言う選択もありますが、週末利用前提だと運賃倍プッシュが当然+天候次第と言うのが大きく遠方地からスケジュール通りに戻れなくなるリスクを考えると空路は避けたいところです。*5

交通費1万円前後で行ける場所

自宅周辺から交通費を計算しても構わないのですが、ネット上に戯言を綴っている以上は厳密な計算をすると潜伏先がバレかねないので、今回は(今回も?)東京駅起点で物事を考えることとします。*6

最初に思いつくのが最後に(プライベートで)遠出した軽井沢、東京駅起点で調べると2022年6月末時点で(えきねっとトクだ値当日申込みの10%OFF金額で)5,230円です。
雑に遠出したいなら軽井沢でええやん!・・・と思いきや、これから避暑地として絶好のシーズンを迎えることからか軽井沢アパホテルの宿泊料金が爆上げとなり、社会人が週末に1泊・・・の前提だと普通に2万円近い金額*7が請求されます・・・。

それならば同じく日帰り強行旅行した会津若松・・・の中継地である郡山駅、交通費の面では2022年6月末時点で(えきねっとトクだ値当日申込みの10%OFF金額で)7,320円ですが、週を選べば郡山アパホテルの週末料金が7,900円で合算すると約2.3万円くらいと予算オーバーながら現実的な金額・・・。
・・・が、多分そのまま会津若松に行くことが普通に想定できるので、郡山~会津若松の交通費が往復で約2,000円を考慮すると合算2.5万円前後と「現実的だけど・・・」と少し躊躇する金額。
もう少し計画立ててえきねっとの早割(お先にトクだ値/13日前までに予約申し込み)を使うと片道5,680円となるものの、早割を使う場合は往復合わせて予約争奪戦と言う不毛な争いに巻き込まれ、座席の自由度も著しく下がるためあまり積極的に考えない方向とします。

他に何かないか・・・と物色したところ、東京駅からの移動は必要ですが新宿駅発・東武線直通列車で日光と言う選択肢が目に止まりました。よくよく見てみると2022年6月末時点で(えきねっとトクだ値当日申込みの30%OFF金額で)新宿~東武日光が2,860円、更にパートナーホテル扱いですが7月上旬なら日光付近のホテルに(草稿執筆時点では)空き枠があるようで朝食付き1泊7,700円、東京~新宿の移動費を考慮しても2万円の予算内に収まる金額です。
・・・が、経路次第ですが実は浅草発東武日光行き特急の通常料金がコミコミ2,743円(ICカード利用時)なので、えきねっとで出てきた金額が特別に安い金額という訳でもない*8と言う事実。・・・新宿方面在住の方からすれば浅草まで行く交通費を考えると十分安上がりですが、私の場合は新宿駅に行くにも浅草駅に行くにもそこそこの金額が必要なので現実的では無いですね・・・。・・・いや、今回の基準とした東京駅も結局地下鉄を乗り継いで行くのでそこそこお金掛かりますが・・・。

もう少し視野を広げてみる

えきねっと価格+会員登録してると言う理由で使うアパホテルの組み合わせだと限界が見えてくるので、もう少し視野を広げてみることとします。
具体的にはえきねっと経由でパック旅行(びゅうトラベル)が予約できそうなので、パック旅行も考えて見ることとします。
www.jre-travel.com

とりあえず、7月9日東京駅始発で大人1人・1泊と言う条件で調べてみることとします。

雑に最初に例として挙げた軽井沢を調べてみると、交通費・宿泊費含めた最安値で22,000円~と言うプランが出てきましたが、ホテルが駅から3kmで自動車利用大前提のホテルです。ついでに素泊まりなので(軽井沢と言う立地を考慮するとコンビニなどの便利な店が希望の時間帯に開いていないことが想定され)夕食・朝食の難民になる恐れがあるのでチョット微妙。次点以降は軽井沢駅から離れたホテルが提案される上、合計金額が一気に3万円オーバーとなるので許容不可なレベルで予算オーバーです。

続けて郡山の場合、交通費・宿泊費含めた最安値が15,900円~といい感じのプラン。素泊まりなのは軽井沢の最安値ホテルと同じですが、こちらは郡山駅からの徒歩圏内なので何一つ問題は無いでしょう。次点以降の候補も予算2万円以下で済みそうなので、会津若松までの移動費を考慮しても予算内に収まりそうです。

