Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年1月分の散財日記をまとめておく

なんだかんだ衝動買い祭りを続けているような気がしてなりませんが、月末を迎えたので2023年1回目の散財集計振り返り記事のお時間です。

毎月定例の記事ですが、一応新年一発目なので簡単に概要を・・・。元々は毎月酷い散財をしていたため、どのくらい無駄遣いしたかを振り返ることを目的としています。途中で方針を定めたり少しずつ内容を固めていき、現在は毎月予算を定め、その予算内に収められているか否かを振り返る記事になっています。*1

2023年の毎月予算は40,000円(=年間480,000円)と定め、その予算内に収められているかをジャッジしています。また、予算内に収まらなかった場合は翌月予算から前借り、予算内に収まった場合は余った予算の繰越無しと言う条件を課しています。早い話がマイナス分だけ繰り越し・・・との認識です。

集計対象は、私の戯言日記で「衝動買い」のタグが付与されたもの・・・から、明示的に予算を別計上・個別記事化している電子書籍(Kindle)関連を除いたものです。
sylve.hatenablog.jp

昨年(2022年)は、累計散財金額が予算大幅超過どころか実質前年比大幅プラスと酷い結果が出てしまいました。果たして2023年はどうなるのか・・・。
sylve.hatenablog.jp

2023年1月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

お前の今月の散財記録、1月に更新した戯言日記のほぼ全部じゃねーか!!!11*2
私の戯言日記は文字通りの「戯言」から「写真」、更新本数は少なめですが「パソコン」名目ですが過大解釈を悪用すると技術的なタグも揃えていますが、2023年1月はほぼすべてが散財日記に仕上がってます(白目)

金額面で目立つ出費は、利用頻度が極めて少ない実家自室モニター買い替え・スマートフォン衝動買い2件・ジャンクパソコンの都合4件でしょうか・・・。
それ以外は金額面では目立たないもののボチボチと無駄遣いが続いているため、年末散々セルフディスして無駄遣いしない・・・と言った直後に何をやっているんでしょうかね?

とは言うものの、実家自室モニター買い替えは避けようがない問題ですし、衝動買いスマホのうちiPhone SE 第3世代は将来いつかは買い換えなければならないものだったので*3仕方ない出費としておきます。

目くじらを立てるべきは月後半に購入したジャンクスマホ・ジャンクパソコンの2点でしょうか。
スマホの方は厳密にはジャンク名目ではありませんが、通話不能(マイク故障)の状態を鑑みると安価だったとしても買うべきではないものです。・・・例え、カスタムROMが導入できそうなモデルだったとしても、客観的に見ればお金の無駄です。*4
ジャンクパソコンは・・・、・・・もう何も言うことはありませんね。お前何台PC持ってりゃ気が済むんだと。

細々とした出費

個別の戯言日記を綴るまでもないような小物の散財記録を、「細々とした出費」と言う名目で計上しています。
過去(2022年11月)に若干悪用気味で多数計上したため、なるべくこの項目で計上することは減らそうとは思っているものの、今月は結構多く計上することとなってしまいました・・・。

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : iPhone SE 第3世代向けガラスフィルム
  • 浪費金額 : 税込み980円

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : Bellroy Premium Slim Leather Phone Case(iPhone SE用)
  • 浪費金額 : 税込み5,500円

上記で触れたiPhone SE 第3世代を購入したとき、秋葉原で安物のガラスフィルム・保護ケースを買っています・・・が、端的に言うと大失敗で安物買いの銭失いになってしまいました。

そのため後日Amazonで別のガラスフィルム・保護ケースを調達しました・・・が、保護ケースについては金額面では「やり過ぎ」です。
Bellroyと言うブランドが付いていますが、私が利用しているお財布と同じブランドで、私にしては珍しく気に入っているブランド品なので思考停止で購入してしまいました。*5

好きなものに無理の無い範囲でお金を出す行為自体は問題ありませんが、スマホケースに5,000円オーバーと言うのは私にしてはやり過ぎです。普段は安かろう悪かろうの保護ケースばかり利用しているので(約5,000円と言う)価格相応に長持ちしてくれる商品かもしれませんが、何かと支出過多な傾向が続いている現状を鑑みると身の丈に合った安価な価格帯の商品に抑えるよう心掛けたいところです・・・。

