Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年10月分の散財日記をまとめておく

忙しさのピークから一転、今月は比較的余裕がありましたが月末です。いつもどおり散財日記の集計・浪費記録の振り返りのお時間です。
なにやら先月分の記事がはてなブログのトップページに紹介され、更に「この人、実質4ヶ月連続でパソコン買ってるよ」を一言コメントにピックアップ*1されて恥晒し著しい有様ですが、だからと言って変に行動を変えず平常運転で綴っていきます。

・・・あ、最近・・・でもありませんが色々とやり過ぎた結果NUC8i3BEHの挙動が緩慢になって雑に計画してたNUC買い替えを強行したので、この人5ヶ月連続でPC買ってますので悪しからず。=それってどうあがいても今月も予算オーバーじゃないですかーやだー。

2022年10月の散財記録

sylve.hatenablog.jp

密かに計画していたNUC買い替えだけです。
過去、何度か中古市場で都合の良さそうなハードウェア(NUC)がありましたが、無駄遣いだからと自重し続けてきました。・・・が、いつの頃からかNUC8i3BEHの挙動が緩慢になり、サインインに十数秒も要するようになってしまったので悪い意味で思い切りました。
正直、今回のNUC買い替えは結構悩みに悩んだので(金額面で大きくなる=思考停止で愚かな行動と決めつける)散財日記*2のカウントに含めるか微妙な部分ではありますが、実質的に5ヶ月連続でPC購入と言う非常に頭の悪い行動を鑑みると思考停止でセルフディスに走ることとします。やーい、バーカバーカ(白目)

細々とした出費

戯言日記単体で綴るには忍びない程度の散財記録、今月も細々と買い物をしています。

買って数ヶ月した経っていない手持ちiPad mini 6・・・の液晶フィルム(ガラスフィルム)を不注意から割ってしまいましたorz
sylve.hatenablog.jp

ベッドから落ちた際、液晶面をベッドのフレームに強打したようでフチからヒビが入ってしまいました・・・。幸いiPad mini 6の本体側に傷は付いていないので、見事にガラスフィルムだけ粉砕・・・は言い過ぎですが、変に器用な割り方をしてしまったものです・・・。
この手のガラスフィルムは飛散防止が施されているので使い続けられなくはないですが、放置するのは得策では無いので取り急ぎAmazonで安いフィルムを雑に発注しています。せっかく最新型iPad mini買ったというのに、ガラスフィルム粉砕とは扱いが酷く雑なので、もっと大切に扱わなければ・・・。*3

  • 入手元: 九十九電機
  • 商品名: ACP-C5180(ミッキーケーブル)
  • 浪費金額: 税込み880円

ま た 買 い 忘 れ ま し た*4
昨年購入したプロジェクターがミッキーケーブルだからと毎回拝借しているミッキーケーブル、ちゃんとプロジェクターのためにケーブル買ってきました・・・。NUC買う毎に拝借しているので、いい加減NUCを買ったらミッキーケーブルも買うように強く意識したいところです・・・。
sylve.hatenablog.jp

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: Mac mini用縦置きスタンド
  • 浪費金額: 税込み3,100円(ポイント消費後金額)

戯言日記で紹介できないPC(=仕事用PC)のリプレース*5に伴い、Mac miniの設置場所を変える必要が出てきたため、Mac mini専用を謳う縦置きスタンドを購入しました。
スタンド自体は複数台設置可能な汎用品*6を所有して利用していましたが、PC置き場の都合で省スペースでMac miniを1台・(大事なことなので2回書きます)1台だけ*7置けるスタンドが欲しかったので衝動買いです。

集計結果

2022年10月の合計金額は80,919円、合計件数は6件です。前年同月比43,049円の大幅増額、件数は+3件です。
結果的に5ヶ月連続でPCを購入していることとなり、一体全体そんなにパソコンを買い集めて何をしているんでしょうね?