少し欲が出てきたので(関東近郊ではありませんが)前回訪問した金沢をターゲットにしてみた場合、交通費・宿泊費含めた最安値は29,600円~と流石に予算オーバー・・・ですが、金沢まで行くことを鑑みると思ったよりも悪くはない金額。次点以降も提示価格は30,000円チョットなので現実的な金額です。

更に欲が出てきました、まだ一度も訪問していないJR東日本の新幹線が通じるエリアで(NHK辺りの天気予報だと関東エリアの延長線上で表示されることもある)新潟辺りはどうでしょう?交通費・宿泊費を含めた最安値は(14日前まで予約の早割価格で)17,900円~で予算内・現実的な金額です。
えきねっとトクだ値当日申込み(10%OFF)で東京-新潟間が9,490円なので、往復分の金額を出さずにパック旅行として予約すれば単純に往復するよりも安上がりです。
新潟方面で、早割なし・素泊まり・禁煙の条件のホテルを探して見ると20,300円~*9なので2万円の予算を僅かに超過するものの完全な許容範囲内・・・。・・・これは、新潟方面への旅行に興味が出てきました。

まぁM1 Mac miniの支払いまでは動けんけどな

とりあえず、パック旅行を使えば新潟には行けそうな雰囲気なのは分かりました。ならば即断即決!・・・と行きたいところですが、残念ながらM1 Mac miniを衝動買いした際のカード引き落としまではチョットおっかないので動けません。

別に支払金額が2万増えたからなんだと言う話ですが、心理的には不安この上ないのでまずは支払いが終わってからにしたいところです。
支払いが終わってからって、お前細切れ分割が常習手段なのにいつなんだよwwwとなりそうですが、普通に1回払いなので次回(購入日の都合で7月末)1回ポッキリなので1ヶ月我慢すればいいだけのお話です。*10

そうなると、今の段階で金額を調べる意味があったのか・・・と問われそうですが、ある程度閑散期・繁忙期で金額が変動するとは言え目安としての金額を知るのは大事なことです。
・・・しかし、パック旅行と言う手があったか・・・。情報化時代となって久しい現代で「パック旅行=大枚が必要で富豪のみが許された行為」と言う時代錯誤な思考を持っていたので、「何いってんだコイツwww」と小馬鹿にされそうではありますが、まさに「その発想は無かった!」*11と言う奴です。

それはさておき、遅ればせながら安価に東京以外の地域へ宿泊前提での手配方法を知りえたので、今後はもう少し気軽にいろいろな場所へ訪問してみようと思います。
・・・多分パック旅行って手段を忘れて相変わらず東京でウジウジと過ごしつつ、数カ月後に「新しいあいぽんかったったーwwwwww」とかデジタルガジェットに散財している図が普通に思い浮かぶので、実際に行動するかは分かりませんけど(白目)

*1:根底にあるのは独り客は不審者極まりなく自殺でもされたら営業妨害どころの話じゃないので日本の伝統文化である「怪しきは罰する(慈悲はない)」で基本的に拒絶されます。特に旅館系での男の独り客は疫病神的な扱いなのか、ヒデェ金額が提示されたりします。

*2:直近ハードオフでUSB-DAC積んだスピーカー向けのアンプを探しに足を運びました。

*3:別にどこでも良かったんですが、直接的な理由としてはテレワークプランでアパホテルを利用する機会があったので、会員登録しただけです。

*4:草稿時点ではもっと辛辣な内容でしたが、流石に自重しました。

*5:よほどの悪天候で無ければ比較的鉄道は動いてくれる可能性が高いので、今回は鉄道利用を大前提としたいところです。

*6:割と秋葉原駅起点にしたりすることもあり起点とする駅にブレがありますが、まぁこまけぇこたぁいいじゃない。

*7:夏場は平日でも1万円近い金額になるので、予算2万円では厳しい・・・。

*8:一応JR線+東武線の2社路線を通過するので、それを鑑みると十分お安い金額ですが・・・。

*9:よくよく見てみるとタクシー10分と書かれてたので、他の候補を見たほうが良さそう・・・です。

*10:今回はMacBookPro 2台を1台のMac miniに集約させる想定だったので、キャッシュフローに余裕があるのです。・・・いや、常日頃いつもニコニコ現金払いしろよ!・・・と突っ込まれそうですが・・・。

*11:厳密にはライブなどイベント参加はせず、仕事面でも中年になるまでは出張機会も無く、東京在住なのでイベントがあったとしても大体東京でも開催されるので地方会場に行く理由が無いと言うのが大きいかな・・・。それに私の場合は全イベント参加すべく地方巡業するような熱意はありませんでしたし・・・。