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : motorola edge 20向けガラスフィルム
  • 浪費金額 : 税込み799円

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : motorola edge 20向け保護ケース
  • 浪費金額 : 税込み799円

マイク故障でスマートフォンとしての価値が無いmotorola edge 20ですが、そんな状態と言えども見た目だけは綺麗なので最低限の保護はしたいところです。
上記のiPhoneで安物買いの銭失いをしているので、半壊スマホは最初からAmazon.co.jpで買い揃えました。(・・・ので、「細々とした出費」になりました。)

元々格安スマホ向けの製品なので思ったほどの選択肢は無く、とりあえず安物で揃えました。このうち、ガラスフィルムについては(実際に購入した商品は)もうedge 20向けの製品が草稿執筆時点で終売のようで、結構ギリギリのタイミングだったようです。
こちらは身丈に合った典型的な安かろう悪かろうなケースなので無駄に半壊スマホを買ったと言う点を除けば問題のない買い物です。

集計結果

2023年1月の合計金額は92,788円、合計件数は都合10件です。同年前月比で36,044円の大幅増額、件数は+5件です。

実家モニター・スマホ2台・ジャンクパソコンとやりたい放題やった結果なので金額的には当然の結果・・・ですが、多少の予算超過はもはや恒例行事なので仕方ないと思ってしまう部分はありますが、誰が新年1発目からマリオカートロケットスタートレベルの超散財をしろと言った・・・。

実家モニターについては本来は昨年の買い物で計上が間に合わず・・・と言う駄目な理由と、無ければどうしようもないと言う現実的な問題から、まぁ出費は仕方ないでしょう。
スマートフォンのうちiPhone SE 第3世代については駄目な方向の衝動買いではあるものの、買い替えに伴いバッテリーの持ちが圧倒的に良くなりましたし、相殺後の金額を考えるとまぁ良いでしょう。
小物類は物申したい部分はありますが、金額面ではそこまで目くじらを立てる部分もありません。・・・結局追加購入になったiPhone SE 第3世代向けのスマホケースは価格的には思考停止のバッシング対象ですけど・・・。

ただmotorola edge 20(ジャンク)と初代Surface Laptop(ジャンク)は誰がどう見ても駄目な買い物です。
ジャンクと付く通りガラクタ品なので買う価値はありません。生きる上で必要の無い知恵から一応使えてはいますが、無くても困らないものなので散財日記の振り返り観点では「貴重な金銭をドブに捨てる愚業!」と切り捨てます。

当初予算観点で確認すると、40,000円と行き遅れ独身貴族だから計上できる予算に対し、実際の浪費金額が92,788円なので大赤字です。
予算超過のため、不足分は翌月分以降より前借りとなり、2月分は予算0円・3月分でやっと予算復活となり12,788円となる予定です。
これまでの私の行動を鑑みると、浪費0円で済んだ月はここ数年存在しないため、2023年は4月か5月くらいまで大きな影響を及ぼしそうです・・・。

*1:昔は年に1回振り返っていましたが、現在は振り返りの簡便化を図り毎月集計記事を作成しています。

*2:「ほぼ」と接続詞が付いている理由は、上記にリストアップされない戯言日記がKindle漫画衝動買い振り返り日記だから・・・。・・・いや、結局全部散財記録の戯言日記じゃねーか!!!11

*3:当分の間はまだまだiOSサポート対象なので買い替えは時期尚早と切り捨てられなくはありませんが、手持ちの常用スマホも5G対応させたいなぁ・・・と言う浅ましい思惑もあったと言うことで・・・。

*4:AndroidのカスタムROMで戯れると言うのは大義名分にならなくは無いのですが、その観点をゴリ押ししようとすると約1年前にmoto g7 plusと言うROM書き換え可能な機種買っていると言う事実から、(性能云々はあるだろうが既に書き換え可能機種があるのに&壊れてもないのに)買い増す意味は?・・・と言う問いになりまして・・・。

*5:遠因として、マスコットにフクロウが愛玩動物の観点で可愛いので・・・。