Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年7月分の散財日記をまとめておく

なんだか今月は妙に忙しく、戯言日記の本数が極端なまでに少ないですが*1月末です、散財日記のまとめ記事だったはずの借金育成日記のお時間です。

先月はApple M2が登場しているにも関わらずM1 Mac miniを衝動買いしたり、iPad mini 6を衝動買いしたりで酷い金額となりました・・・が、急激な円安爆進に伴う販売レート改定・・・に便乗した中古価格高騰寸前での浪費となり、散財と言う結論は変わりませんがある意味底値で買ったことになり購入するタイミングとしてはジャストミートなタイミングとなりました。
その影響で6月末の時点で2022年大赤字終了が確定した瞬間でもありますが、はてさて今月の散財状況はどうなっているのやら・・・。

2022年7月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

この人、今月も派手に散財しているよ・・・。

LattePanda Alpha 800sについては、実質的にニコニコ動画の動画ネタとして買ったようなもので、未だに作業机の上に放置されています。
www.nicovideo.jp
省電力構成のAMD64アーキテクチャマシンとして見るとサーバ用途で遊べそうなので、やる気が消えないうちに動画ネタの後半分を作りたいところですが私自身の余裕が無いので*2このまま動画ネタとしてはフェードアウト・気付いたら自宅サーバの一部として使っていきそうな感じがします。

モバイルモニターについては狭い卓上で活躍する見込み・・・以上のことはなく、日常的に利用するようなモニターでも無いのですが、不手際から壊してしまった小型モニターの代替品なので散財日記的にはそこまで極端に目くじらを立てる要素はありません。

今月最大の問題児はSurface Duo(初代)でして、いくらWindows11がいい感じに動きそうと言えどデジタルガジェットとしては骨董品で、EOLまで1年程度しか無い産業廃棄物以外呼びようのないものに6万以上を出すのは狂ってます。

しかも本来はモバイルWi-Fiルーターだけ(ランクCで程度が悪いもの/3,980円)の予定が、何をどうしたらスマホ1台追加になるのか、全く理解できません。・・・いや、テメェの行動の結果なのになんで理解できてねえんだよってお話なんですが。

細々とした出費

今月も戯言日記に記載するほどでも無いけど・・・と言う割にはそれなりに金額の大きなお買い物のコーナー、今月(2022年7月)もいくつかあります。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: 簡易撮影ボックス(簡易スタジオ)
  • 浪費金額: 税込み 2,480円

1つ目は撮影ボックスと言うか簡易スタジオと言うか。デジタルガジェットを衝動買いしたときに、雑に卓上で撮影していましたが、安物の簡易スタジオ買いました。
狭苦しい部屋なので小型サイズの中でもなるべく大きめのサイズを・・・と思って各辺40cmの大きさの商品を買いました。試しに上記のモバイルモニターの撮影で利用*3してみましたが、11インチの小型モバイルモニターでギリギリだったため少し大型でないと私の購入したデジタルガジェットはスタジオに収まらない可能性が高そうです・・・。

ただ安物の割には天井にLEDリングライトが内蔵されていますし、トップからの撮影に便利な天井穴が空いていたり、背景布が無駄に4種類も揃っていたりするので、撮影ボックスをお試しで買うには悪くないものでした。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: HDMIスプリッター
  • 浪費金額: 税込み 1,529円(クーポン適用後金額)

11インチの小型モバイルモニターを買ったタイミングで思いついたのでスプリッターを購入しています。
これはLattePanda Alpha 800sが関連していまして、例の動画ネタのためにHDMIキャプチャドングルをスマホに接続させて撮影している都合上、スマホには極小豆粒サイズでLattePanda Alpha 800sの画面が表示され目が潰れます・・・。*4

上記で「動画ネタとしてはフェードアウト」とは称しているものの、一応動画内では含みを持たせているのでスマホで画面を録画しつつ確実な操作を求めると、どうしてもスプリッターを利用して視認性の高いモニターに表示させる必要があるわけでして・・・。
今回は安物のスプリッターなので4K/30Hz止まりなので4K解像度実質非対応*5と考えておいたほうが身のためでしょうが、そもそも4K解像度でPC操作画面を収録することは今の所無いでしょうし、根本的にHDMIキャプチャドングル側が1080p@30Hz*6でしか吐き出せないので現在の用途としてオーバースペック甚だしいくらです。

