昨年たまたまRaspberry Pi Zero WHを(Game Pi 20とセットで)衝動買いしましたが、色々とあり部屋の肥やしと化しています。
厳密にはセットで購入したGame Pi 20の液晶性能があまりに酷く、みんなでまもって騎士 アマゾンのダイエット大作戦*1をまともにプレイできないことが起因ですが、それ以外の使い道が見出だせずに放置していました。・・・と、言うか既にGame Pi 20はどうしようも無いので破棄してたり・・・。
www.ancient.co.jp
そうこうしている間にRaspberry Pi Zero 2 Wが発売開始・・・しているものの、超絶欠品で入手できず、秋葉原界隈では抱き合わせ販売と言う結構悪質な販売手法で僅かばかり流通している始末です。
当初は(既に手元でRaspberry Pi 4 Bを持て余していますし)あまり気にしていませんでしたが、Raspberry Pi 3 B相当品と言うお話を聞いたため、手持ちのRaspberry Pi Zero用のケースを有効活用すべく興味を持ってしまいました・・・。
今回衝動買いしたRaspberry Pi Zero 2 Wについて
- 入手元: 千石電商
- 商品名: Raspberry Pi Zero 2 W スターターキット
- 浪費金額: 税込み9,800円
Game Pi 20を衝動買いした千石電商で抱合せと言う悪質な販売手法により、本体(Raspberry Pi Zero 2 W)だけなら3,000円程度で済むが多くの人からすると不必要な電源・microSDカード・ケースなどなどモリモリ盛った・品薄を良いことにやりたい放題しているセット商品に手を出してしまいました・・・。
www.sengoku.co.jp
大変なまでに酷いことを書いていますが、実際問題スターターキットとしては優秀な商品だと思います。これだけ買えば(ご親切なことにRaspberry Pi OS書き込み済みmicroSDまで付属しているため)何も考えずに遊び始めることができますし、親切丁寧にmini-HDMI変換アダプタやらmicroUSB変換ケーブルやらも付属しているので、必要なものを買い忘れて土日両日秋葉原訪問と言うことを行わずに済むので初心者の方には非常に有難い限りの商品だと思います。・・・ので、これ以上突っ込むのは辞めておきます。えぇ、既存の無印Zero WHユーザーなので本体だけあれば事足りるのに、3倍以上の金額を無駄に払ってスターターキットを買ったため俗に言う「ムシャクシャしていた」状態*2なだけかと思います。
セットアップはお手の物
今回はスターターキットを調達したのでRaspberry Pi OS書き込み済みmicroSDカードが付属していますが、32bit版に加えて少々バージョンが古め(2021年の日付)なので素直に最新版をダウンロード・・・と言うか、公式ツールのRaspberry Pi Imagerで作成可能なので明示的に自前でメディアを作成することとします。
www.raspberrypi.com
ただ、そのままRaspberry Pi OS(実質Debian GNU/Linux 11)を焼くのも面白みに欠けるため、今回はRetroPieを焼いています。
retropie.org.uk
RetroPieは(動作基盤はRaspberry Pi OSですが)ゲームエミュレータの実行に特化したイメージで、早い話が合法的なデータがあればファミコンだろうがファミコンだろうがファミコンゲームを動かせます。・・・なんでファミコン特化なんだよwwwなのは、合法的に所有しているのが冒頭に書いた(ファミコンエミュで動作する)アマゾンのダイエット大作戦だけなので・・・。*3
・・・しかし、アレです。以前(Raspberry Pi Zero WH+Game Pi 20買ったとき)もそうですが、これ合法的に生成したROMファイルをぶち込んで動かしたくなる衝動に駆られますね・・・。
今のところ私の手元にはROM吸い出しツールは無いですし、根本的にファミコンカセットも無いのでどうしようも無いのですが、エミュレーターで合法的にプレイする環境を整えたくなってきます。*4
閑話休題、そんな訳でRetroPieを焼いたわけですが、(この草稿を作成しているタイミングでは)RetroPieはRaspberry Pi OSのBuster(1世代型落ちバージョン)を利用しているので、EOLの観点で(すぐに打ち切られることは無いとは思いますが)大丈夫なのか今後が心配です・・・。
ドキュメントを見ると、たとえ手動で環境を作り込んだとしてもBullseyeには非対応と記載があるので、今後RetroPieのBullseye対応に期待です。
retropie.org.uk
どう遊ぼう?
Raspberry Pi 4 Bを持て余している中で購入する意義があるのかと問われると何も言えなくなっちゃいますが、Raspberry Pi 3レベルの性能が板ガムより一回り大きいくらいに詰まっているので夢が広がります。
今のところはRetroPie導入し、上記(Game Pie 20の液晶性能の酷さ)でショボーンとしていたアマゾンのダイエット大作戦(NES/FCエミュ向けゲーム)を「普通のディスプレイ」で満喫することとしますが、いつまでもゲームエミュ専用と言うのは勿体ない限りです。
Raspberry Pi 4 Bよりは性能は低いものの、超小型で雑なmicroUSB電源でも動作するので*5割と扱いが楽だったり・・・。
ネットワーク周りが(USB-NICを使わない限り)無線LAN限定になってしまいますが、超小型サーバーとして使っても良いですし、雑に走らせておくARM基盤のサーバーとしてもいいですし・・・。
まぁRAMが512MBしか無いのであまりヘンテコな用途には扱えませんが、大枚叩いて買ったRaspberry Pi Zero 2 W、有意義に使っていきたいところです・・・。
*1:3DS向けのみんなでまもって騎士 姫のときめきらぷそでぃ公式サイト・・・の最下部にあるオマケコンテンツで、合法的にエミュレータで動かせるファミコンゲームです。
*2:他に選択肢が無いので、結構足元を見た商売と言いますか・・・テンバイヤー対策なのかも知れませんが、流石にやり過ぎ・・・。
*3:厳密にはX68000向けの超連射68Kもあった気がするけど・・・どこに保存してたっけ?
*4:前回も思った=一応吸い出し環境を整えようと試みたことはあります・・・が、早い話がROM吸い出しツールが結構な金額なので、捨て値のファミコンカセットのROMデータを引っこ抜くのに(モノにもよりますが)1万円以上もするようなガジェットに手は出せねえって結論になりました。
*5:Raspberry Pi 4 Bはキッカリ5V/3Aを求められ、雑な電源を使うと電力不足と表示されたり結構シビアです・・・。