パソコン周りの出費については、変に用途を分けたり*8中古で安価だからと何かとTwitter辺りで使いがちな「馬鹿の一つ覚え」の言葉そのものの愚か極まりない行為なので、今後の購入は禁止くらいの勢いで過ごしたい所存です・・・。

借金育成日記観点と化していますが、当初予算との兼ね合いから2022年10月末時点での差し引き結果(2022年累積赤字額)は-343,810円と、先月から更に跳ね上がりました。
先月までの安価な中古パソコンと異なり、1世代落ちで辛うじて店頭販売観点でギリギリ現行世代のベアボーンPCを購入と言うのがかなりの重荷となり、2022年10月は年間5番目の出費額となっています。・・・いや、お前月間8万以上の出費が他にも4つあるのかよ!!!11*9

やっと季節が酷暑から極寒に切り替わりつつある日本の季節、大本営発表としてアフターコロナと称する時期にもなってきましたし、そろそろ本格的に写真趣味再開で浪費著しい生活から改善していきたいところです・・・。

東京都庁については、ようやく片方の展望室が開放されある程度入場自由になったようなので、長らく実施してこなかった夜景撮影の頃合いです。*10
www.yokoso.metro.tokyo.lg.jp

もう1箇所、何かと足を運んでいた文京シビックセンターは残念ながらまだまだ一般開放されていないため都庁が異常混雑している場合の代替場所がありませんが、機会があれば展望台からの夜景撮影を再開していきたいところです。

・・・まぁ、あれです。都庁に行く=行きor帰り際に新宿のじゃんぱら・マップカメラ・カメラのキタムラ・ヨドバシカメラの4箇所を巡って新品・中古のカメラに手を出しかねないと言うか、そろそろ手放すべきか・・・と考えているPENTAX K-70*11の中古レンズに手を出しかねないので、節制目的で都庁で夜景撮影が妥当かどうかはまた別のお話ですけど・・・。

閑話休題、いい季節になってきたので秋葉原に足を運んでパソコンオタクばかりやらず、もう少し他の趣味に手を出して節制したいところです。
・・・と、言うか一時期は都内無料展望台云々の戯言日記*12を綴っていたくらいにはアクティブだったので、あの頃のようにアッチコッチ足を運びたいところです・・・。

*1:はてなブログの編集部(運営)のなにかに刺さったようで、「きょうのはてなブログ」で紹介されていました。・・・ご紹介は嬉しい限りですが、なんでそこをピックアップしたwww

*2:月末の振り返り記事の観点だと、どうしても金額の大きさ=己の愚かさを数値化したものとして判断しがちです。・・・いや、本来振り返り日記の趣旨は浪費金額が予算内に収まっているか否かの反省記事なので、金額の大きさ=己の愚かさの認識で構わないんですけど・・・。

*3:ただし以前所有していたMacBookPro 13-inch/2020(M1)のように、変に箱入り娘状態で大事にし過ぎて宝の持ち腐れにはしていないので、その点では良い・・・んですが、ベッドから意図せず落下というのは流石に「もっと大事に扱え」の一言ですね・・・。

*4:NUC7PJYHのときは、中古入手の影響か前のユーザーが入れっぱなしだったのかミッキーケーブルも含まれていましたが、NUC8i5BEH(現在のデジタル放送録画サーバー)を買った時もミッキーケーブル回忘れてた記憶が・・・。

*5:ストレージ不足+不要ファイル削除のためにシステムファイルのクリーンアップ機能を使ったもののファイル削除できず、無駄とまでは言わないけれど無駄な努力するくらいなら買い替えろ!って話になり、社内申請の上で社用PCをポチりました。

*6:私が「複数台」というと語弊が爆誕しかねないので補足すると、ノートPC用のスタンドで幅広なのでMac miniも挟み込んで置ける2台置きスタンドです。

*7:ほぼ毎月PC買ってることが露呈したので、アピールします。Mac miniは1台しか持ってません!!!11

*8:今は無駄に用途を分けちゃってますが、もし集約するとしたらメインPCのMac mini・(GPU Boxを調達する前提で)サブのNUC11PAHi7・携帯用でSurface Go 2の3台あれば事足ります。・・・NUC8i7HVKは年式的に切り捨て(破棄処分)、Surface Laptop 4は正直以前所有していたMacBookProと同じく「箱入り娘」化しているので、売却しても不自由することは無さそう。

*9:2022年7月分が特に酷くて、単月で10万超えてました・・・。しかもその月に購入したLattePanda Alpha 800s(一応PC)は持て余し気味・小型モバイルモニターは最近故障(画面ノイズが酷い)・Surface Duo(初代モデル)は持て余し気味と、完全な無駄遣いに終わってると・・・。

*10:ただし、営業時間が短い南側展望室限定なので、夜景撮影を楽しむにはもう少し後の方がより楽しめるかも知れません・・・。

*11:2022年は正直1回も使ってない気が・・・。むしろRX100M6もガッツリと使ったのは春先の上野の桜撮影くらいのような・・・。

*12:あの記事、結構なアクセス数の稼ぎ柱で、今では考えられないくらいにPV稼いでました。