しかし、今までこの手の製品に触れてこなかったので同じ映像が複数のモニターに表示されるってのは、家電屋などのモニターコーナーではよく見かける光景ですが自宅で同じ映像が複数モニターに表示されるのはなんか面白可笑しい光景ですね。

集計結果

2022年7月の合計浪費金額は114,109円、合計件数は都合10件です。前年比-52,523円の減額、件数は+6件となっております。
浪費の割には浪費金額が前年同月割れしている要因として、2021年7月はiPad Pro 11-inch/2021の買い替えを行っているため、金額が大きく膨れ上がった影響です。・・・そうか、iPad Proを買い替えてもう1年経ったのか・・・。そりゃ新型M2搭載iPad Proの噂話を見かける訳だ・・・。
しかし、10万オーバーの浪費と言うのは流石に・・・。ちなみに、今月は相殺するべきものが無かったことから、2022年初めての単月10万円オーバーの浪費でした。

そして借金育成日記観点でどうなっているかと言うと、2022年7月末時点で-277,639円の大赤字を通り越した超赤字に進化し、計算上2022年12月まで無駄遣い・浪費一切合財なしと言う非現実的な条件で2022年12月末に-102,639円の赤字終了が確定しました。

とりあえず前月は週末にAKIBA PC Hotline!・エルミタージュ秋葉原*7を見ないと言う浪費抑制対策を行いましたが、情報を断つだけでは不十分で根本的に秋葉原に行かないと言う選択をしないと私の無駄遣いは収まら無さそうな雰囲気ですね(白目)
とりあえず、馬鹿の一つ覚えではありませんが最近はとりあえず秋葉原と言うオタクらしいと言えばそうですが、思考停止気味で足を運んでいる感が強いので他の場所に足を運ぶようにしたいところです。せっかくのGoProがホコリを被っているので映像撮影のために何処か風光明媚な場所に行くとか、RX100M6やPENTAX K-70がホコリを被っているので写真撮影のために何処か風光明媚な場所に行くとか・・・。・・・と言うか、はてなブログの参加グループとして「写真・カメラ」を定めている以上、もう少し写真趣味に興味を持ってもバチは当たらないかと・・・。

多分、Surface Duoに数万注ぎ込むよりは滅多に乗らない新幹線に乗って何処かに足を運んだほうが有意義でしょうし、懐的にも優しい気がするのでまだまだ終わらぬコロナ禍ですが旅行を検討して見ようと思います。・・・えぇ、秋葉原で無駄遣いしないためと言う何とも酷い理由起因ですが・・・。

*1:草稿を書き始めた時点で4本・最終的にこの戯言日記公開時点でも6本しか記事を出していないので、本当今月は珍しく戯言日記の投稿本数が少なめです。

*2:忙しさ絶頂期と言うのもありますが、気力が最近無くてのぅ・・・。

*3:なんか件の記事の写真がボケてるように見える理由は、実際問題このスタジオ使おうと四苦八苦して妥協したからと言うお話があったりなかったり。場所が十分取れなくて四苦八苦して、結果的に普段よりも酷い写真になったと言う、本末転倒な結果だったり・・・。

*4:今回はGUIメインだったのでまだマシですが、6インチ前後の画面で黒背景灰色文字のコンソール画面操作を強いられる日にゃ泣くで・・・。

*5:4K/30Hzでも対応は対応ですが、PC画面を30Hzで表示させると思った以上にカクカクしてしまうので、PC前提の場合は4K/30Hzは4K対応の定義には含まれないと信じ込んでいます。

*6:4K/30Hzはカクカク表示で嫌いと言いつつ、キャプチャできる映像が30Hzってのは一体全体どういうこった!?・・・と突っ込まれそうですが、1,000円しないような安物のHDMIキャプチャドングルですし、恐らく本来の用途はHDMI出力があるデジカメをWebカメラ替わりに使うようなものなので・・・。

*7:なんで名指しで2つのサイトを?と思われそうですが、週末特価情報を載せてくれるので「お?行っちゃうー?」となるから。・・・いや、結局見なくとも現地徘徊から情報収集してクレカパーンッ!しちゃうんですけど。